• ベストアンサー

初めての一眼デジカメ購入

 初めて、一眼デジカメを購入する予定です。 現在の処、KISS X か α100を考えていますが、どちらも一長一短で悩んでいます。  雑誌等ではkissのほうが評価がよいようですが、αの手振れ防止機能も魅力的に感じております。  又、購入の際にお勧めのレンズがあれば、紹介して下さい。出来れば、ダイナミックな風景等が撮影できればと思っております。  初心者なので、勉強、参考になるサイトがあれば教えてください。  宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 風景写真であれば、α100の方がおすすめです。  コニカミノルタαシリーズの血筋だからです。  最初から人物のスナップをとるコンセプトで作られた KISS シリーズの評判がいいのは当然としても、キャノンは昔から「老舗の味」を出すのは苦手でしたからね。 (プロが「いいなこれ!」と思うような使い勝手については、コニカミノルタが一番だったんです)  ちなみにレンズは、まずは標準50mmで充分です。  必要になったら買い足せばいいのですから、他人の忠告のみで簡単に買ったりしないで、今は貯金しておいた方がよろしいかと思います。  ダイナミックな写真といっても、あなたに腕がなければ、いいカメラを使ったところで撮れるものではありません。  でも、楽しくパシャパシャ撮ってればいつかは必ず撮れるようになりますから、それまでの我慢というところですね。  他にフィルター、外付けストロボ、三脚など、あった方がいいと思われる装備はいくつかありますが、いずれもあなたが必要性を感じなければ、タンスの肥やしになるのがオチです。 (ただしお掃除セットだけは今すぐ買った方がいいです)  さしあたって、ニコンなどのカメラメーカーのHPには「写真の撮り方」といったコンテンツが用意されています。  自社機に特化したような造りにはなっていませんので、1度ざっと見てみるといいと思います。

hamham884
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 KISSとαではコンセプトが違うのですか。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

キヤノンの売りはスムースで静かなオートフォーカス。 ソニーの売りは手ぶれ補正。 両方のカメラの基本操作をしてみて、操作しやすいと思った方を選べば良いと思います。 使い易さ、使い心地は個人差が大きいと思います。 自分がどう感じるかが、カメラ選びの重要なポイントだと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

#2さんの回答で、一部誤解を生じかねない表現がありますので、勝手ながら訂正させて頂きます。 > Kissは、あくまで「全てカメラ任せで撮影する素人」用のカメラです。 ですので、「自分で操作しようにも出来ない」設計部分が各所に 見受けられます。雑誌の評価はともかく、カメラに慣れているヒト には不評なカメラですが、メーカーはそれでいいと思っているフシが あります。 これは、銀塩Kiss及び初代KissDigitalにおいて、「測光方式、AF方式が自由に選択出来ず、ストロボ調光補正が出来ない」と言う意味かと思いますが、KissDigital N以降はユーザーの要望により不満点は解消しています。

  • momonchi
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

EOSは、主に人物を撮る際にもっとも魅力を感じる機種のような気がします。(メーカーもそれを意識したCM作りしてるみたいだし) 風景写真をダイナミックに撮りたいのなら、広角レンズを使うとよろしいかと。広範囲が写せるので風景写真向きです。

hamham884
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

この2台、メーカーの基本的な考え方が違います。 Kissは、あくまで「全てカメラ任せで撮影する素人」用のカメラです。 ですので、「自分で操作しようにも出来ない」設計部分が各所に 見受けられます。雑誌の評価はともかく、カメラに慣れているヒト には不評なカメラですが、メーカーはそれでいいと思っているフシが あります。 αは、「基本は一般向きだが自分で操作も出来る」カメラです。 ですので「自分で操作する部分」が前に出てきて使いづらい部分も あり、それが気になるかどうかが評価の分かれ目です。元が使い込む ヒトに評価が高かった、Minoltaカメラの流れを汲んでいますので。 どちらがいいかは、そのカメラをどう使うかで決まりますよ。

hamham884
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 基本的には高い買い物をする訳なので、使い込みたいと思っておりますので、αのほうが良いのかも・・・

関連するQ&A

  • デジカメの購入にあたり・・・

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメの選択について

    デジカメ一眼レフ Canon Eos Kiss X3 について質問します。  私はこれまで Canon Eos 1 と、Pentax 645 を長い間使ってきました。しかし、デジカメの性能向上と使いやすさからデジカメを購入しようと思っております。  私が選んだ機種は Eos Kiss X3 です。  軽いのと性能がよさそうだからです。使用範囲は登山のときもって行くこと。  花の撮影にも使います。 登山は軽いこと、花の撮影では露出補正が難しいので、撮影してすぐに確かめられるデジカメは魅力です。  風景写真はフイルム写真と併用していきたいと思います。  引き伸ばしは全紙サイズまで可能でしょうか? デジカメの知識に乏しい私に適切なアドバイスをお願いします。  

  • 初めてのデジカメ購入

    こんばんわ。 初めてデジカメを購入しようと考えているのですが、 機種が多いうえ、カメラに詳しくないので全く検討がつきません。 店頭で色々見たのですが、迷うばかりで決めれません。 なので、どなたかアドバイスお願いします。 店頭で見ていいなと思ったのは、 ・SONYのDSC-T3 ・PanasonicのLUMIX FX7 ・KONICA DiMAGE X50 なんですが、迷っています。 使用用途ですが、主にスナップ撮影です。 動物や人物や風景や車などを撮ったりが主になります。 写真は引き伸ばしてカレンダーなどにもしたいです。 希望は、 ・全て込みで4万円台希望です。 ・画素数は400~500万画素ぐらいがいいです。 ・動く動物なども撮りたいのでなるべくシャッタースピードが早いものが希望です。 ・手ぶれ防止付きがいいです。 ・夜間の撮影や屋外での撮影がきれいにできるものがいいです。 ・毎日バックに入れて持ち運べるコンパクトタイプ希望です。 ・液晶の画面は大きい方がいいです。 ・電池は普通の乾電池タイプがいいです。 思いつく希望を書いてみたのですが、どうでしょうか?

  • デジカメ一眼レフ手ぶれ補正って必要?

    デジカメ一眼レフCanon Kiss X2の購入を考えています。 この機器は手ぶれ補正をレンズ側でやる方式になっていますが 手ぶれ補正なしのレンズのほうが選択肢が多いためちょっと選択に 困っています。 そこで質問です。 手ぶれ補正って必要でしょうか。当方はフィルム一眼レフを 長年つかってますが、手ぶれ補正については特に必要性を感じていません。 デジカメ特有の理由で手ぶれ補正があったほうがよいというようなことは あるのでしょうか。それとも手ぶれ補正の必要性については フィルムカメラでもデジカメでも変わらないのでしょうか。

  • 一眼レフ用レンズとデジカメの手ぶれ補正について

    キヤノンのカメラを持っておりますので キヤノンの場合ISあり(手ぶれ補正あり)とIS無し(手ぶれ補正無し)と最近ニコンのレンズや雑誌にはシグマのレンズにも手ぶれ補正レンズと補正無しがついているのですが、 レンズの値段から見れば安価なデジカメの手ぶれ補正と レンズ自体の高価な手ぶれ補正あり、無しではやはり違う物??? なのでしょうか??? それと 価格が販売価格でキヤノンの場合約7~8万ぐらいからやはり手ぶれ補正はあった方が良いのでしょうか??? 風景写真や花の写真には三脚を使用しているので必要ないと言えば必要がありませんが新幹線など駅撮りでは三脚の使用は他の人に迷惑になるので三脚使用をしてないのですが・・・・ こういう場合あった方が良いのでしょうか?? 補足で デジカメを買うつもりは全くありませんが、レンズで手ぶれ補正ありか無しかで非常に迷っているので回答よろしくお願いします。 タムロン28~200mmでの撮影では手ぶれを起こした写真が全くないので非常に気になります。

  • デジカメ購入に関するアドバイスをお願い致します

    以前同じ質問をして、いただいた回答を読んだらKONICA MINOLTA DiMAGE A1の愛着が増し、新規購入せずに、故障していたマクロ撮影機能を修理して、先日のアフリカ旅行へはDiMAGE A1を持って行きました。再び、前回回答してくれた方々に感謝します。(カメラの知識は全くないですが、撮影は好きなので約10日間で400枚以上写真を撮ってきました) DiMAGE A1が復活したので、デジタル一眼にチャレンジしようと決め、私なりの現状(下記1から7)を伝え、色々なカメラ屋さんから推奨機種を教えていただきました。 1、今までフラッシュなしのAUTO撮影しか使っていない。一眼になっても基本AUTO撮影になると思われる 2、一眼は全く触った事がないので、とりあえずEOS Kissからなのかと思っている(最初にEOS Kissのセットを推奨したのは、これが原因だと思われます) 3、手ぶれの癖があるので、手ぶれ補正は必須(本体ではなくレンズに手ぶれ補正がついていると教えていただきびっくりしました) 4、人物はほとんど撮影せず、風景や草花の撮影がMain(花の撮影時にマクロ撮影を使用。ピントの合った所以外がぼけて映るのが好きです) 5、今後使用したい機能は三脚やシーンセレクトを使っての夜景撮影 結果、推奨していただいたセットは以下です(どのセットを選んでも、12万円超の値段になりそうです…がんばります…) Canon EOS Kiss X6i と シグマレンズ 18-250 Nikon D3200 と シグマレンズ 18-250 OLYMPUS PEN Lite と OLYMPUSレンズ12-50mm (すみませんが、レンズについてはこれで通じるのでしょうか?私のメモはこの程度の記載で、お店の方は「お店に来ていただければ分かりますよ!!」とは言っていただいたのですが・・・・混乱なく伝わる事を願ってます) お奨めしていただいたレンズをつけて、この3つのカメラを持ってみましたが、大きさの割に軽くてびっくりしました。 最終的には、Canonのワークショップ・イベントとかニコン製品の使い方講習会、オリンパスプラザに出向いて使ってみて決めるつもりです!!!(優柔な私なので、最終時にまた質問してしまうかもしれませんが・・・・) 今のところNikon D3200 と シグマレンズ 18-25のセットかな?!と自分の中では感じていますが、どう思われますか? ターゲットが変わったので、又超初心者が対象である事も前提としていただいて、また何かアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 手振れ補正について質問があります。レンズ内とボディー内の一長一短を教え

    手振れ補正について質問があります。レンズ内とボディー内の一長一短を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメを・・・買いたいのですが・・・

    今デジカメを買いたいと思っているのですがどれがいいのか全然分からなくて困っています。(;-;) 私の欲しい機能は・・・ 1、手振れを防止できる。 2、暗いところでもしっかり撮影できる。 3、ズームが効き遠いところでも撮影できる。 4、綺麗。 5、コンパクト。 です。 何かイイ商品はありませんか?? 教えてください★お値段なども教えていただけたら光栄です(^-^)

  • デジカメ

    デジカメを探してます。 雑誌を見たら、「高感度&手ぶれ補正によるノンフラッシュ撮影がお勧め」って出ていました。 更に、動画撮影の際にズームのできるコンパクトデジカメってありますかねぇ?

  • 初心者のデジカメ購入!!

    デジカメ初心者なのであまり知識がなくどのメーカーのにするか迷ってます。 購入する際の条件は、 ・デジカメの使用目的は主に旅行に行った時に撮影したり、オークションの出品などです。 ・バッテリーまたは電池が長持ちする事 ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ぐらいです。(初心者でも簡単に撮影できるように環境に合わせて撮れるシーンモードみたいなものがついてるとなおいいです) ・予算は4万くらいです。 初心者でも簡単に操作できるお勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!! それからデジカメを選ぶ際のポイントなどあれば教えてください!