• ベストアンサー

ゴルフクラブとスイング

昔のウッドクラブ、ヘッドが効いていて重い感じは気持ちよく振れるのですが最近のドライバーは軽くて振りにくくてうまく打てません。 最近のクラブでヘッドが効いた物を探すべきでしょうか?またそのようなクラブはあるのでしょうか?それとも練習して最近の軽く振れるクラブになれるべきでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinuaki
回答No.1

私も以前、クラブについて悩んだ時期がありました。 最終的に気づいたのが、シャフトが軽すぎることです。 パーシモン時代はシャフトはダイナミックのスチールを振っていましたから、スチールのシャフト重量は120gくらいで最近のアマチィア向けは40~50g台くらいですから、半分以下の重量になってしまったことです。 ですから、シャフト重量が60~70g台のものを選ぶようにしています。 もうひとつの原因は、ヘッドが大きくなったことでフェースの戻りが遅くなったことが言えます。昔は、スクエアかウィークグリップが流行でフェースローテーションさせて振っていましたが、大きなヘッドだと右にボールが飛び出してしまうと思います。 従って道具に対応するため、プロも殆どフックグリップです。 そして、極力フェイスローテーションを押さえて振る形に変わっています。 以上、2点について、ご検討ください。

dekasegi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。シャフト重量の件大変参考になりました。もう少し重たいシャフトに換えてみます。これって試打とかできそうにないんで自分に合った物を探し当てるのが難しそうですがショップで相談してみます。