• 締切済み

ワンクリック詐欺でしょうか?

ネット初心者ですので、お手柔らかにお願いします。 ワンクリック詐欺にかかってしまったようなのですが、いろいろなサイトを見て一応無視すれば大丈夫って事は分かりました。しかしワンクリック詐欺のサイトでスパイウェアに感染させられる場合があると聞きました。慌ててウイルスバスター2007で検索したら、検出数14とでました。個人情報は漏れてしまったのでしょうか?どの程度まで個人情報は漏れるものなのでしょうか?確認する方法はあるのでしょうか?ワンクリック詐欺以外からのスパイウェアなら大丈夫なのでしょうか?その確認方法はあるのでしょうか? 立て続けに質問すみません。とにかく焦っています。

noname#85873

みんなの回答

回答No.3

ウィルスバスターの「検索数14」はブラウザのクッキーも含まれますのであまり深刻な数字ではありませんが、その内容によります。 「COOKIE」で始まるものばかりであれば、それはスパイウェアではないので問題ありません。 それ以外に何か出てきたら本当にスパイウェアが潜り込んだ可能性が出てきます。 ご確認ください。 なお、スパイウェアだとしても、それが即個人情報を吸い出すことは稀ですので、そこまで過度に心配されなくてもいいと思いますよ。 おそらくウィルスバスターも常駐してたんでしょうし。 ------ 先の質問が削除されたようなので、こちらにリポストしておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

• oscar-
回答No.2

> 個人情報は漏れてしまったのでしょうか? 漏れているかもしれません。 > どの程度まで個人情報は漏れるものなのでしょうか? 過去にキーロガーというソフト(キー入力を送信するもの)経由でクレジットカード情報が盗まれ、カード詐欺に巻き込まれたという事例があります。 > 確認する方法はあるのでしょうか? ありません。 > ワンクリック詐欺以外からのスパイウェアなら大丈夫なのでしょうか? 大丈夫かどうかはわかりません。スパイウェアの種類は非常に多岐にわたり、その目的と手段も複雑化しているからです。 > その確認方法はあるのでしょうか? ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

>ワンクリック詐欺でしょうか? ワンクリック詐欺のようですね。 >個人情報 ・感染したウイルス ・スパイウェアの種類 ・あなたがそのサイトで「何をしたか」 によってどこまでかわかります。 まずは質問する前に「検索」しましょう。 過去ログから検索すればいっぱい出てきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。