• ベストアンサー

風邪を引くと味覚が・・

今、風邪を引いてます。食事をしても味覚が鈍くなって味が分かりずらいです。これは如何してでしょうか?

noname#64686
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

舌の上には、各味がくっ付くと反応するセンサー部位がありますが、新陳代謝が激しいので、其の部位に必要な物質が摂取できない場合、そうなります。 これは、風邪の場合だけでなく、加齢により起こることもありますし、食欲不振やダイエットで起こることも多く有ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。今日病院に行きましたら、やはりそうみたいです。

その他の回答 (2)

• mariam
回答No.3

鼻が詰まっていませんか?鼻が詰まると味覚はかなり悪くなりますよ。 味というのは舌だけで感じるのではなく、かなり嗅覚で感じるので。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。今日病院に行きましたら、鼻の詰まりで味覚は悪くなるそうです。

• popi-tan
回答No.1

もし風邪薬を服用しているのでしたら、説明ページがありましたので貼っておきます。 お薬を飲んでいらっしゃらない場合でしたら、風邪で抵抗力や免疫力が落ちている分、 感覚なども低下しているのかも知れませんね。お大事に。

参考URL:
http://www.shizuyaku.or.jp/kourei/q_and_a/3/010.html
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。