• ベストアンサー

借金について

どうしたらいいのかわからなくて困っています。 父に多額の借金があります。私は父の店を継いでいましたが、今は会社を独立して店舗をかまえています。母と父は離婚していますが、母は連帯保証人になっています。私はなっていません。現段階では少し借金の返済を手伝っていますが、これ以上無理になり、私も店を辞め新たに仕事を探そうと思っています。もし父が亡くなったりすることがあれば私に借金がまわってくるのでしょうか。遺産放棄などをすればいいのか母の姓にうつるべきなのか、どうすることが一番いいのかわからなくなってしまいました。母は自己破産をしたほうがよいでしょうか。母ではとうてい払える額ではありません。 長々とわかりずらくてすみません。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmbronze
回答No.1

先ず、ご質問が多岐のようです。 (1)あなたは連帯保証人でもないのでしたら心配要りません。 (2)お母さんは連帯保証責任があります。弁済できねば破産、免責で債務を逃れることです。 (3)相続放棄は相続開始後(亡くなってからの)でも出来ますので早急に  考えなくても良さそうです。  ご相談内容ではお母さんの破産、免責がすべてのようです。 いずれにしても、あなた自身には債務が負わされるケースはなさそう ですが、1点だけ、それはあなたが父母に代わって1度でも弁済しない ことです。これは、あなた自身が父母の債務を承認して代位して弁済 したと見なされる如き弁済をしないことです。これは実は重要です。

ponnde1977
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

1の方が主要なところを回答しているのでこの部分だけ。 > 母の姓にうつるべきなのか してもしなくても、父と子の関係は全く代わりませんので、無駄です。

ponnde1977
質問者

お礼

ありがとうございました。