• ベストアンサー

会社内での招待客の線引き

いつもお世話になっています。 4月に披露宴を行うのですが、その出席者についての相談です。 はじめは会社の人は一切よばない友人中心の披露宴にしようと思っていました。なぜなら、彼側は遠方なのでよばないことと、なにより線引きが難しいと思ったからです。 同じ部署(10名程)の人たちは私が結婚する事をとても喜んでくれて、どんな衣装か楽しみにしてるとか、ビデオもって行こうとか当然よばれる前提として話をされました。 私も同じ部署の人には本当は出席をして欲しいと思っていたので、これはとてもうれしかったです。そして、きていただこうと思い直しました。 しかし、問題は他の部署の同期や関係者なのです。 同期で飲みに行ったりはするのですが、同じ部署の人ほどは仲よくはありません。そしてその中には正直お祝いの席にはよびたくない人もいます。(過去の事とか何を言い出すかわからないからです。) でもその人も結婚は喜んでくれたのですが、「当然式によんでくれるよね!」といわれました。その際は、「まだ披露宴とか決めてないから…」と答えましたが。。 同期もよぶとなるとさらに10人程増える事になり、正直彼側とのバランスもとれません。 同じ会社で、同じ部署の人は呼んで、他の人は呼ばないというのは気まずいでしょうか。ちなみに私は12月で寿退職なので、同期達に会う機会は会社に顔を出す時くらいだと思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.1

そう言う方をまとめて良く2次会と称して別な時間帯に招待し、集まります 幹事は同僚か友人に任せましょう 貴方の側だけの集まりにも対応できると思いますが...。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。二次会に招待するものなんですね。 あんまり二次会の席さえも会いたくないのですが。私たちの同期の飲み海の席に連れて行く程度も考えたのですが、なにぶん遠距離なので彼もこちらにはほとんどこないので。

その他の回答 (3)

• sakukiyo
回答No.4

おめでとうございます。 「彼の招待の人数とのバランスを考えて、本当はたくさん呼びたかったけど、披露宴には呼べなくて、ごめんね」とか、「親戚が結構たくさんいるので、どうしても呼べなくて」とか、「会場がそんなに広くなくて…」などなど、招待できない理由はいくらでも作れますが、「本当は呼びたかったんだけど」と、一言気持ちをこめてお伝えすれば、分かってくれると思います。 2次会をするなら、その時に来てもらったらいいと思いますし、私は転職をして、当時勤めていた会社より、その前に務めていた職場が長かったし、仲もよかったので、前職場の同僚を招待し、2次会に当時の勤務先の同僚(それもメチャ仲がいい人だけ)に来てもらいました。 呼びたくない人はあまり呼ばなくていいと思います。寿退社をされるなら、あまり気になさらないで!だって、結婚式の主役はあなたです!嫌な思い出を作るより、楽しく祝ってくれる方といい思い出を作ってください!

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当は呼びたかったんだけど・・とか言ってもそれで引き下がるタイプの人間ではないのです。(だから嫌いなんです。)自分の嫌な思い出を作る式にだけはしないようにします。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

同じ部署の人を披露宴に呼び、その他は二次会で出席してもらったらいいと思いますよ。 同じ部署の人は仕事を続けるならこの先もお世話になりますし。 それと呼びたくない人は呼ぶ必要ないです。 自ら嫌な要素を作らなくてもいいと思います。 この先記念日となっていく日ですし。 いい式になるよう頑張って下さい。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。二次会にさえ呼びたくない人はいるものの、その人だけ呼ばないというわけにもいかなくて。。ほんと同期は一切もう呼ばない決意も必要かもしれませんね。

• sachi218
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私個人の考えですが、転職を繰り返している こともあり、同期って何?って感じです。 職場内でも、同期会なんて作っている若者を 見ると「けっ」って思っちゃいます。 仕事のうえで、やはりここぞって時に力に なってくれるのは、同じ部署の同僚ではないかと 思っています。 同期のうち誰かをというのであれば別ですが、 いっそ同期は会費制の2次会などに参加して もらって、披露宴には部署内の方を招待する という形でも全く問題ないと思います。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。披露宴には(こちらも会費制ですが)同じ部署の人だけを呼ぶことに決めました。