• 締切済み

登記用の賃貸事務所を借りたい(起業中で無職)

現在、許認可事業を始めるために23区内で7坪以上の貸事務所を 探しています。ただし、起業準備のために会社を退社しており、 また、登記前のため事業主でもないため収入見込みが無く、不動産 に行くと、審査が通らないといわれます。 事業資金として700万円あり、賃貸料に心配はありません。 今考えているのはレンタルオフィスで法人登記し、あらためて テナント契約を締結し、本店変更を行なう方法です。 しかし、無駄な時間とお金がかかるため他に方法がないか検討 しています。アドバイスまたは皆様の経験で使える不動産屋情報 を頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

新たに事業を展開するのであれば、ベンチャーキャピタル に相談されたほうが一番かと思われます。 一例→http://www.fvc.co.jp/

• chubou3
回答No.2

No.1です。 >(1)現在の自宅は「住居のみ可物件」です。 事務所も"登記可能"ってわざわざ書いている所無い様な気がしますが。 極端な話、賃貸契約上問題があるようでしたら、とりあえずは親戚の持ち家でも良いわけです。 >(2)事業は「有料職業紹介」です。 有料職業紹介は「最近の事業年度における貸借対照表および損益計算書」が必要なのですが、どうやって調達するのでしょうか? 他の事業を1年以上続けないと不可能です。 派遣も同じですが、提出資料は矛盾してます。認可を取りこれから商売を始めなければ成らないのに実績を出さないと成らないのです。 私の予想ですが、新規事業所であれば、認可は下りないと考えます。 ハローワークに今の状況を質問してみてはいかがでしょうか?

• chubou3
回答No.1

自宅で登記すればいいんじゃないですか? 多分特定派遣の申請をしようとしていると思うのですが、最初から他人 (雇った社員)を派遣するのは無理がありますよ。 多分700万の事業資金なんて申請が下りる前に無くなってしまうと思います。 まずは自分自身が金を稼いで軌道に乗ってから申請すれば良いと思います。 私の経験上では登記、営業、社員雇用、事務所賃貸、初回収まで自分で金を稼がないなら最低でも2000万以上は欲しいところです。

auckland34
質問者

お礼

即回答いただき有難うございます。 説明不足でした。 (1)現在の自宅は「住居のみ可物件」です。 (2)事業は「有料職業紹介」です。