• ベストアンサー

上向きのアゴ

私は以前からアゴが上を向いています。最近、カイロプラクティックへ行ったのですが、そこでも指摘されました。 私は以前から、なぜかまぶたが良くむくみ、また目の下のくまが全く取れません。 上向きのアゴとこのような症状は何かしらの関係性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-soft
回答No.1

直接的な関係は無いのでは・・・と思います。 ただ、ご自身がアゴにコンプレックスを持っていて、それが精神的な疲れや慢性的なストレスの要因になっているような状態だとすれば、 間接的に影響していると言えるのではないでしょうか。 それともカイロプラクティックで関連性があるような事を言われたのでしょうか? ちなみにまぶたがむくみやすい原因として一般的によく言われるのは、 ・冷えや水分不足で血流が悪いとき ・疲労、睡眠不足、ストレス ・脂肪分の多い食事 ・うつぶせに寝たとき などですね。

tomo8864
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。カイロプラクティックの方が言うには、アゴが上がることで首の後ろ(うなじの部分)の筋肉を圧迫し、それに伴いその部分を通っている神経郡を圧迫しているのが原因ではないか?といっておりました。