• ベストアンサー

これは誰の引用文ですか?

The fly has her spleen, and the ant her gall. これは誰(有名人?)からの引用文か金言か何かでしょうか?あちこち調べた上での質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memitama
回答No.1

英語のことわざで「蝿や蟻にも怒りあり」、和訳すれば、さしづめ「一寸の虫にも五分の魂」ですね。 中世イギリスの詩人 Sir Edward Dyerの、"The lowest trees have tops"からの引用です。 ・原文→ http://www.poemhunter.com/p/m/poem.asp?poet=38685&poem=479092 ・解説→ http://longriver.exblog.jp/m2006-03-01/#1126443 ・Sir Edward Dyerについて(英語サイト) → http://en.wikipedia.org/wiki/Edward_Dyer