• ベストアンサー

初めてのデジカメ購入

こんばんわ。 初めてデジカメを購入しようと考えているのですが、 機種が多いうえ、カメラに詳しくないので全く検討がつきません。 店頭で色々見たのですが、迷うばかりで決めれません。 なので、どなたかアドバイスお願いします。 店頭で見ていいなと思ったのは、 ・SONYのDSC-T3 ・PanasonicのLUMIX FX7 ・KONICA DiMAGE X50 なんですが、迷っています。 使用用途ですが、主にスナップ撮影です。 動物や人物や風景や車などを撮ったりが主になります。 写真は引き伸ばしてカレンダーなどにもしたいです。 希望は、 ・全て込みで4万円台希望です。 ・画素数は400~500万画素ぐらいがいいです。 ・動く動物なども撮りたいのでなるべくシャッタースピードが早いものが希望です。 ・手ぶれ防止付きがいいです。 ・夜間の撮影や屋外での撮影がきれいにできるものがいいです。 ・毎日バックに入れて持ち運べるコンパクトタイプ希望です。 ・液晶の画面は大きい方がいいです。 ・電池は普通の乾電池タイプがいいです。 思いつく希望を書いてみたのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

move-sachiさんの要望を一番満たしているのはFX7でしょう。 T3はレンズが暗いのでシャッタースピードが遅くなりがちで手ぶれしやすいし 動くものをとる場合被写体ブレを起こしやすいです。 また画角が広角端で38ミリとせまめなのでスナップには向きません。 X50は起動が非常に早い点やマクロ切り替えなしで 10センチまでよれる点はスナップ向きですが やはり画角が37ミリからと狭いのがネックだと思います。 FX7は起動は並ですがレスポンスにストレスは感じませんし 手ぶれ補正がついている上、 屋外でも非常に見やすい大型液晶が使われてます。 夜間でも街中など明るめのところでは手持ちで撮影しても しっかり構えれば手ぶれのないきれいな写真を撮ることが可能です。 操作性も持ちやすさもこの3機種の中では一番だと思います。 画質に関しては3機種とも悪くはないですが T3は全体的に青っぽくなりやすい傾向で、 X50は再現色重視で被写体そのものを忠実に再現しようとするので 一見すると地味で冴えない発色に見えやすいですね。 X50の写真は後から加工する際には有利です。 FX7は鮮やかでちょっと人工的な発色ですが 見栄えがいい派手さがあるのでぱっと見一番きれいに見えると思います。 ただし、どの機種もISO感度が上がるとノイズがひどいので 50か100固定で撮影するのがいいと思いますね。 3機種以外ではリコーのR1もなかなかいいカメラです。 露出やホワイトバランスが不安定なので自分で調整してやる必要はありますが これからデジカメをちょっと本格的に覚えたいならうってつけのカメラだと思います。 操作性は非常にいいし起動などのレスポンスも非常に早いし 画角も28ミリからとスナップに最適な画角です。 バッテリもアルカリ電池で200枚以上、専用バッテリだと 500枚以上は楽勝に撮れます。 私はこのR1をスナップ用に毎日持ち歩いてます。 ちょっと手はかかりますが使っていてこれほど楽しいコンパクトカメラは 今のところこれ以外にないかなぁという感じです。

move-sachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しく書かれていて大変参考になりました。 やっぱり自分に合うのはFX7かもしれませんね。 リコーR1も良さそうですね。 店頭で見てみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mati53
回答No.4

希望を考えるとFX7が一番よいと思います。 スナップですが、比較的自然な色合いに撮れるようですが、昼間の明るい場所では露出オーバー気味になるようですホワイトバランスを調整したり、露出を-2/3くらいに設定するなど工夫するとよいようです。 手ぶれ防止機能ですが、ないものと比べると効果ありですが、絶対にぶれないわけではないので何枚か余分に撮っておいたり、動きの速いものでは三脚があるほうが無難です。 動かない夜景をバックにした人物は技術&練習しだいでは三脚なしで撮れるようですが、動きがあるとぶれやすいです。 スピードは、フラッシュ起動時にはスピードが少し遅くなるようですが比較的早いようです。 電池は専用電池になっています。 目安で100枚くらい撮れるようですが、デジカメをよく使う人には足りないこともあるようです。 たくさん撮る場合は、予備の電池も購入しておくとよいです。

move-sachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日店頭で確認して、FX7に決めました。 どうしてもぶれてしまうのは、仕方ないですよね。 何枚か余分に撮ったりしようと思います。 バッテリーの持ちは悪いようですが、 一日ぐらいは持つようなので、気にしないようにします。 ありがとうございました。

• buzz2
回答No.2

FX7がお勧めです。 手ぶれ補正機能付きでこのサイズは画期的です。 電池が乾電池タイプではありませんが、ニッケル水素よりリチウムイオンが使いやすく長持ちします。 個人的な意見ですが、サイズはできるだけ小さい方が持ち歩きやすい(持ち歩く気になる)です。 スナップがメインでしたら尚更です。

参考URL:
http://ad.impress.co.jp/tie-up/lumix0407_2/
move-sachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、FX7いいですよねぇ~。 店頭で見てかなり気に入りました。 手ぶれ防止機能付きで、画面が大きいし これにしようかなぁ~っと思っています。 参考URLも大変参考になりました。 ありがとうございます。

• tsutaya
回答No.1

デジカメを使用する際にパソコンを介在しかつパソコンがVAIOなら・・・もしくはメモリースティック読み込みようのアタッチメントがパソコンについているのであればSONYがいいでしょう。操作が簡単です。 そうでなければ細かい機能の差はいろいろあると思いますがKONICAが根本的な性能(カメラ的性能)で一番優れていると思います。またご希望にもかなり近い性能だとも思いますのでぜひおすすめです。

move-sachi
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 SONYはデザイン的には一番なんですけど。 パソコンにもメモリースティック付属してるし・・・。 手ぶれ防止が付いていればなぁ~・・・ ありがとうございました。