• ベストアンサー

ゴルフクラブ・・・

ゴルフの打ちっ放しで、ゴルフクラブ(たぶん、ウッド・・・ヘッドが大きいものです。)のヘッドから先がポキッと折れてしまいました。これは良くあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

ゴルフクラブのシャフト ドライバー(ウッド)のシャフトは大体グラファイトといって 金属ではないものが使用されていますが 傷が入ると非常に折れやすくなります ドライバーにヘッドカバーをつけるのは 他のクラブとバッグの中で当たってシャフトに傷をつけるのを 防ぐためですね 輸送中に、アイアンのブレードなどに当たると傷が付きます そのほかに、金属シャフトのクラブでも グリップの隙間から水が入って錆びたり シャフトの傷が元で折れることがありますが グラファイトに比べて材質の違いで金属の方が強いのです アドバイスまで

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

ありますよ。 私も練習場でクラブヘッドが飛んで行った人を数人見かけました。 有名メーカー品ですと滅多に無い事だと思いますが、取り付けの不具合や金属疲労により折れる事もあるようです。