• ベストアンサー

JISQ 15001の内部監査チェックリストについて

社内で内部監査委員になりました。 内部監査をしなくてはいけないので、内部監査チェックリストをインターネットで探していますがなかなか見つかりません。参考になるようなWebとか本があれば紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.1

まず、規格として決まっている事柄を知ることがスタートです。 JIS規格はWebで閲覧できます。 http://www.jisc.go.jp/jis-act/reading.html からデータベース検索してみてください。 製本されて解説のついたJIS規格の本は書店で購入できます。 Amazonなどで検索しても多数見つかります。 参考書は読み手のレベルにより異なります。 Pマークなどの個人情報保護のマネジメントシステムを既に構築しているのか、これから構築するのか ほかのISOなどののマネジメントシステムを構築しているのか、審査受審経験があるか 内部監査をした経験があるか などです。「内部監査員」は、任命されてなる資格ともいえますし、研修会に行って修了して名乗れる資格でもありますが、どちらでしょうか? これから構築を目指すのであれば会社の金で講習会に行き全体像を学ぶのがよいと思います。 http://www.npo-jita.org/eng/iso/training.html

参考URL:
http://amazon.co.jp/o/ASIN/476935133X/livedoorbl0cc-22/ref=nosim
friskjp
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 1日有料研修会に行き修了しました。  他に2名のISO14001とPマークを兼務しているベテランがいます。私は、兼任でするようにと言われています。 しかし、2名とも出張が多く、忙しいこともありあまり教えてくれる時間がとれません。  過去4回ほど内部監査に同行して横で黙って聞いています。 毎回同じ「内部監査チェックリスト」を使っているので、他にもないかと探しています。 今回、初めて私が内部監査をするように言われました。 それで、あまり変わらないかとは思いますが、質問の仕方や狙いを解説したもを探しています。  紹介された本をまづは図書館で借りて読んで見ます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 内部監査 チェックリスト

    部署別の内部監査をする上で、共通監査項目なるもののチェックリストみたいなものはありますでしょうか。 無料であればうれしいのですが、有料でも構いません。 各部署に係るものはありますが、そういったテンプレートに当てはまらないような部署に対しては、どの部署にも当てはまるようなチェックリストで対応できればと考えております。 もしそのような情報をお持ちでしたらご教示いただきたいです。

  • Pマーク 内部監査チェックリストの再利用

    Pマーク 内部監査チェックリストの再利用 初めて利用しますので、分かりにくかったらすみません。 会社で今年初めにPマークを取得しました。 今年の内部監査をこれからやる予定になっているのですが、 取得時と現在とで特に取り扱う個人情報の種類や、現場でのルールに変更がありません。 その場合、初回に行った適合性監査と運用監査のチェックリストを 再度利用しても問題ないのでしょうか?(更新審査の際に影響がないでしょうか?) 基本的には監査の精度を上げるため都度作り直した方が良いとは理解しているのですが、 もし内容が変わっていないチェックリストを使用しても更新審査の際に影響が無いのであれば 現場でのルール等に変更がない限り、再利用できると正直なところ大変助かります。 どなたかお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 内部監査室を社内に置かないことについて

    当社は一応、上場をしております。 現在、会社組織を見直しております。 内部監査業務をアウトソーシングしようと考えております。 となりますと、現状組織に置いている「内部監査室」というものは社内組織には置かなくて良い、と思いますが、 その理解であっておりますでしょうか? もし、内部監査業務をアウトソーシングしても、「内部監査室」は置かなくてはいけない!というのでしたら、 「内部監査室」の業務は一体、どういったものになりますでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します!

  • 海外子会社の内部監査

    来月、中国にある子会社の内部監査に出向くことになりました。 今、その為のチェックリストを作成中なんですが、その会社には「定款」と「就業規則」しか存在しないんです。 何をどう監査すれば良いのか・・・・ そもそも日本と同様に社内規程とかって必要なんですよね? 根本的な所から改善していかないといけないんですよね? まぁ、そんな会社なんで承認印もなければ、何一つ紙ベースで資料がのこてません(--〆)

  • 内部監査室長に任命されましたが・・・

    人事異動で内部監査室長に任命されました。 しかしながら、内部監査のなの字もわからず、何をどうしていったら良いかの途方に暮れています。 前任者は退職予定で、引継や指導もありません。また、部下がひとりつくのですが、その人も数か月前に異動となったばかりでほとんど実務経験はありません。 早々に業務に入り、また目下の課題として関連会社と自社の内部統制の構築も同時に行わねばならないのですが、当方、一般常識レベルの会計的知識もなく、数字も苦手、社内事情にも疎いです。 こんな状態でもとりあえずやらねば・・・とは思っていますが、どんなことから手を付ければよいのでしょうか? おすすめの本やセミナーやサイト、また必要となる知識、心構えや取り組み方、体験談等々、何でも良いので参考になることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • 内部監査の進め方

    今期から初めて内部監査をするのですが、今まで監査をした経験もなければ(QIAの講習は受けて一応資格は持っています)、過去に自社でやっていた事もなく0からスタートするような感じです。 会計士の方やアドバイザーが教えてはくれますが、監査法人等でやってきた方々なので分かっている前提で話されるので、じゃあ結局どうすればいいの?という感じで終わってしまいます。 自分で本を読んだりもしていますが、まずこれやって次にこれやって、、みたいな形で順序だててイメージが湧きません。 また、内部監査とJ-SOX監査もなんとなく理解はしていますがどうもごっちゃになってしまう事があります。 今はJ-SOXのプロセス監査をしていて、 一つの業務プロセスに対して、業務フローに関して変更点がない・各証憑を集めた・RCMに評価方法と評価結果をいれた状態まではやりました。 ここから個別監査報告書?という形を作って、また次の業務プロセスにいって個別監査報告書を作って、、、、というのを繰り返して業務プロセスを一通り終わらせたら、総括監査報告書という形でプロセス監査を一度締めるという感じでよいのでしょうか。 また、今見ている業務フローでは一つフローに変更がありました。 その際には、個別監査報告書+是正報告書?なるものを担当部署に出して、フローの変更をしてもらうようにしてフォローアップ監査で見るという感じでしょうか。 伝わりにくくて申し訳ございません。 本で見てもネットでみても、イメージができず分からないんです。 周りに聞けることができず質問させていただきました。

  • Pマークの内部監査について

    社内でプライバシーマーク(Pマーク)の内部監査を行うことになりました。 監査責任者として、経営者(社長)への監査もしなければいけません。 経営者(社長)へはどんな質問などをしたらいいのか、どういう風にすればいいのかよくわかりません。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困って

    困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困って 困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困ってます。 というのは自分は会社がISO取得に向け取り組んでいるのは知ってましたが幹部がしてたのでさほど内容を理解してませんでした。 ところがこのたびいきなりISO14001、9001の内部監査委員長に任命されたのです。JACOに統一するため一人で二つのことをやらなければいけません。幹部は僕がなることにできないからと反対してくれたみたいですが次期社長の専務が「ほかに人もいないしカレにやってもらわないと困る」と消去法で決められたのです。 講習にも行くことになってるのですがどんなことをするのかもわからないし不安で仕方ありません。 もともと内気で緊張しがちで口下手なので会議を司会したこともありませんし、ISOの内容は難しく書いていて分かりにくいし。。。 誰か経験のある方または同じ境遇の方コツまたはアドバイスいただけたら幸いです・ 困ってます。

  • 困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困って

    困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困って 困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困ってます。 というのは自分は会社がISO取得に向け取り組んでいるのは知ってましたが幹部がしてたのでさほど内容を理解してませんでした。 ところがこのたびいきなりISO14001、9001の内部監査委員長に任命されたのです。JACOに統一するため一人で二つのことをやらなければいけません。幹部は僕がなることにできないからと反対してくれたみたいですが次期社長の専務が「ほかに人もいないしカレにやってもらわないと困る」と消去法で決められたのです。 講習にも行くことになってるのですがどんなことをするのかもわからないし不安で仕方ありません。 もともと内気で緊張しがちで口下手なので会議を司会したこともありませんし、ISOの内容は難しく書いていて分かりにくいし。。。 誰か経験のある方または同じ境遇の方コツまたはアドバイスいただけたら幸いです・ 困ってます。

  • 監査人についての質問です

    内部監査の目的は、社内のルールの適合性の検証だけなんですか? そして、監査人はどの部署のどの業務でも監査できるのでしょうか? あと、結果は、経営者に報告しなければならないのですか?