なぜポイ捨てはダメ?失言で伯父との関係が悪化?

このQ&Aのポイント
  • 最近、伯父と家族で食事に行った際、路上でたばこをポイ捨てする人を見かけた。
  • ぼくは「たばこのポイ捨てはやっちゃだめだよね」と伯父に軽く言ったが、伯父は怒り出した。
  • 伯父は自分がいつもポイ捨てをしていると思われたことに腹を立て、ぼくやぼくの母親に苦言を呈した。ぼくは今でもなぜ伯父が怒ったのか理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぼくの失言なのでしょうか?

ぼくの失言なのでしょうか? つい最近、伯父とぼくの家族とで食事をしにいった時の話なんですが。 みんなで食事場所に行く途中、路上にたばこをポイ捨てしている人を見たのでぼくは、伯父に「たばこのポイ捨てはやっちゃだめだよね」と軽い感じで言ったのですが、伯父はそれを聞いて「なぜポイ捨てしちゃいけないんだ?理由を答えろ」とか「ガキに説教されたくない」などと言ってきました。 ぼくは、いきなりのことでなにを怒ってるのよくわからなかったんですが、よくよく話を聞いてみるとどうやら、自分(伯父)がいつもたばこを吸ったときポイ捨てをしていると勝手に決めつけられたと思ったらしかったのです。 伯父と別れた後も伯父は、ぼくの母親に「ガキのくせに生意気だ」「どういう育て方をしたんだ」などと散々言っていたそうです。 ぼくは、あの言葉でそんなに怒る意味が今でもあまりよくわかりません。 これはぼくが悪かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deja_vu
回答No.4

ちっとも悪くないですよ! 失言でも何でもないです。 あなたは、伯父さんのことが好きだから、ポイ捨てなどするはずがない、と思って正しいことを言ったんですから、逆ギレされて戸惑うかも知れませんが 堂々と自信を持っていていいですよ。 僕が思うに、伯父さんはポイ捨てする人なんじゃないかな。だから、目下のあなたに自分の恥を指摘されて怒ったのでしょう。あくまで推測ですが。 残念ながら、今この世の中が閉塞感で息苦しく、様々なストレスによってあらゆる人々の心が乱れていることで ニュースのネタになる事件、犯罪が数知れないという あるまじき状況となっていますが、その元凶 根本にあるのは「人のことなど どうでもいい、自分さえ良ければいい」という利己主義がはびこっているからです。ハッキリ言って申し訳ないが 伯父さんはそういう人なのでしょう。なぜなら、ポイ捨てしない人で あなたと同意見なら、「そうだね、いけないよな」と賛同してくれたはずだから。 それが、こともあろうに あなたのお母さんに暴言を吐く ということは、まさに自分さえ良ければいい人の典型。そもそも あなたとあなたのお母さんに対し失礼だし、もはやバカにしていると言っていいでしょう。 伯父さんはその程度の人だったのか、と失望するでしょうが、残念ながらそれが現実。だからといって、関係を断ち切るようなことまでは必要ないですが、ね。 中には、「世間知らずなクセに偉そうなことを言うな、世の中甘くないんだ」などという大人もいるかも知れない、だけどそういう人達もまた同類、自分勝手な人達なんです。 確かに、問題は小さなことかも知れないが 「ま、いっか」と自分や社会の甘えを許す体質を身に付けてしまうと、小さなことから始まって やがて大問題まで自分勝手に考えていってしまうものなんです。他人が悪いことをしているのを見て見ぬフリをするのも同じこと。黙っていたら、あなたまで同じことをしたのとかわらなくなってしまう。 時として、つらいこともあるでしょうが、あなたはあなたらしい正義を どうか貫いていっていただきたいですね。あなたを理解し 助けてくれる人も必ずいる。だから大丈夫! 頑張れ!!

pacmens
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 deja_vuさんの言葉が励みになりました。 とても、わかりやすく答えてくださったのでベストアンサーにさせてもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akiakiki
回答No.3

全然悪くありません。 むしろ、年上の方にそうやって堂々と注意出来るあなたを尊敬します。 私も以前川にポイ捨てした人を見て、 「お前も魚の気持ちになって川へ入ってみろ」 と思って衝動的に突き飛ばしたくなったことがありますが、 結局何も言えませんでした。 ただ、基本的に年上の方って 変なプライドみたいなのがある人が少なからずいるみたいですから、 そうやって理不尽な怒り方するんでしょうね。 そういう人には何を言っても無駄です。残念ですけど。

pacmens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぼくも、釣りなどをしていてゴミを捨てる人を見ると嫌気がさします。 akakikiさんに尊敬できると言ってもらってとてもうれしいです。 ありがとうございました。

• ra1225
回答No.2

とりあえず伯父の事を言ったのではないと誤解はとくべきかと。 いじわるするつもりで言ったのではないですもんね。 でもなぜ正しい事を言ったのに質問者様が怒られないと駄目なのかわかりません。 皆が小さな時から習う事で、幼児だって知っています。 正しい事を聞く耳を持てない大人は ただのひねくれた頑固じじいです。 経験から言わせて頂きますが、そんな大人とは真剣に向かい合って話をしてわかってもらうか、諦めるか、どちらかしかないと思います。 伯父なら立場上言えないかもですが…… でも家族に文句言うのはひどいですよね。。 大丈夫です。 あなたは悪い事なんて言ってません。 他人、伯父のどちらに言ったにせよ、 ポイ捨てはいけないこと。あなたは間違ってませんよ。

pacmens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一様その場では伯父に言ったつもりではないと言ったのですがあまり聞いてもらえなかったのでまた日を改めて誤解だと言おうと思います。そこでまた何を言われるかわかりませんが、ra1225さんが言うように諦めようと思います。 でも、自分のなかでは正しいという信念は持ち続けようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

悪くないです。 ポイ捨ては良くない、正論を言うてるのにヘリクツを返してくる伯父さんのほうがガキです。きっとお母さんはわかってくれてるのではないですか? たまたま伯父さんの腹の虫の居所が悪かっただけなのか、そういう性格なのかわかりませんが、放っておきましょう! 次会ったとき謝る必要もありません。だってあなたは悪くないっ! ただ、その時、例えばあまりに見下したような言い方をしていたりしたのであれば、その点については謝ったほうがいいでしょうね!

pacmens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親にもそのあと話をしたのですが、結局あいまいな感じのことしか言ってこないです。 もともと、伯父が自分勝手とういう性格なのは知っていたのですがここまでとは思っていなかったです。 ただ、あの時はぼくも売り言葉に買い言葉で色々言ってしまったので、もし今度会ったならその点については謝ろうと思います。 ありがとうございました。