• ベストアンサー

初めての一眼デジカメ購入

初めて、一眼デジカメを購入する予定です。 現在の処、KISS X か α100を考えていますが、どちらも一長一短で悩んでいます。  雑誌等ではkissのほうが評価がよいようですが、αの手振れ防止機能も魅力的に感じております。  又、購入の際にお勧めのレンズがあれば、紹介して下さい。出来れば、ダイナミックな風景等が撮影できればと思っております。  初心者なので、勉強、参考になるサイトがあれば教えてください。  宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

風景写真であれば、α100の方がおすすめです。  コニカミノルタαシリーズの血筋だからです。  最初から人物のスナップをとるコンセプトで作られた KISS シリーズの評判がいいのは当然としても、キャノンは昔から「老舗の味」を出すのは苦手でしたからね。 (プロが「いいなこれ!」と思うような使い勝手については、コニカミノルタが一番だったんです)  ちなみにレンズは、まずは標準50mmで充分です。  必要になったら買い足せばいいのですから、他人の忠告のみで簡単に買ったりしないで、今は貯金しておいた方がよろしいかと思います。  ダイナミックな写真といっても、あなたに腕がなければ、いいカメラを使ったところで撮れるものではありません。  でも、楽しくパシャパシャ撮ってればいつかは必ず撮れるようになりますから、それまでの我慢というところですね。  他にフィルター、外付けストロボ、三脚など、あった方がいいと思われる装備はいくつかありますが、いずれもあなたが必要性を感じなければ、タンスの肥やしになるのがオチです。 (ただしお掃除セットだけは今すぐ買った方がいいです)  さしあたって、ニコンなどのカメラメーカーのHPには「写真の撮り方」といったコンテンツが用意されています。  自社機に特化したような造りにはなっていませんので、1度ざっと見てみるといいと思います。

hamham884
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 KISSとαではコンセプトが違うのですか。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

キヤノンの売りはスムースで静かなオートフォーカス。 ソニーの売りは手ぶれ補正。 両方のカメラの基本操作をしてみて、操作しやすいと思った方を選べば良いと思います。 使い易さ、使い心地は個人差が大きいと思います。 自分がどう感じるかが、カメラ選びの重要なポイントだと思います。

• kuma-gorou
回答No.4

#2さんの回答で、一部誤解を生じかねない表現がありますので、勝手ながら訂正させて頂きます。 > Kissは、あくまで「全てカメラ任せで撮影する素人」用のカメラです。 ですので、「自分で操作しようにも出来ない」設計部分が各所に 見受けられます。雑誌の評価はともかく、カメラに慣れているヒト には不評なカメラですが、メーカーはそれでいいと思っているフシが あります。 これは、銀塩Kiss及び初代KissDigitalにおいて、「測光方式、AF方式が自由に選択出来ず、ストロボ調光補正が出来ない」と言う意味かと思いますが、KissDigital N以降はユーザーの要望により不満点は解消しています。

• momonchi
回答No.3

EOSは、主に人物を撮る際にもっとも魅力を感じる機種のような気がします。(メーカーもそれを意識したCM作りしてるみたいだし) 風景写真をダイナミックに撮りたいのなら、広角レンズを使うとよろしいかと。広範囲が写せるので風景写真向きです。

hamham884
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• FEX2053
回答No.2

この2台、メーカーの基本的な考え方が違います。 Kissは、あくまで「全てカメラ任せで撮影する素人」用のカメラです。 ですので、「自分で操作しようにも出来ない」設計部分が各所に 見受けられます。雑誌の評価はともかく、カメラに慣れているヒト には不評なカメラですが、メーカーはそれでいいと思っているフシが あります。 αは、「基本は一般向きだが自分で操作も出来る」カメラです。 ですので「自分で操作する部分」が前に出てきて使いづらい部分も あり、それが気になるかどうかが評価の分かれ目です。元が使い込む ヒトに評価が高かった、Minoltaカメラの流れを汲んでいますので。 どちらがいいかは、そのカメラをどう使うかで決まりますよ。

hamham884
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 基本的には高い買い物をする訳なので、使い込みたいと思っておりますので、αのほうが良いのかも・・・