なぜポイ捨てはダメ?失言で伯父との関係が悪化?

このQ&Aのポイント
  • 最近、伯父と家族で食事に行った際、路上でたばこをポイ捨てする人を見かけた。
  • ぼくは「たばこのポイ捨てはやっちゃだめだよね」と伯父に軽く言ったが、伯父は怒り出した。
  • 伯父は自分がいつもポイ捨てをしていると思われたことに腹を立て、ぼくやぼくの母親に苦言を呈した。ぼくは今でもなぜ伯父が怒ったのか理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぼくの失言なのでしょうか?

ぼくの失言なのでしょうか? つい最近、伯父とぼくの家族とで食事をしにいった時の話なんですが。 みんなで食事場所に行く途中、路上にたばこをポイ捨てしている人を見たのでぼくは、伯父に「たばこのポイ捨てはやっちゃだめだよね」と軽い感じで言ったのですが、伯父はそれを聞いて「なぜポイ捨てしちゃいけないんだ?理由を答えろ」とか「ガキに説教されたくない」などと言ってきました。 ぼくは、いきなりのことでなにを怒ってるのよくわからなかったんですが、よくよく話を聞いてみるとどうやら、自分(伯父)がいつもたばこを吸ったときポイ捨てをしていると勝手に決めつけられたと思ったらしかったのです。 伯父と別れた後も伯父は、ぼくの母親に「ガキのくせに生意気だ」「どういう育て方をしたんだ」などと散々言っていたそうです。 ぼくは、あの言葉でそんなに怒る意味が今でもあまりよくわかりません。 これはぼくが悪かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deja_vu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

ちっとも悪くないですよ! 失言でも何でもないです。 あなたは、伯父さんのことが好きだから、ポイ捨てなどするはずがない、と思って正しいことを言ったんですから、逆ギレされて戸惑うかも知れませんが 堂々と自信を持っていていいですよ。 僕が思うに、伯父さんはポイ捨てする人なんじゃないかな。だから、目下のあなたに自分の恥を指摘されて怒ったのでしょう。あくまで推測ですが。 残念ながら、今この世の中が閉塞感で息苦しく、様々なストレスによってあらゆる人々の心が乱れていることで ニュースのネタになる事件、犯罪が数知れないという あるまじき状況となっていますが、その元凶 根本にあるのは「人のことなど どうでもいい、自分さえ良ければいい」という利己主義がはびこっているからです。ハッキリ言って申し訳ないが 伯父さんはそういう人なのでしょう。なぜなら、ポイ捨てしない人で あなたと同意見なら、「そうだね、いけないよな」と賛同してくれたはずだから。 それが、こともあろうに あなたのお母さんに暴言を吐く ということは、まさに自分さえ良ければいい人の典型。そもそも あなたとあなたのお母さんに対し失礼だし、もはやバカにしていると言っていいでしょう。 伯父さんはその程度の人だったのか、と失望するでしょうが、残念ながらそれが現実。だからといって、関係を断ち切るようなことまでは必要ないですが、ね。 中には、「世間知らずなクセに偉そうなことを言うな、世の中甘くないんだ」などという大人もいるかも知れない、だけどそういう人達もまた同類、自分勝手な人達なんです。 確かに、問題は小さなことかも知れないが 「ま、いっか」と自分や社会の甘えを許す体質を身に付けてしまうと、小さなことから始まって やがて大問題まで自分勝手に考えていってしまうものなんです。他人が悪いことをしているのを見て見ぬフリをするのも同じこと。黙っていたら、あなたまで同じことをしたのとかわらなくなってしまう。 時として、つらいこともあるでしょうが、あなたはあなたらしい正義を どうか貫いていっていただきたいですね。あなたを理解し 助けてくれる人も必ずいる。だから大丈夫! 頑張れ!!

pacmens
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 deja_vuさんの言葉が励みになりました。 とても、わかりやすく答えてくださったのでベストアンサーにさせてもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.3

全然悪くありません。 むしろ、年上の方にそうやって堂々と注意出来るあなたを尊敬します。 私も以前川にポイ捨てした人を見て、 「お前も魚の気持ちになって川へ入ってみろ」 と思って衝動的に突き飛ばしたくなったことがありますが、 結局何も言えませんでした。 ただ、基本的に年上の方って 変なプライドみたいなのがある人が少なからずいるみたいですから、 そうやって理不尽な怒り方するんでしょうね。 そういう人には何を言っても無駄です。残念ですけど。

pacmens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぼくも、釣りなどをしていてゴミを捨てる人を見ると嫌気がさします。 akakikiさんに尊敬できると言ってもらってとてもうれしいです。 ありがとうございました。

  • ra1225
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

とりあえず伯父の事を言ったのではないと誤解はとくべきかと。 いじわるするつもりで言ったのではないですもんね。 でもなぜ正しい事を言ったのに質問者様が怒られないと駄目なのかわかりません。 皆が小さな時から習う事で、幼児だって知っています。 正しい事を聞く耳を持てない大人は ただのひねくれた頑固じじいです。 経験から言わせて頂きますが、そんな大人とは真剣に向かい合って話をしてわかってもらうか、諦めるか、どちらかしかないと思います。 伯父なら立場上言えないかもですが…… でも家族に文句言うのはひどいですよね。。 大丈夫です。 あなたは悪い事なんて言ってません。 他人、伯父のどちらに言ったにせよ、 ポイ捨てはいけないこと。あなたは間違ってませんよ。

pacmens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一様その場では伯父に言ったつもりではないと言ったのですがあまり聞いてもらえなかったのでまた日を改めて誤解だと言おうと思います。そこでまた何を言われるかわかりませんが、ra1225さんが言うように諦めようと思います。 でも、自分のなかでは正しいという信念は持ち続けようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

悪くないです。 ポイ捨ては良くない、正論を言うてるのにヘリクツを返してくる伯父さんのほうがガキです。きっとお母さんはわかってくれてるのではないですか? たまたま伯父さんの腹の虫の居所が悪かっただけなのか、そういう性格なのかわかりませんが、放っておきましょう! 次会ったとき謝る必要もありません。だってあなたは悪くないっ! ただ、その時、例えばあまりに見下したような言い方をしていたりしたのであれば、その点については謝ったほうがいいでしょうね!

pacmens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親にもそのあと話をしたのですが、結局あいまいな感じのことしか言ってこないです。 もともと、伯父が自分勝手とういう性格なのは知っていたのですがここまでとは思っていなかったです。 ただ、あの時はぼくも売り言葉に買い言葉で色々言ってしまったので、もし今度会ったならその点については謝ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自治体の路上喫煙禁止政策で何か変わりましたか?

    千代田区や渋谷区など、「路上禁煙地区」を設けている地域は数多くありますが、タバコの絵にバッテンがついた大きな看板があるところでもタバコを吸う人(歩きタバコですね)は後を絶ちません。吸い殻もあちらこちらに転がっています。 この条例が出来て、何か変わったことは有るのでしょうか?路上喫煙してる人が減った、ポイ捨てタバコの数が減ったなどの成果は出ているのでしょうか?大体、取り締まりはしているのでしょうか? 人様に掛ける迷惑が分かっている人は、とっくに路上喫煙をしていないと思うんですよ。自分の欲望優先の自分勝手な人にいくら看板やらCMやらで訴えても全く効果ないと思うのですが。

  • 自転車管理のおじさん。

    僕のうちの近くにちょっと大きな駅があります。 その駅の前には、片側三車線の道路がどーんと走っています。 その道路には、これまた広い歩道があります。 その歩道の、半分くらいを自転車置き場として使っています。 管理をするおじさんがいて、 無料で止められるんですけど、 おじさんの指示通りに並べて止めないとだめなんです。 その辺に勝手に止めようとするとそのおじさんが飛んできて、 「勝手に止めちゃだめだよ!!」 って、結構な剣幕で怒られます。 規則に厳密なんでしょうかね。 ところでこのおじさん、 小さな監視小屋みたいなところの前に丸椅子をおいて座ってるんですけど、 いつ見てもたばこをぷかぷか吹かしています。 因みにその歩道は、路上喫煙禁止区域です。 規則に厳密なおじさんが、 どうして路上喫煙禁止区域で、たばこを吸うんですかね。 それだったら、自転車を勝手に止めた人のことを怒っちゃいけないと思うんですけど。

  • タバコのマナー。

    つい、先日の出来事なんですが、車で買い物に出かけてる途中で信号停止、すると前方の車のドアーが開いたと思って見てると・・・「タバコの吸殻を路上に捨ててる」 夫が、けしからん!と外に出ようとした瞬間に青信号になり、注意は出来ずに終わりました。 タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。 以前、私もタバコは吸っていましたが、ポイ捨てもしたことも有りませんし、ましてや車から捨てることも考えられない行為です。 こんな行為は酷いと思った場面を教えて下さい。 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

  • 隣人の息子のポイ捨てに困ってます。

    ※長文です、誰にも上手く相談できず、こちらに投稿しました。うちはアパートに住んでて隣の一戸建ての息子(不良で10代~20歳)がうちに吸ったタバコをポイ捨てしてて迷惑です。あと、うちの出窓の屋根になにかを落としてるようで(その出窓の屋根になにかが落ちる音がとにかく嫌でストレスです。)前に見たらガムの吐き捨てもありました。 火のついたタバコのポイ捨てもあり、 不動産屋に相談しましたが「不動産屋が注意すると自分じゃないとシラを切る可能性もある、実際相手宅を訪問したが構えている感じなのに出なかった、●●(私)が見かけたときに注意すれば角は立たないんじゃないか」 ということでしだが、不動産屋に相談する前に火のついたタバコを投げ捨てるところを一度見ただけで、ポイ捨てをする瞬間にはなかなか出くわせません、 不動産屋も吸い殻等も確認してます。 監視するわけにもいかないですし、 家族は相手の仕返しを恐れてます。 相手も構えてるのか私が外に出ると隠れてるようです。人目を盗んでポイ捨てしてるようです。親御さん(母親だけのようです)は知ってるのかわからないです。 自分の母親にも「自分じゃないと」嘘を付いてると思います。 うちは家族全員タバコを吸わないのでうちのでは無くポイ捨て出来る場所がちょうど二階にある隣の息子の部屋の窓があります。うちのアパートは今契約してるのはうちの号室のみで他は空き部屋なのでうちのアパートの住民ではありません、 監視カメラや引越しは費用が高くて出来ません。自治会も加入してないため、相談は難しいです、角が立つのも嫌ですが、このままポイ捨て等が続くのも嫌です。去年12月暮れからあり、ストレスで体に不調が出てしまい我慢ももう限界です。 一切止めさせる解決方法は無いのでしょうか?

  • タバコ吸殻ポイ捨てをなくす方法はありますか?

    東京駅からも程近いビルとビルの間に細めの道路があります。 路地裏なので表通りと違って人通りもさほどなく目立たないです。 ですので、近隣のサラリーマンやら板前見習いみたいな人が よくタバコを吸ってます。別に吸うのは結構なのですが、吸った後 必ず路上に吸殻をポイ捨てして帰ります。東京都中央区は、 条例でポイ捨て禁止を決めてますが、それは区や都の所有道路 のみの話で、今回相談のような私有地道路は含まれておらず、 困っております。ためしにペットボトルの2Lのものをカッターで 半分に切って水を少し入れて置いてみました。すると3人に1人 くらいはそこに吸殻を入れてくれるようになりました。でも相変わらず 路上にポイポイ捨てていかれる人が絶えません。 ポイ捨てをなくす何か効果的な方法はないでしょうか? ちなみにそこは犯罪防止のためでしょうか? 防犯カメラが設置されておりどこかで管理者?が 見張っているようですがさだかではありません。

  • 無タールたばこ

    家の母親がとてもたばこを吸います。やめろと言っても癖になっているのでやめてくれません。この前ネットで「たばこの煙の成分」というのを見て、タールが一番危ないということを知りました。家族が副流煙を吸ってがんになるのが心配です。そこで質問です。タールの全く含まれていないたばこはないのでしょうか? いくら探しても見つかりませんでした。知っている方は教えていただけないでしょうか?

  • 喫煙者って分かりますか?

    子供と同じ保育園に通う母親から相談されました。 その母親は喫煙者です。 私は5年前まで吸っていましたが、つわりのため吸えなくなり それ以来吸っていません。 その母親が保育園にお迎えに行った時、他のお母さんに 「タバコ臭い。おっさんが通ったんかと思った(笑)」と言われたそうです。 冗談っぽくですが。 私は吸わないくせに、喫煙者の見分けが出来ません。 匂いで分かると言いますが、目の前で吸われたら当然分かるけど、 さっき吸ってたと言われても分からないんです。 そのお母さんに「私タバコ臭い?」と聞かれ 「分からない。1日何本吸うの?」と聞くと 「1箱ぐらい」と言ってました。 そのお母さんはそれ以来匂いが気になり お迎えの前にはシャワーを浴びているそうですが、 そこまでしないといけないほど、喫煙者って分かるのでしょうか? 1歳クラスのお迎えだと、先生と近距離で話もするので それも気になっているようです。 喫煙者はすぐに分かりますか? それは匂いで分かるのでしょうか? タバコの匂い?それともタバコを吸う人の独特の匂い? どれぐらいの距離で分かりますか? たくさんの意見お願いします。

  • 駐停車中の車が捨てるタバコの吸殻について

    住宅街に住んでいるのですが、道(幅4m位)をはさんで向かい側に個人病院があります。病院には駐車場はあるのですが、込んだ時にはその道に路上駐車が多くなります。皆さん具合が悪くて来院するのですから、路上駐車は我慢しているのですが、頭に来るのはその駐停車中に運転者がタバコをそこに捨てていくことです。その場で吸って、その吸殻をポイ捨てするのはかわいい方で、中には灰皿にたまった吸殻すべてを捨てていく奴もいます。一度出掛けに見かけたので注意した事があるのですが、その後戻ってみると火のついた吸殻が玄関に捨ててありました。留守にすることもあるし、家族も居ますのであまりトラブルを大きくしたくありません。何か良い方法はありませんか。こんなことで警察は動いてくれますか。

  • 灰皿代わりの空き缶

    喫煙できる場所の制限が厳しくなっている昨今、広場や路上で飲料水の空き缶を灰皿の代わりにしてタバコを吸っている人を多く見かけるようになりました。 このような行為は、私からすれば非常に行儀が悪く感じます。吸い殻入れを設置してある場所まで移動するとか、携帯灰皿を持参するなりすれば済む話だと思います。同じ喫煙者として、いつも恥ずかしい思いに駆られてなりません。まあ、ポイ捨てするより多少はマシかもしれませんが。 さて、これをリサイクルの観点から見た場合に疑問を覚えたので質問致しました。中にタバコの吸い殻やゴミなどが入った空き缶は、果たしてリサイクルが可能なのでしょうか。可能だとしても、余計な手間や経費がかさんでしまうのではないでしょうか。 事情に詳しい方、是非お教えください。

  • 脳障害患者の家族について(関西)

    叔父が1年半前に脳卒中になり、現在自分で立つことも物を飲み食いすることもしゃべることもできません。しかし、状況や話は理解できているので、それなりにコミュニケーションはとれています。 叔父の母親が叔父の前で「どうしてこんな姿に・・」と泣いたり「私のことわかる?」とわかっているのに1日に何度も繰り返し聞いたり、必要以上に励ましたりするので、叔父がイライラして蹴ったり帰れと叫んだり(声は出ませんが)することが多々あります。母親はそれを自分のせいとは思わず、脳に障害があるから故の行動と勘違いしていますが、叔父は通常の接し方をする家族とは穏やかに接してくれます。 そんな叔父の母親の言動を直す方法を探しています。叔父の母親はとっても頑固で、周囲の話は全く聞いてくれません。 脳障害患者を持つ家族の話を聞いてアドバイスしてくれるお医者様や相談窓口、またはセミナー等、できれば大阪(関西)で教えてください。 その他同様の経験をされた方のアドバイスもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう