• ベストアンサー

人を誉めるとき

gakitakaの回答

  • ベストアンサー
  • gakitaka
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

私も最近まで褒めるのは難しい事、気恥ずかしい事のひとつでしたが、最近はそのその時直ぐ褒めるようにしています。容姿を褒めるのを難しいなら、その日の格好を褒めては如何でしょうか? あなたが男性なら「そのブラウスの色きれいですね」とかアクセサリーをしている方には「よく似合ってますね」とかあなたが女性なら「今日のネクタイいいですね」相手は悪い気は絶対しないのでその後は、容姿そのものをほめやすくなるのではないでしょうか?私も褒められたら素直に「有り難う」って言いますし、相手も「有り難う」って言ってくれます。緊張しないで素直な気持ちで言えることをお祈りします。

関連するQ&A

  • 好きな人を前にすると緊張してしまいます

    大学生の男ですが、緊張してしまって好きな人と話すことができません。 知り合ったばかりの女性や、友達として仲良くして頂いている女性の方々とは普通に会話もできるし、自分から話しかけたりもすることができるのですが、好きになってしまった人に対してはかなり緊張してしまい、話しかけることすら苦労しています。 自分が好きになったのはサークルの後輩で、あまり物怖じしない、明るい性格の子です。容姿も可愛らしいので、異性からも人気がありますが、彼氏はいないとのことです。 彼女に対しても、最初は普通に話しかけたりメールアドレスを聞いたりすることもできたのですが、「好きだ」と思ってしまってからは話しかけることにも緊張してしまいます。 それほど頻繁に会話をするような仲でもないので、もっと仲良くなりたいですし、付き合いたいです。 ただ、大学生にもなって情けないのですが、話そうとしても緊張してしまいますし、これまで女性と付き合ったこともないのでどういうことを話せばいいのかもよくわかりません。 どうすれば緊張しないですむか、何を話せばいいのかなど、何かアイデアがあったら教えて下さい。

  • 過去の異性関係を、異様に知りたがる人(付き合った人の名前、どれくらい付

    過去の異性関係を、異様に知りたがる人(付き合った人の名前、どれくらい付き合っていたか、どちらから告ってなぜ別れたか、どんな容姿だったのか、どんな性格だったのかなど)や写真を見たがったりする人と、全く過去を聞かない、なるべく他の異性の事など知りたくもないと思っている人との違いは、一体なんなんでしょうか。

  • 容姿<性格

    容姿では好意を持てても、性格で考えると、合わないなと思う異性の人は選べないと思います。 性格で考えて、合うと思える範囲の異性の人は、容姿はそれまででなくても、選べると思います。 皆さんはどうでしたか。 皆さんはどうして来ましたか。

  • 体目的の人

    (1)セフレを探している人ってヤらしてくれそうな異性なら本当に誰でもいいんですか?(容姿とか性格とか…)誰とでもできるもんですか? (2)付き合ってもいないのに『キスしていい?』なんて聞いてくる人はやっぱり遠回しにHができそうか試してるのですか?それ以外だとしたら何か理由があるのですか? ちょっといろいろあって…。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 意地悪な人の標的にされやすい女性

    どこに行っても、陰湿で意地悪な女性のいじめや見下しの標的にされる人というのは、何が原因なんでしょうか?私がそうなので。内気で地味な性格ですが、表面は明るそうに見えます。 何もしていないのに、意地悪な人や気の強い女性から異常に嫌われ、敵視されます。 幼少のころからそうです。気の優しい人とはすごく仲良くなれるのですが。 長く友達だと思っていたひとたちからも、じつはマウンティングに利用されていただけとわかりショックを受けています。こちらのほうが幸せだと意地悪してきます。こちらが不幸なときは寄ってきて幸せを見せつけたりしてきます。なんだか、疲れました・・。 何をどう治せばいいんでしょうか。容姿は背が高く、15歳ごろから綺麗とか可愛いとか男性によく言われるようになりましたが、流行には疎いほうです。小さいころはあまり可愛い容姿ではなかったです。性格はおっとりしていて、少しドジ、お人よしです。キツイ人をみると緊張します

  • 自分の容姿を気にしてしまう人と、そうでない人

    自分の容姿を気にして、暗くなってしまう人と。仮に容姿が悪くても、それを気にせず明るい人の違いって何でしょうか? その二人の考え方や性格の違いって、根本的に何でしょうか?

  • 異性の知人にいきなり花火大会に2人きりで誘われて、その人の容姿や性格が

    異性の知人にいきなり花火大会に2人きりで誘われて、その人の容姿や性格が嫌じゃなかったら、恋愛対象として意識し始めたりしますか?

  • 異性に相手の嫌がることをする人

    異性に対して、意地悪な言動をしたり、あえて嫌がるとわかっていることを言ったりして喜んでいる人は、よほど悪い性格かその異性のことが気になっているのですか? また、相手の嫌がる顔を見て笑ったりしている人は、S的な性格なのでしょうか?

  • 人が生きてる理由は何ですか?

    人が生きてる理由は何ですか? 私は17歳の学生、女です。 私は人から愛されたことがありません。 親にも友達にも異性にも… 理由は性格なのか容姿なのか両方なのかわかりませんが。 外見可愛いとか綺麗とかいうことはありません。 いわゆるデブスです。 いつも誰かに愛されたいのに何をしても嫌われます。 自分の素を出しても、自分を殺して人に合わせても、嫌われます。 こんな人間生きてる意味ありますか? そもそも人が生きてる理由って何ですか?

  • 容姿がよく、性格もいい人って、、、

    容姿がよくて性格もよくて人気のある人ってたまにいるけど、 私はそういう人がむかつきます いっそ外見がよくても性格が悪かったら あ~あの人見かけはいいけど性格がね・・・ってなるのに、、、 私の考えでは 容姿がよければ、小さいころから性格が曲がる要因なんてないと思います でも顔とかスタイルがあまりよろしくない人は 劣等感から性格が曲がるのも無理がないと思うんです だから容姿がいい人は自信もあるしどんどん美しくなり あまり容姿がよろしくない人は自信も持てないしどんどん暗くなりやすい(負の連鎖みたいな、、、) 、、、って考える私は自分で自分が容姿も性格悪いって思います もう、どうしょうもないです(笑) みなさんは私の考えどう思いますか? それとあと一つ。 容姿もよくて性格もいいと言われている人は あまり容姿がよろしくない人が悩む気持ちがわかるのでしょうか? (外見でバカにされたり、悩んだりしている人の気持ち) ぜひ回答お願いします!