謎めいた文とその訳について

このQ&Aのポイント
  • Mr. Putter & Tabbyシリーズで謎めいた文があり、その訳を教えてほしい。
  • 質問文章の1つは「Pour the tea」で、「朝起きた直後に目を覚ますと、もう一人の人を探します」という意味。
  • 質問文章の2つは「fly the plane」で、「Tabbyはおもちゃ店では幸せではありませんでした。彼女は年老いており、以前のように神経が良くなかったからです」という意味。
回答を見る
  • ベストアンサー

as ~asの文が上手く訳せません。

Mr. Putter & Tabby シリーズを読んでいるのですが、意味のわからない文がありましたので、教えて下さい。 1:Pour the tea の中で     In the mornings looked for the other as soon as they opend their eyes. 2:fly the plane の中で     Tabby was not happy at the toy store. She was old,too and her nerves weren't as good as they used to be. の文です。 また、as~asの文章を訳すコツなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 In the mornings each looked for the other as soon as they opened their eyes. 朝には,それぞれが相手を探した。彼らが目を開けるとすぐに → 朝,目を覚ますとすぐに,それぞれが相手を探した。 as soon as ~は熟語化しています。 「~したとたん,するとすぐに」 2 タビーはおもちゃ屋にきても楽しくなかった。 年をとっていたし,昔ほど元気もなくなった。   This is as good as that. 「これはあれと同じくらいよい」 が基本ですが,not と否定文になると, This isn't as good as that. 「これはあれほどよくない」 ここでは is ~ と used to be ~「以前の状態」を比べて, 「以前ほどよくない」 基本の「同じくらい」から熟語的なものをしっかりと覚えていく。 何と何を比べているのかを意識する。

usaginochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熟語的なもがあやふやなことで、理解できないことがわかりました。 ありがとうございました。