• ベストアンサー

USBポートの使い道

PS2とWiiを持ってますが、USBポートの使い道が分かりません。 その他の据置機も大抵USBポートを装備していると思いますが、 どういう用途で使うのでしょうか? Wii Uは、外付けHDDを接続できるそうですね。 後は、機器の充電ぐらいしか思い浮かびません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.7

PS2とグランツーリスモ4の組み合わせでは 対応する市販品プリンターも繋ぐ事で ゲーム内のフォトモードで撮った写真を印刷できるとのことです。 (GT4不所持、やったことなし)

w1allen
質問者

お礼

プリンターを繋げて、印刷できるのですか! スゴイですね。面白い試みだと思います。

その他の回答 (7)

• i-q
回答No.8

Wiiだと有線アダプタがUSB接続です。。 PS2ではほぼ使い道ないと思います・・・ あ、グランツーリスモ4で写真モードで撮って それをUSBメモリに保存できました。。 あと初期型PS3は縦置きすると熱でディスク読めなくなるので、 補助としてUSB扇風機つけてます。。

w1allen
質問者

お礼

Wiiの有線接続アダプタありましたね。すっかり忘れてました。 グランツーリスモ4は、USBメモリに保存できるのですか。 ゲーム内フォトを楽しめますね。 USB扇風機で冷却されているのですね。

noname#211806
回答No.6

「様々な機能拡張の可能性」や「周辺機器の構想」が「想定されていた」のと、「汎用性の高さ」を考慮した結果に「搭載された」のですよ。

w1allen
質問者

お礼

PS2は、PCカードスロットやIEEE 1394ポートなど、あまり使われなかった端子がありました。 その点、USBなら汎用性が高く周辺機器も接続しやすいですね。

• a-ccom
回答No.5

PS3なら電子マネーのEdyに対応していますが、本体に読み取り機能は内蔵されていません。 USBでEdyリーダーを接続して使います。

w1allen
質問者

お礼

そんな使い方があったとは! PS3スゴイですね。

回答No.4

「USB接続の専用マウスや専用キーボード」の為。

w1allen
質問者

お礼

それが、一番基本的な使い方ですね。

• nuconuco
回答No.3

コントローラーを有線で繋いでプレイしたり充電したりが主な使い道。 オンラインゲームではUSBキーボードを繋いでチャットしたり。 PS3だと地デジチューナーのtorneで録画して外付けHDDに保存したりも出来ます。 http://www.jp.playstation.com/support/torne/guide/hdd/data.html

w1allen
質問者

お礼

PS3のコントローラーは、ワイヤレスでしたね。 キーボードかそうか、Wiiでキーボードを使用していた事を思い出しました。 Wiiリモコンで、ブラウザで文字入力するのが辛かったので。 torneは、ゲーム機で地デジ放送が録画できるところが、面白い機器ですね。 USB外付けHDDにも対応していたのですね。

回答No.2

「USBメモリーにセーブデータコピー出来るものもある」のでは。 あと「MP3音楽データ入りのUSBメモリーを接続して、ゲーム機で再生して聞ける」かも? 「映像データ入りのUSBメモリー」なら「動画再生可能」?

w1allen
質問者

お礼

セーブデータのコピーは、ゲーム機らしい使い方ですね。

• yoppy_1
回答No.1

使い方というよりも、必要に応じて利用するだけです。 デジカメ、オーディオ、記憶媒体様々な用途があります。 パソコン、接続元が、USB3.0対応であればより高速でデータ処理も出来ますね。

w1allen
質問者

お礼

色々な媒体に対応しているのですね。