• ベストアンサー

フィッシング詐欺について

昨日システムドクターとドライブクリーナー2006というソフトをダウンロードしてクレジット決済をしました。その後偶然これはフィッシング詐欺であるという書き込みを見ました。本当はどうなのでしょう? もしそうだとしたら、対処法を教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

システムドクターとドライブクリーナーはスパイウエアのようですがどういった経緯をたどってダウンロードしたんでしょう。 例えばとあるページを閲覧していたら警告が出てダウンロードするよう指示が出たんでしたらほぼスパイウエアのたぐいでしょう。 いずれにしてもカード会社に事情を説明して決済を停止するとともにカード番号を変更した方がいいです。 システムドクター http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=3049 http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=3049 ドライブクリーナー http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=3150

dada23
質問者

お礼

ありがとうございました。ユーチューブ(You Tube)のサイトを見たところ、警告が出てダウンロードしてしまいました。もっともらしくPCの速度も若干速くなったのでだまされました。早速カード会社に連絡します。

dada23
質問者

補足

 カード会社に連絡しカードは変更しましたが、カード会社は単に引き落としの代行なので、依頼主(シンガポールの会社でした)から請求が有れば引き落としを止めることはできないとのことでした。結局利用代金はとられるようです。 また、複数回引き落とされる可能性もあり得るのでそれが心配です。 これに関連し、朝日新聞の記事の紹介(be欄)でYouTubeを見てのことでしたので(次の週に引っかかっても払わないようにとの囲み記事は有りましたが)編集部に問い合わせたところ、外国の会社に被害にあったにもかかわらず、「お近くの消費者センターに相談してください」との寝ぼけた回答があり、2重に傷つけられました。

その他の回答 (2)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 追記いたします。こちらからキーワード「フィッシング」で検索してみて。挙がって来た中から比較的最近の記事を参照しておきます。安易に個人情報を入力したりするような事があってはいけません。疑わしいと感じたらな躊躇わず真理を追究することです。  http://internet.watch.impress.co.jp/  http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?query=&idxname=internet&imageField.x=20&imageField.y=10(メディア指定で、INTERNET Watchを選択して検索します)    YouTube上にも登場、詐欺的セキュリティソフトへ誘導するバナー広告  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/18/13656.html

参考URL:
http://www.antiphishing.jp/
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 どこから、どのような経緯でダウンロードしたのだろう。こちらが当事者だったなら、カード会社へ連絡すると思いますがいかが。

dada23
質問者

お礼

ありがとうございました。取り敢えずカード会社に連絡して現在のカードを破棄し、新カードに切り替えの手続きをしました。ドライブクリーナー2006は「追加と削除」で削除した後ウイルスセキュリティでチェックしました。いまのところ異常はないようですが。・・・・

関連するQ&A

  • フィッシング詐欺にもし合った場合の対応と対策について

    ○自分のクレジットカードの番号がブラウザ上で盗まれるフィッシング詐欺にあった場合の対策と確認方法を知りたいです。 ○フィッシング詐欺防止の対策は何か無いですか? *例えばセキュリティーソフトの何かを入れておくなどありませんかね?

  • DTレポートの株式フィッシング詐欺で困っています

    DTレポートの株情報と契約が悪質です。このサイトはフィッシング詐欺だよお。あ~ん。返金してもらうにはどうすればいいのでしょうか。ホームページやいろんな所に広告があって信頼しちゃいました。12ヶ月無料体験キャンペーンにクレジットカードで決済したのに、電話には出ないしメールにも返信してくれない。お金を返してくれないの。同じ被害を受けている方と連絡をとりたいよお。誰か助けてください。

  • かなり心配です。フィッシング詐欺にかかった?

    無知な質問かもしれませんが、本当に心配なので 分かる方がいましたら教えてください。 【状況】 (1)yahooログイン状態 (2)今朝9時頃yahooの検索で、パーティバッグ(女性用のバッグ)の検索をしました! (3)検索されたページを順々に4箇所くらい見ていきました。 (途中で見てるページ内から他のところも見たと思います) (4)はっきり覚えていないんですが、ページ内をクリックした時?、 気付いたらウィルスバスター2007の『フィッシング詐欺webサイト警告』そのままサイトを開かずブラウザを閉じてください!レベルは危険と出ていました。 (5)閉じるときに出ていたURLと 危険と出たURLは違ったような気がします。 (6)最近カードでの買い物・オークション等よく利用しているので、情報漏れがあったら怖いと思い、ウイルスバスターに問い合わせの電話をしたんですが、その警告表示についての説明しかしてもらえず、私は安全なのか?わからずに困っています。 ちなみに危険なサイトと表示されたURLは、http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=21 です。 ★yahooにログイン状態だったのですが、もしこの危険なサイトを開いてしまってみていたとしても、そのサイトで買い物をしていないし、情報入力もしていないから大丈夫なんでしょうか? 自分なりにフィッシング詐欺について検索したのですが、本当にわからず かなり心配なので教えてください! ちなみにフィッシング詐欺にあってしまったら どう対処するのが被害が少なく済むのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フィッシング詐欺?

    不正アクセスの可能性があるのでログインして確認して下さい、とのメールが来たので、そのサイトでアカウントを作った覚えはあまり無かったのですが、 一応よく使用しているユーザーネームとパスワードを入力してみてしまいました。これはケータイでやったのですが、あとからパソコンでもう一度その怪しいメールにあったURLをクリックしてみたら、画面に危ないページだと警告画面がでてきたので心配になってページを閉じました。 入力したのはユーザーネームとパスワード、誕生日のみで、クレジットカードや銀行の情報などはいっさいいれていません。 これはフィッシング詐欺でしょうか?パスワードが盗まれて被害にあわないか本当に心配です 。一応ほかのいろいろなサイトのパスワードは1時間以内に変更しました。

  • フィッシング(?)詐欺に遭いました

    ネットショッピング以外で1度も使用していないクレジットカードから、全く心当たりのない引き落としがありました。だいぶ前に作ったカードで、住所変更の手続きもしていなかったため、銀行口座から引き落とされた時点でかなり遅れて気付いた次第です・・・(カードは即解約しました) クレジット会社に確認依頼したところ約2ヵ月後に返答あり。 【状況】 2008年1月、同一日に1万円×5回『ケイブ』(オンラインゲームの会社)より引き落としされていた。 【ネットショッピング歴】 過去4度利用 1)2005頃・・・BBチャンネル(アダルト) 2)2006頃・・・ピンクアイズ(アダルト) 3)2007春・・・Mora(音楽ダウンロード) 4)2007冬・・・gooショッピングの店舗で御歳暮購入 全て購入に関しては何の問題もありませんでした。 アダルトは共にSSL暗号化だったので安心していましたが、やはり危険だったのでしょうか? タイミング的には御歳暮購入後間もなくだったので、そちらではないかとも思ってしまいましたが?? フィッシング等のネット詐欺被害について調べてみましたが、類似した事例が見つかりませんでした・・・ 5万円はほぼ諦めていますが、原因が不明確のため今後のネットショッピングに不安が大きく、経験者または見識のある方に、経験談やアドバイスをいただければありがたく思いますのでよろしくお願いいたします。

  • フィッシング詐欺にあいました。対処方教えて下さい。

    フィッシング詐欺にあい、 ウインドウズメールが、ぬきとられてしまました。  元状回復は無理なのでしょうか? (SPAM)メールが多く入って来て、 そのたびに,   受信拒否リストに入れ、すぐに削除 しています。   悪用されないか心配です。   それと どのような対処をすればいいのでしょうか? メールアドレス変更は したくありません。   セキュリティソフト、 BIGLOBEの 「迷惑メールブロックサービス」も正常に働いているんですが、、、、、、 今後どのように すればいいのでしょうか?教えて下さい。 PCの詳細の設定は苦手です。    以上、 宜しくお願い致します。    11/19(火)

  • なりすましカード詐欺に会いました

    当店はインターネットで商品を販売している会社なのですが、実は昨日なりすましカード詐欺に遭ってあることがカード会社からの連絡で分りました。 クロネコ@ペイメントでのカード被害でこのシステムは当店にはカード情報などを知らせなくてもよい為、注文者の名前とカード名義人の名前が違ってもクレジットのIDと有効期限と限度額さえあっていればどんなカードでも決済が下りるシステムでした 当店ではカード情報は漏洩の危険などでお客様からは収集したくない為、すごく便利なシステムと当初は喜んでいたのですが、実際詐欺に遭ってしまいました ヤマトからはカード決済額のお金を返金してくれと言われ、納得がどうしてもできませんが返金する事になりました。 どうしてかというと 注文者の名前とカードの名前が違っていても決済が下りるシステムはどうなんでしょうか? 当店では決済が下りた時に見れる画面はありますが、カード会社名、何回払い、の情報しか見れません このシステム自体がおかしいのではと思いました そこで、皆さんにお伺いしたいのが、カード詐欺の対策はとられていませすか? 本人確認などの方法(お客様に不愉快な思いをされてはこまるので)? 別の便利な決済システムはないか? カード詐欺などで保険などはないのか? その他カード詐欺についていろいろ勉強させていただけると今後もっと良い店作りをしていきたいと思いますので、勝手な相談かもしれませんが皆さんのお知恵をお貸し下さい もちろん犯人検挙のためメールアドレス、電話、名前、IPアドレスは警察に伝えてあるのですが、今後このような被害を受けない為にも宜しくお願いいたします

  • フィッシング詐欺でしょうか?

    先日、お気に入りを整理していた時のことです。 うっかりしていて、ウィルスバスターを終了させたまま、お気に入りに入っているサイトを確認しながら削除していたのですが、あるサイトを開いた時に、「2月に出たウィルスがPCを故障させる恐れがあるので、対策用ソフトをダウンロードしますか?」(びっくりしたので文章もうろ覚えですが)というウィンドが開き、OKをクリックしてしまいました。そのサイトは登録した覚えがなく、英語の音楽サイト?のようでした。 すぐにクリックしたのを後悔したのですが、新しい小さなウィンドが開き、そこには「あなたのPC(個人?)情報が送信されました。」のようなことが書かれており、私のPCのOSや数字等が書かれてあり、ウィンドを最大化することもできず、スクロールバーもなかった為に他の文章の内容を確認できませんでした。 慌てて、そのウィンドを閉じてウィルスバスターを起動させてウィルスチェックとスパイウェアのチェックもしたのですが、何も検出されませんでした。 検出されなかったということは、どういう事なのでしょうか? 情報が送信されたという事は、今後どのように対処すればいいのでしょうか? 慌てていた為文章等をしっかり覚えていず、詳細を書く事が出来ずに申し訳ありませんが、クレジット情報やネットバンキングの情報も流出したのかと思うと心配でなりません。 何かアドバイス等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ネット通販詐欺にあいました。

    何度かここで質問させていただいております。http://www.bags-online.in/ここで購入しました。9日にクレジット決済していますが商品はまだ届きません。会社概要に住所電話番号がなくメールで問い合わせても返答なし。おそらく商品は届かないでお金だけ取られるでしょうとここで質問したときに回答者様に言われました。カード会社に問い合わせたところ、決済はされているがどこの会社がしているかわからない、わかるのは今月下旬ですと言われました。 もし商品が届かなかった場合支払いは止められますか?それと、詐欺サイトの会社でもカード会社と提携?して引き落としなどできるのでしょうか?詐欺サイトの多くはカード決済は難しいので銀行振り込みだとほかの書き込みで拝見しました。

  • Amazonで詐欺はありますか?

    昨日、DS Liteを一台5700円で出してるところがあって、二台注文しました。そして、ネット決済して、 その翌日に何と、在庫不足ということで、向こうからキャンセルのメールが届き、「クレジットカードへの 請求はありません」となっているのですが、不審な点がいろいろあって、現在困っています。 まず、私のamazonのアカウントに、注文した履歴が残っていないことです。 それから、クレジットカードはデビッドにしており、口座から引き落とされたままでまだ返金がないことです。 商品があまりに安すぎる、とは思っていたのですが、amazonということで つい信頼して二台も購入してしまいました。 何だか、詐欺にでもあったような心境なのですが、お金は無事に戻ってくるんでしょうか? それから、amazonでも詐欺まがいの事件はあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう