• ベストアンサー

【日本シリーズでの記録】

ニュースに下記の記事がありました。 「   ☆ 1試合チーム最多犠打4 日本ハム=9度目 ☆ 3チームでの出場 中嶋(日)=7人目(全3チームで安打記録は初) 」 ここで言う最多犠打とはいったい何なのでしょうか? また、3チームでの出場という意味もよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

犠打→送りバントのことです。バッターが犠牲になって、ランナーを進める作戦です。 3チームでの出場→中嶋選手は阪急-オリックス-西武-横浜-日本ハムとチームを渡り歩いています。「オリックス」時代、「西武」時代と今回の「日本ハム」の3チームに在籍中に日本シリーズに出場しているという意味です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ここで言う最多犠打とはいったい何なのでしょうか? 1試合で犠打(送りバント)を4つし、それが最多記録だという事でしょう。 日ハムが9度目って事は日ハム(ヒルマン監督)がいかに手堅い野球をしているかという事が伺えます。 今年の日ハムの原動力は1番森本の出塁と送りバントでしょう。やはり基本は大事だという事です。

• nep0707
回答No.2

野球についての知識がどの程度あるかわからないので、 この回答でわかっていただけるかどうか自信がないですが… >ここで言う最多犠打とはいったい何なのでしょうか? 送りバントの数です。 # 送りバントはわかりますよね? >また、3チームでの出場という意味もよくわかりません。 中嶋聡は、1995年、96年にオリックスの選手として日本シリーズに出場しています。 また、2002年に西武の選手として日本シリーズ出場しています。 そして今年、日本ハムの選手としてシリーズ出場を果たしました。 これで3チームからの出場になったわけです。 これがシリーズタイ記録なのでしょう。 最近では、阿波野秀幸投手が 1989年近鉄、1996年巨人、1998年横浜と 3チームで日本シリーズ出場、 工藤公康投手は1982年~1993年の間に9回西武、 1999年ダイエー、2000年、2002年に巨人と、 3チームでシリーズ出場した記録があります。