• 締切済み

爪の上に爪が・・・それも、固いんです(;;)

爪の上に爪が生えてきてしまいまして・・・それも、固い(;;)厚さは約5mm位もあるんです。 通常の爪切りでは切れません。 痛さや違和感はありません。 年齢は74歳 女 健康状態は良好です よろしくお願いします

noname#26835
noname#26835

みんなの回答

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

自分も似たような爪になったことがあります。 皮膚科で見てもらってください。 爪水虫ということもありますよ。 それにペンチタイプの爪切りでないと、 切る事ができないし普通の爪切りで切ろうとすると 出血してしまうかもしれませんので是非皮膚科受診をお勧めします。

noname#26835
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 爪をかっこよくしたい

    私は爪の形が悪く、それに2枚爪になりやすいので爪切り使うと爪に悪いと知って、改善しようと爪やすりをしてもかえって悪くなりまた爪切りで切ってしまいます。ネイルコートしてもさらに悪くなったような気がします。上手に健康な爪にしてかっこいい爪にするにはどうすればよいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 爪が・・

    爪の伸びた部分(爪切りで切る部分)が 白ではなく、透明なのですが、普通なのでしょうか? また、冬になると、爪が、異常に紫色になり 友達から「マニキュアぬってるの?」って真顔で 聞かれました。これって・・不健康の印でしょうか? 栄養はきっちりとっている方です。

  • 爪の違和感と剥れについて

    手の爪に関しての質問です。 ここ10日間、気になって仕方ありません。 下記詳細書きました。 どなたかお分かりになりましたら教えてください。 爪が元々薄く、自爪のまま伸ばすと両端が欠けてしまう感じです。 ・半年間(3週間に1度の頻度)、カルジェルをし続けました。 ・溶液で剥すのが面倒で、自然と爪先・根元が剥れてくると柔らかくして(入浴中)手で剥していました。 ・爪の傷みは激しかったのですが、そのままジェルを続けてしまいました。 ・このままではいけないと、ジェルをやめ、ケアとしてハンドクリームやオイルを爪や爪の生え際に塗りこむなどケアを始めました。 ・ジェルを止めて約2週間後、爪の先の白い部分が内側に広がっているように見え始めました。深爪をした時のような違和感もあります。 ・その異常に気付いてから1週間、9本の指が次々に同じ症状になりました。 ・だいたい1mm~1.5mm侵食してとどまっていて、入浴時はピンクの部分と爪先の白い部分の境界線がボンヤリしています。乾くとはっきりします。 ・爪先を覗き込んでも、今までと比べて見慣れないほど奥が見える感じです。 ネットで調べましたが、爪甲剥離症の写真とは違います。 たかが1mmなので他人にはわからないのですが、2mmの白い部分→3mmになった上、違和感もあるし不安です。 元々弱い爪なのに強引にジェルを剥した事が原因のようで大変後悔しています。 この範囲でとどまればいいのですが、これ以上侵食してきたら病院に行かなくては・・と思っています。 ただ、爪自体の色は桜色で健康的です。 この状態で爪のケアを続けたとしたら、剥れた部分が元に戻る可能性はあるのでしょうか? 何かいい対処方法などありましたら、アドバイスお願い致します。

  • 爪がまいてしまいます

    最近ネイルアートに興味が出てきて、爪を伸ばしはじめました。 ですが、伸ばすと爪が巻き爪になります(上からみるとカーブがきつくなっている) 巻き爪の主な原因は深爪だときいたのですが、爪が伸びたときは爪切りでなくファイルで削っています。 ファイルの往復がけも爪に良くないと聞いたのでしていません。 指の爪が巻いてしまう原因は一体何なのでしょうか?

  • 爪が剥がれてしまいました・・・

    きのう、爪の根元に白い斑点があったので、気になって爪切りでひっかいてみました。 すると、べろんと根元の爪だけ剥がれてしまいました。。 あの、爪の根元にある白い部分だけ爪がはがれてしまったのです。 そこだけ、爪がなくなってしまった状態らしく、赤く肉が盛り上がってきました。何かにあたるとかなり痛いので、いまは絆創膏を貼っています・・ これはこのままほうっておいても大丈夫なのでしょうか。。 病院に行くべきでしょうか・・おしえてください。

  • 爪が脆い

    爪が弱いのが気になっています。 21歳女です。 ここ数ヶ月だと思いますが、爪が欠けやすく、常に短く切っているのに、先が欠けてギザギザになったり、白い部分の端に横向きの切れ目が入り、そこから剥がれたりします。 また折れやすく、服のチャックを上げようとした際に親指の爪が外側に曲がり、半分くらい剥がれてしまいました。爪は切ったばかりで白い部分は1mmくらいしかありませんし、そんなに力を入れてもいません。 もともと爪は硬い方で、爪切りによっては切れない時もあるくらいだったので、余計に気になります。 現在、ネイルなど爪に負担になるものは一切していません。 栄養不足とはよく聞きますが、肉や豆腐などタンパク質も、野菜も、海藻類などカリウムもバランス良く摂っていると思います。 強いて言うなら1年近く不眠で薬を服用していますが、爪に影響を与えますか? 利き手の親指をやられたので結構困っています。爪を強くするにはどうしたら、また弱くなった原因は何なのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

  • 爪が裂ける

    手の爪なんですが、時々、両サイドが裂けることがあります。 ちょっと説明が難しいのですが、爪を横から見たときに、生え際の爪がささくれみたいに細く裂けてしまうのです。 裂けた部分の根元はくっついたままなので、手でむしり取るのは無理で(めちゃくちゃ痛いです…)、爪切りなどで切らないと取れません。 爪切りが手元にない時は仕方ないので放置しておくのですが、うっかりその部分を洋服に引っ掛けてしまいしょっちゅう痛い思いをしています。引っ掛けたときに根元を引っ張ってしまい血が出ることもあります。 また、私の爪は全体的に縦にスジが入っている状態で、場所によってはちょっとボコボコしてます(栄養不足なんでしょうか?)。 マニキュアはほとんどつけませんが、その分特に手入れをすることも余りありません。 たぶんもともと爪があまり丈夫ではないのだと思うのですが、爪が裂けないようにするいい対策はないでしょうか?

  • 爪が剥がれてゼフナートを塗ってるけど心配…。

    左足の薬指の爪がはがれました。皮膚科にいってゼフナートを処方されました。 伸びるのに2ヶ月かかると言われて毎日1回ゼフナートを爪に塗ってくれといわれて塗りました。 ゼフナートを塗らないと爪が剥がれたりした人は水虫になりやすいとも言われたのできちんと塗りました。 そして2ヶ月くらいしたら結構伸びたのですが、ある日確認すると「結構伸びたな!」と感じてから爪が全然伸びていないのに気づきました。 そして爪を触ってみると、剥がれそうでした。 そこで、病院で先生にペンチで1mm残しで爪を切ってもらったのを思い出して ペンチは怖かったので爪切りで切りました。 そして偶然右足の爪が爪の中で出血して爪が真っ赤になってしまい、爪切りで爪を少し切ったらじゅくじゅくした液体がでてきました。 「爪が死んだのか!?」と思ってこっちも爪切りで1mm残しで爪を切りました。 そのあと、「これは本当にゼフナート塗ってほっとけばしっかり伸びるのか?」と不安になってもう1度同じ病院で同じ先生に見てもらいました。 すると「毎日きちんと塗ってる?そうじゃないと綺麗に伸びないよ」と言われました。 それで先生を信じてまた毎日塗って爪が生えるのを待つ日々です。 最近爪が伸びて3週間くらい経って伸びてるのが実感するくらいになったんですが、 爪が曲がって伸びてるような感じなんです。 ネットで調べると伸び切ってからも爪が綺麗になるまでには時間がかかるとあったので、 「曲がってるのはそんなもんなのな」と思っていますが、薬を塗って伸びるのを待てばいいのでしょうか? 一応、私の通っている皮膚科は星4近くレビューの評価もよかったです。 「先生はぶっきらぼうな喋り方をするから注意してね!でも腕はしっかりしてます!」というような評価でした。

  • 猫の爪が出っぱなしです

    10歳のメス猫なのですが、 最近後ろ足の爪がひっこまないんです。 前足の爪は隠れています。 常に出っぱなしでタオルの上を歩くだけで引っかかります。 嫌がるので爪切りはしていません。 前足の爪とぎは普通にしています。 単にのびてしまっているだけなのでしょうか。 ちなみに完全室内飼いです。 知り合いのところの18歳の猫ちゃんも爪がでっぱなしだと以前聞いたのを思い出して高齢だからなのかな?なんて思っているのですが。 月曜日にでも健康診断に連れて行こうと思っているのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、 もし変な病気だったら・・・と少し気になっているので質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 爪から血が…そして爪が剥がれた。

    爪の中で出血しました。 爪切りで切ってみたら血液だけじゃなくじゅくじゅくとした液体がでてきました。 もうちょっと切っていたら爪が根元から取れてしまいました。 1ミリもない状態です。 数日したら痛みはなくなりました。 傷も治ったようです。 爪は生えてくるでしょうか? 以前、爪が剥がれそうになった時は病院で切ってもらい、2ヶ月くらいで元に戻りました。 病院では爪がないときは水虫になりやすいということで、塗り薬をもらいましたが、 今回はまだ薬が余っているのでそれを塗って2ヶ月くらい待とうと思いますが心配です。

専門家に質問してみよう