• ベストアンサー

なぜ昔は

mimiuuの回答

• mimiuu
回答No.9

昔「タバコ」とは高価な代物であり、天皇陛下への献上品でもあったと伺います。そしてタバコが世界でも安価に手に入るものと変化しましたが、世界各国では「タバコ」という麻薬の実態を調査し悪影響があることに気がつき規制が始まったのです。その風潮が現在の禁煙社会を生み出しました。以前はタバコによる人体の悪影響について現代のように情報を得る手段がなかったのです。 日本国において喫煙のマナーとうたいタバコが規制され始めたのは世界の影響をかなり受けているのではないかと思います。