• 締切済み

忘れっぽい性格を直したい

ORION_STARの回答

回答No.5

わかります! 私もものすごく忘れっぽいんです。まだ20代なんですが、昔から一つのことをすると他の事を忘れてしまうという感じなので困っています。 メモをとること以外に私がやっていることは・・・ ●自分が忘れっぽい性格であることを十分に自覚して、一つの作業を終えたらまずは落ち着いて他にやる事がなかったか考えます。 私の場合はこの自覚を持つことで大分忘れっぽさがマシになったと思います。 そのうえで以下の事を・・・ ●今日一日でやる事の数を覚えておく。 例えば・・・○○さんに△を渡す・書類を作る・電話をかける・○○に行く が1日の大まかな用事だとすると全部で4つ。とりあえず数だけ覚えておいて、トイレに行ったときや休憩の時などに全部を思い出してみます。そして「あれ?後1つなんだっけ??」と思ったらメモを見るなり一生懸命思い出そうとすることにつながりますし。一文字目がわかれば思い出せる、みたいなものらしく。これ、私には結構効果ありました☆ ●携帯でアラームを設定する ○日○時どこに電話をかける・・・等。後回しにする場合も必ずその場でアラームを設定し直します。できない場合は目のつくところに走り書きか、設定をすることを連想させるものを目立つように置きます。 アラームが鳴らない=やるべき事が無い という状態にします。 こんなものでしょうか・・・質問者さまにしっくりくる方法があればよいのですが。