• 締切済み

フィッシング詐欺でしょうか?

先日、お気に入りを整理していた時のことです。 うっかりしていて、ウィルスバスターを終了させたまま、お気に入りに入っているサイトを確認しながら削除していたのですが、あるサイトを開いた時に、「2月に出たウィルスがPCを故障させる恐れがあるので、対策用ソフトをダウンロードしますか?」(びっくりしたので文章もうろ覚えですが)というウィンドが開き、OKをクリックしてしまいました。そのサイトは登録した覚えがなく、英語の音楽サイト?のようでした。 すぐにクリックしたのを後悔したのですが、新しい小さなウィンドが開き、そこには「あなたのPC(個人?)情報が送信されました。」のようなことが書かれており、私のPCのOSや数字等が書かれてあり、ウィンドを最大化することもできず、スクロールバーもなかった為に他の文章の内容を確認できませんでした。 慌てて、そのウィンドを閉じてウィルスバスターを起動させてウィルスチェックとスパイウェアのチェックもしたのですが、何も検出されませんでした。 検出されなかったということは、どういう事なのでしょうか? 情報が送信されたという事は、今後どのように対処すればいいのでしょうか? 慌てていた為文章等をしっかり覚えていず、詳細を書く事が出来ずに申し訳ありませんが、クレジット情報やネットバンキングの情報も流出したのかと思うと心配でなりません。 何かアドバイス等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Ace1
回答No.3

何故ウイルス対策ソフトを終了させた侭LANに接続させてPCを使ったのですか?。 不注意過ぎもいいとこですよ。 最近スパイウェアも流行っております、スパイウェアのチェックもしたとの事ですが、スパイウェア対策ソフトも夫々に得手不得手があり、1つや2つの対策ソフトではセキュリティ上弱いです。 対策ソフトには「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等があり、複合して使用するのが効果的です。 実際にスパイウェアの事故も起こっておりますので注意して下さい。 ご存じかと思いますが、次の所を書いておきます。 http://www.higaitaisaku.com です。 因みに私はクレジットはネットではしておりません、又色々の番号類は記録しない設定にしております、がスパイウェアはキーの動きを捉えるものもあるそうですので、安心は禁物です。 それでフリーのものですので総て自己責任ですが、対策ソフトを9つインストールしております。 お気をおつけ下さい。

mama79
質問者

お礼

本当に不注意でした。自業自得とはいえ、自分でもかなりショックでした。 これからは用心に用心を重ね、気をつけていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• yunitan
回答No.2

その問題のサイトはブックマークに登録した覚えは本当に無いんですね。 まずブラウザの設定ですが「ポップアップウインドウを表示しない」に設定されてますか?表示可になっていた場合ポップアップ広告からそのサイトのURLが書き込まれた可能性があります。 もう一つブラウザの設定でJAVAスクリプト&JAVAアプレットが許可されていると思います。(通常デフォルトで許可になっている) ウイルスもスパイウェアも検出されなかったと言う事ですが、サイトのHTMLにJAVAスクリプト若しくはJAVAアプレットが入っていた場合、PCに何の痕跡も残さずに情報だけ抜き取る事が出来ます。残る可能性としてはマルウェアというシステムの実行ファイルに感染するのもあります。この場合は通常のアンチウイルスやアンチスパイでは判らない事が多いです。 最初にネットバンキングのパスワードの変更を行う事です。 ネットバンキングの口座残高の確認と処理の情報を入手して変な処理が行われていないかを確認。クレジット会社にフィッシング詐欺に合ったらしいと連絡してカードを止めてください。

mama79
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

mama79
質問者

補足

かなり前にお気に入りに登録した時は、日本語のサイトだったはずなのですが、確認して削除する為に開いた時は、英語のサイトになっていました。 ブラウザの設定ですが、98SEでもポップウィンドウに関する設定はできましたか? また、JAVAスクリプト&JAVAアプレットは無効にした方がいいのでしょうか?あまりいじった事がないのですが・・・。 パスワード等は変更するようにしました。 今のところは何も支障は出ていないようです。 今後はセキュリティ等気をつけて、このままPCを使って いっても大丈夫なのでしょうか?

• KRASU
回答No.1

フィッシング詐欺とは違うと思いますが、とりあえず無視して大丈夫でしょう。 おそらくOSやIPなどが書かれていたのだと思いますが、それらが相手に知られたところで何の意味もありません。ただのハッタリです。 スパイウェアの検索もされたということなので、大丈夫でしょう。 今度からはそういうのがあっても落ち着いて、無闇にクリックしたりしないようにしましょう。

mama79
質問者

お礼

今現在、何も支障は出ていないようなので このまま何もなければいいなと思っています。 これからは、二度と同じ事をしないよう気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。