OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再就職手当について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249532
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

4年3ヶ月勤務した会社を3月31日付で退職しました。
そして、4月1日付で個人事業主の申請をし4月1日より仕事をしています。
今後、別の会社に就職することはなくフリーでやっていくつもりです。
失業保険の給付金の申請はしていません。
この場合、再就職手当を受け取ることは可能なのでしょうか?
どなかたご存知でしたら回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

基本的には、再就職手当てを受給する場合の流れは次のようになっています。

退職-失業保険の受給申請と求職活動の開始-就職又は、仕事が見つからないので自営を決意

この時に、再就職手当の受給条件に該当すれば、再就職手当てが受給できます。

退職時又は、失業保険の申請の時点で、自営することが決まっていると、申請は受け付けられません。

又、自営の場合の、再就職手当ての受給条件は非常に厳しく、該当する場合が少ないようです。
この条件については、職安にお尋ねください。
お礼コメント
naichal

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。大変勉強になりました。
投稿日時 - 2002-04-09 23:12:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

申請をしないと、向こうにはnaichalさんの情報が何もないので、給付金を受けることも出来ませんし、手当てなんかも出ることは無いでしょう。
給付は開始日を決めるために一度出向かないと、その人が働いているのか、なまけて来ないのか、何も判断することが出来ない為です。

窓口などで、早期に相談した方がいいと思います。
受け取らないのでしたら別ですけど…
お礼コメント
naichal

お礼率 100% (2/2)

即回答ありがとうございます。役に立ちました。
投稿日時 - 2002-04-09 23:14:27