• 締切済み

USBポートを2.0にするためにアダプター?

失礼します。私の機種はPC-LC750J74DHです。USBポートが2.0ではないらしく,外付けHDDを接続しても,動画の書き込みに不具合を起こすと,ヤマダデンキの店員さんに指摘されました。USBポートを1.1から2.0に変更する,アダプターとか売っているのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• snna
回答No.5

動画の書き込みはキャプチャーボードからのエンコードですか?エンコードの場合解像度やビットレートを高くするとデータ量が多くなるので、USB1.1では転送が間に合わなくなりますので、ヤマダ電機の店員がいっていることは正しいと思います。 元データが既にあってただのデータ転送だけなら遅いだけで書き込みエラーにはなりませんね。PCカードタイプのUSB2.0インターフェースカードは#2さんがおっしゃっているように2000円くらいで売られていますので、購入すれば転送については問題ないと思います。 キャプチャーボードがソフトウェアエンコード(PCのCPUを使ってエンコード)タイプの場合はマシンパワーに依存しますので、PC-LC750J74DHではHDDへの書き込み以前にエンコード時のフレーム落ちが多発すると思います。キャプチャーボードも確認してください。

amuro0
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

• caceres
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが規格上は1.1でも2.0の外付けHDDは使えます。 速度が遅いだけです。 ただし特定のPCの機種と特定の装置の組み合わせでうまく動作しないことは考えられますので経験的にそのような情報を元に店員が話しているなら指摘は正しいかもしれません。(1.1で2.0が使えなかった経験は私は有りませんが) 動画というと数百~GB単位の大きなファイルを指しているのかもしれませんね。となると初めはよいけどそのうちタイミングがずれてきてエラーを起こすなどはハードウェアの知識があれば想像は出来るはずです。 ケーブル長やバスパワーの問題があるので電気的に根拠がある指摘であれば受け入れた方が良いかもしれません。 それとPCカードでUSB2.0は1~3千円程度で有りますので適当なものでよいでしょう。

amuro0
質問者

お礼

• bluetooth
回答No.3

USB2.0規格はUSB1.1規格の上位互換ですから遅いだけで不具合は起こりません。 ヤマダ電機の方に、もう一度聞いてみて下さい。 コネクターの形状も同じなので、そのまま使用できます。

amuro0
質問者

お礼

• mio_design
回答No.2

PCカードスロットに、USB2.0カードを入れれば2.0になります。 各社から様々な製品出てます http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994/223.html

amuro0
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。3000円程度なので購入してみます。

• Trick--o--
回答No.1

USB2.0はUSB1.1の上位互換です。 高速道路と一般道だと思ってください。 高速道路と同じスピードで一般道を走ったらどうなりますか? 事故りますよね。 USB1.1を2.0として使うことは出来ません。 PCIスロットが空いているのであれば、そちらにUSB2.0のポートをつけることは出来ます。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pciu3.html など。

amuro0
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。HDDではなく外付けDVDドライブでした。すみません。