• ベストアンサー

"He's a friendly neighborhood." は可能?

"It's a friendly neighborhood." これは通常複数の人を指すだろうと思います。では、He's a friendly neighborhood. は可能でしょうか?

noname#22986
noname#22986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.2

こんにちは。 ここでいうneighbourhoodは、複数の人を指すと言っても「近所の人々」や「近所」など、集団を一塊として指した言葉です。 主語はitで動詞はisとなっている事からも、そうだと判ると思います。 heを主語とすると個人を指すことになるので、he=neighbourhood「近所(の人々)」となるのはおかしいですよね? このように近所に住んでる個人を指す場合、neighbourhoodをばらばらに分けて単数にする必要があります。 「隣人=neighbour」がそれに当たる言葉です。 なので He's a friendly neighbour. であれば、問題ないのではないかな、と思います。

その他の回答 (1)

• sukinyan
回答No.1

僭越ながら英国人(大卒)としてお答え致しますと、不可能です。 彼=近所(人ではなく、地域のことです)とはなりません。ここでは、近所ではなく、隣人neighbourを使用します(英国人なので英国つづりで失礼します!) ご不明な点は、ご面倒ですが補足質問を御投稿くださいますようお願い申し上げます。