• ベストアンサー

車の免許取得について

技能審査合格証明書の有効期間は、合格日より3ヶ月間とありますが これを過ぎるとどうなるのですか? 技能審査があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.1

卒業証明書の有効期限内であれば、適性と学科試験が受けられるようです。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~kakegawa/sonota.htm#5
mimi8989
質問者

お礼

受けることは出来るんですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 運転免許取得(本試験)について

    昨年10月2日に教習所を卒業し、その後運転免許センターでの本試験に行く時間がなく、今日までいけませんでした。 今日受験しようと思い、注意書きを見たところ有効期限について気になった事があるので伺いたいと思います。 1)「技能審査合格証明書の有効期限は3ヶ月」とありますが、これは「卒業検定合格証明書のことでしょうか? 2)もしそうであるならば、私は今日受験する事は不可能でしょうか? 3)不可能な場合、もう一度教習所へ行きなおさなければいけないのでしょう? 以上、3点をよろしくお願いします。

  • 自動二輪免許 ふたつの証明書

    半年もまえになりますが、自動車学校に通い普通二輪免許の卒業検定に合格したんです。それで、バイクに乗る機会が無いまま半年がすぎようとしているんですが、不安なのでそろそろとっておこうと思いまして試験場に電話して聞いてみました。「あのー半年前なんですが…」「まだ大丈夫です」との答え。 そこで素朴な疑問なのですがなぜ学校を卒業するともらえる卒業証明書には「卒業証明書」のほかに「審査合格証明書」なる有効期間三ヶ月の、いってみればどうでもいいような紛らわしいものがついているのでしょう?どうでもよくはないのでしょうか? すぐにとっておけば不安にならずにすんだのですが…

  • こういう方法で免許取得できますか?

    現在私は17歳(3月中旬で18歳)なのですが、学校を卒業したらいち早く免許証がほしいので原付を受けようと思います。そこでちょっと思いついたことなんですが、普通二輪の学科を受けて、学科の証明書をもらいその日に原付講習を受けて、まずは原付免許をとります。その後、18歳になったら普通二輪の学科の証明書で普通免許の学科を免除にして、誕生日の日にいきなり技能試験からということも可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 免許取り消し後の再取得の費用等について

    知人が3年ほど前に事故を起こして免許取り消しになり、 そのまま再取得しないまま昨年無免許運転をしてしまい 現在刑務所に服役しています。 前回は金銭的な理由などから再取得を先延ばしにしてしまったのですが 今度出所したら必ず免許を取ってから運転するように説教しました。 そこで再取得の手続き等について質問です。 ・欠格期間はどのような計算になるのでしょうか? 本人は服役中で私は事情をあまりよく知らないので減点された点数なども知らないのですが 今回の無免許運転分も欠格期間が設けられるのでしょうか? 二回目は無免許という扱いになるので欠格期間はないのでしょうか?? ・試験所でいわゆる飛び込み受験をする場合 (1)仮免許学科試験 (2)仮免許技能試験 (3)取り消し処分者講習 (4)本免許学科試験 (5)本免許技能試験 等々といった試験や講習をいくつも受けなければならないようですが、たとえば学科試験は合格で技能試験は不合格となった場合、再度両方の分を合わせた受験料を支払わなければならないのでしょうか? すべて一発で合格したとしても少なくとも58,100円必要だということがわかったのですが 本免許技能試験受験料が9,800円です。技能試験で落ちた場合はこの9,800円だけを追加で支払えばいいのでしょうか? また同様の境遇から試験場で飛び込み受験をした方がいらっしゃれば、その難易度などもお伺いしたいです。 保護司の方が言うには、「一度違反をして免許取り消しになった人は飛び込みだと通常より厳しく審査される」とのことです(´・ω・`) 知人の運転の腕はかなりのものだと思います。 (免許を持っていないのを知らないで)以前乗せてもらったときは交通規則を守る意識も非常に高く 運転も大変丁寧でしたので通常の教習所に通うのは少しお金がもったいない気がするのです。 主に金額面のことを具体的にお伺いしたいです。宜しくお願い致します。 ※ 今回の新規質問にあたって過去の質問を参照致しましたが金額に関してはあまり詳しく書いていなかったので、類似の質問が重複しているかもしれませんが趣旨が違うということでお見逃しください。 また、過去の質問から見つけたhttp://rules.rjq.jp/saishutoku.htmlこちらのページを参照して大変参考にさせていただきました。

  • 8月4日までに免許を取得したい

    6月から普通免許の教習所に通っていて、現在2段階目で学科、技能共に2時間ずつ終わったところなのですが、訳あって8月4日までにどうにか免許を取得したいのです。 計算してみたのですが、がんばれば次の日曜までには学科、技能全て終われそうなので決して無理ではなさそうなのですが、ストレートで合格することを仮定に、教習科目がすべて終わった時点から試験場で免許を取得するまで、最短で何日かかるものなのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 車の免許取得

    私は夏に仮免・卒検を終えて、あとは筆記のみなんですが、これはいつまでに合格すればいいんでしょうか?? 6ヶ月以内?1年以内??   くだらない質問かもしれませんが、お答えお願いします!!!

  • 免許取得までのながれ

    先日普通自動車の卒検の技能に合格しました。 あとは、卒検の学科試験を試験場で受けて合格すればよいのですが 卒検学科試験の合否はいつ発表なのでしょうか?? その場で採点して、もしも合格なら その日のうちに試験会場で写真を撮り 免許証がつくられ、その場で渡してもらえるのでしょうか?? それとも、合否はのちになんらかの形(郵送など)で発表され その後、何日か経過してから免許証が自宅に郵送されて来るのでしょうか?? 卒検学科試験を受けて、合格してからの 免許交付までの具体的な流れを知りたいです。 試験場などによって違いがあるのかもしれませんが どなたか一般的な流れを教えてください。 よろしくお願いします・・・

  • 自動車免許の取得にかかった期間

    皆さんに、普通一種免許の取得にかかった期間を質問させて下さい。 私は2月20日から自動車教習所に通っています。27日に1回目の仮免の技能試験を受けて落ち、その一週間後3回挑戦してまた落ちてしまいました。さらにコースを完走した事がまだありません。いつもS字で脱輪します。そして、14日に5回目の挑戦となります。 教習所の教官からは「時間がかかりすぎる」と言われプレッシャーになり、5回目の試験の事を考えるととても大きな緊張におそわれます。今、とても辛くてふと「もう辞めてしまおうか」と考えてしまいます。 やはり私は飲み込みが遅いのでしょうか?皆さんは、どれ位の時間をかけて自動車の免許を取得しましたか?特に仮免技能の合格までにどれ位の時間がかかりましたか?ちなみにわたしはATです。回答よろしくお願いします。

  • 免許再取得の時の原付技能講習について。

    昔に免許を取り消しになったのですが、欠格期間を満了したので、取り消し処分者講習を受講した後に原付の免許を再取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、原付の免許の学科試験に合格した後に原付運転技能講習を受けると思うのですが、昔に免許を持っていて既に原付技能講習を一回受けている自分でも再取得する時は学科試験合格後に原付技能講習を受けなければいけないのでしょうか? 正直、めんどくさいのでパスしたいと考えているのですが、分かる方教えて下さい。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 普通車免許取得について

    今度合宿免許に行く事になり、自宅で学科の予習兼ねて勉強しています。 フッと思ったのですが‥教習所に通ってなくても、仮免学科試験のみ、事前に地元の免許センターで受ける事って可能でしょうか? また、その仮免学科試験に合格したら、合宿先で‥仮免学科試験だけは免除になったりしますか?(学科→地元の県・技能→合宿先の県‥でも仮免発行可能?) 技能が凄く不安なので、先に仮免学科合格してたら、基本技能のイメージトレーニングに集中出来るのにな~と思ってしまいます。 決められた学科講習時限は必ず受けなきゃならないと分かっていますので、仮免学科試験について分かる人がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう