• ベストアンサー

プロ野球の世界記録

王さんの通算本塁打 福本の盗塁 川相の犠打 金本の連続試合フルイニング出場 この他に日本プロ野球の世界記録はありますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.12

もう一度、お邪魔します。  アメリカのニグロ・リーグでは、1000本近く本塁打を打った(らしい)ジョシュ・ギブソンや、2000勝した(らしい)サチェル・ペイジの話がありますが、記録が不備で、伝説めいていますので、参考程度に。  衣笠さんの、連続試合出場記録(2215試合)は、一時、世界記録でした。その後、カル・リプケン・ジュニアが更新しました。(2625試合だったかな?)  有名な記録を忘れていました。落合さんの、3度の三冠王です!メジャーでは2回が最高です。  また、2年連続三冠王も、メジャーにはいません。(日本では、王さん、バースさん、落合さんと、3人も!)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

回答No.11

まだありまっせ! 1971年5月3日のロッテー東映(現・北海道日本ハム)戦の延長10回 作道蒸、大下剛、大橋穣、張本勲、大杉勝男の5者連続本塁打は世界記録。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• tratra60
回答No.10

元北海道日本ハムのセギノールが打ち立てた、1試合左右両打席本塁打の通算回数。(8度だったと思います) 同選手は、これでハムの連覇(2006年と2007年)に貢献しました。 歴史的にも日本ハムには優良外国人は多いのですよ。(^^)

azuki-7
質問者

お礼

あ 確かにセギ様のそれは世界記録ですね~ 確かにハムは良い外国人捕りますよね 打点記録打ち立てたウィルソン 史上最強のスイッチヒッター助っ人セギノール… ウルフにケッペル スケさんとホフマンも良い選手です 今年から来たアブレーユなんかもホームラン打ちましたしね

回答No.9

近鉄・鈴木啓示の被本塁打560本は世界記録やで!

azuki-7
質問者

お礼

そんなに打たれてるんですかぁ さすが350勝もしてると違いますね

• ftyn
回答No.8

お礼をありがとうございます。  ヘンダーソンの記録は、シーズン盗塁130、通算盗塁1406、でした。両方とも、福本さんを上回っています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 福本さんに「世界の」盗塁王という称号はもう使えないのですね

azuki-7
質問者

補足

3試合連続の先頭打者ホームラン(阪神 松永選手)というのを見つけました これも世界記録だそうです

回答No.7

それ以外はありませんね。 一時期世界記録を達成した選手はおられましたが、全て外国の選手に抜かれたと思います。 記録には有りませんが、昔近鉄?西部?に在籍していた小柄な金本?の受けたデットボールの数・・・、世界一じゃ無かったでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます それは確かそうだった記憶があります

azuki-7
質問者

補足

3試合連続の先頭打者ホームラン(阪神 松永選手)と言うのを見つけました これも世界記録だそうです

• B-juggler
回答No.6

蛇足 稲尾さんの年間勝利42勝は、スタルヒンさんとタイです。 福本さんの盗塁は、通算は間違いなく抜かれています。 リッキーヘンダーソンが、1500くらいいってますから。 シーズンはちょっと調べてみます。 日本の記録:http://bis.npb.or.jp/history/ (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

azuki-7
質問者

お礼

盗塁記録は解決しました 福本さんは世界の盗塁王ではなくなっていたのですね 稲尾さんとスタルヒンはタイですね

• uniquepro
回答No.5

時代は相当遡りますが、1943年の巨人・藤本英雄投手。シーズン防御率0.73は堂々たる世界記録だと思います。56試合登板(先発46、完投39(うち完封19))、34勝11敗で防御率1点未満です。時代も野球も違うとはいえ大記録でしょう。MLB挑戦前のダルビッシュがギリギリまで防御率1.0台で記録更新か?と言われてましたが…シーズン防御率0点台は、下手すると金田の400勝より難易度の高い記録かもしれません。 ただ調べてみると日本プロ野球のシーズン防御率10傑は全て戦前の記録です。その中で10位に入っている1970年、阪神・村山実の0.98が現代のプロ野球から繋がる記録としては最高記録かもしれません。それでもMLBより上なのですから、日本の投手力は昔から世界屈指だといえるかもしれませんね。 ※MLB記録:ボブ・ギブソン(セントルイス・カージナルス) 1.12(1968年) (34試合先発、22勝9敗)

azuki-7
質問者

お礼

確かに日本の投手は世界屈指と言われていました ただメジャーは逆に打線が凄いから日本の投手がいくら良くても通用しないと言われていた しかしそうじゃないと証明したのが野茂でしたね

• okkiy
回答No.4

鉄腕稲尾、年間42勝。鉄腕杉浦、年間38勝4敗で一人で貯金34。絶対敗れない大記録。

azuki-7
質問者

お礼

稲尾の42勝はスタルヒンと並んでタイでは?

• ftyn
回答No.3

福本選手の記録は、リッキー・ヘンダーソンに抜かれて、日本記録になってしまいました。  他では、高井保弘選手(阪急)の「通算代打本塁打」27本が、大リーグの18本を上回る、世界記録だったと思います。

azuki-7
質問者

お礼

リッキーヘンダーソンが抜いたのはシーズン106盗塁ですか? それとも通算盗塁?

• aiki-kun
回答No.2

江夏のシーズン401奪三振は?

azuki-7
質問者

お礼

世界記録なのかしら? 確かにとんでもない数字ですよね 今は200奪三振でも凄いのに

azuki-7
質問者

補足

不滅の世界記録と判明しました