• ベストアンサー

風邪で味覚障害

長くつづいている風邪で 味覚障害がでています コーヒーははなを近づければわかる程度ですが このまま味覚がもどらないということもあるのでしょうか? 心配になってきました もう4,5日たっています はながつまり初めてからなりましたが 今は、はなをかむとスッキリ通ります それでもにおいがわかりにくいです 味は苦味くらいしかわかりません 処方薬はどんなものがあるのでしょうか? それとも自然治癒しかありませんか?

noname#214884
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

一口に味覚障害、嗅覚障害と言っても、 内容は多様です。 嗅覚障害は、風邪による炎症が原因かもしれませんが、 そうならば、風邪が治れば回復しますが、 鼻をかんで、すっきりしたとしても、 炎症が治っていなければ、嗅覚は戻りません。 味覚は、風邪が原因かもしれませんし、 別の要因が重なっているのかもしれません。 有名なのは、亜鉛不足です。 薬としては、炎症が原因ならば、炎症を抑える薬、 亜鉛不足が原因ならば、亜鉛製剤ということになりますが、 医師が診察しなければ、何が原因なのかもわかりません。 自然治癒するかどうかはわかりません。 嗅覚障害は、症状によっては手術という手もあります。 耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます 結果として、まだ味覚はもどっていないのですが 内科では炎症のせいだろうからと様子見になりました 治らなければ耳鼻科にいきます あ、一応、少しわかるようにはなってきました

その他の回答 (3)

• pupu5989
回答No.3

私もあります! 1週間味覚が全くわからず調理が困りました。 鼻づまりが治り始めて 1週間ぐらいで徐々に戻りました 味がわからないって 何食べてもおいしくないですよね。 早く回復するといいですね。 お大事に。

• zatsusan
回答No.2

質問を読み違えてしまって大変失礼しました。 薬剤師会のホームページを見るとこれといった処方薬は載ってない感じですが、風邪でおこった咽頭の炎症からも味覚障害を起こすようです。 ですので、風邪の完治が一つの解決方法なのかもしれません。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mypha.or.jp/drug/qa_02.html
  • zatsusan
回答No.1

とにかく鼻のつまりを直してからですね。 嫌いなものを鼻をつまんで食べると味があまりしないので食べられるように、鼻をつまんだ状態と同じだと思うので。 いっぱい寝て、まずは風邪を治しましょう。 それでも味覚がおかしいようであれば病院へ。

質問者

補足

それはわかっています。 鼻で息ができる状態でも味がわからないので味覚障害がでていると思っています。 なので、処方薬があるのか、それとも病院へいってもダメならこのまま待つしかないのかと質問しています。 薬がないのに病院へいっても無駄ですからね。