• ベストアンサー

働いている女性の方 家事はどうしてます?

私は良い歳をして独身、今までは父と二人暮らしで家事を高齢の父にまかせ、仕事をしていました。 が、その父が突然、不治の病に近い状態で、ずっ~と入院しています。 私は、初めて家事もしながら仕事をする状況になりました。 今までの、ツケがまわってきたのでしょうが、働いている主婦の方、もしくは一人暮らしで仕事をされてる方、家事はどうこなしているのでしょう? 仕事を終えてから、買い物をし、その日の夕食を作っているのでしょうか? 私は、今、家に帰ってくるのが7時半くらいです。それから夕食の準備(ご飯を炊くくらいですが)、洗濯、とかしていると気がついたら9時。 それから、お風呂に入って夕食のような毎日です。 一人暮らしなので、夕食も何かを作っても食べきれないので、惣菜を買ってきたりしてます。 40歳を過ぎからの初めての家事なので、慣れていないということもありますが、家事って仕事より大変ですね。 朝は6時に起きることにしているのですが、転職したばかりなので、夜は11時くらいに寝ないと疲れが溜まって・・・ 慣れれば、なんとかなるのでしょうか? 今は、疲れきって、休日はお昼くらいまで寝ているというか、起き上がることができないんです。 もっと効率的な方法は無いのか、皆さんはどうしてらっしゃるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24992
noname#24992
回答No.1

42歳、6年前に離婚をし、現在2人の子供を抱えながら働き、家事もしている女です。 私も平日は朝6時に起き、中学の子を出し、その後高校生の子のお弁当を作り8時前に家を出ます。 正社員として働き、残業の無い日は夜6時半頃帰宅します。 座る間も無く食事の支度をし、週5回ある子供達の塾の送迎をし、洗濯をし、後片付け等などしているとあっと言う間に0時になります。 それからお風呂に入り、細々した事をしていると寝るのが深夜1時半頃になります。 6年もそんな生活をしていればさすがに慣れてきますが、始めた当初はヘロヘロで、出勤出来ない事もしばしばありました。 今、私の生活は ・お昼休みに食材を買う事 ・おかずを作る時は多めに作って冷凍保存する事(これは時間がある時、食材によってかな。ひじきとかって食べきらないから小分けにして冷凍にしてます。ごはんもそう。一回分ずつ冷凍にしてます。) ・洗濯は夕飯を食べている時、洗濯機を回し、シワになりそうな物、色の落ちそうな物は終わり次第干すが、後の物寝る前に干す ・寝る前に残りの洗濯物を干しながら朝のお味噌汁、お弁当のおかずなどを作る などです。 まだ、転職されたばかりで気疲れやストレスもおありかと思います。 でも、慣れればどうにかなって行きますよ。 人間、適応能力というものはたいしたものです。 慣れない間はお惣菜や冷凍食品に頼ってもいいと思います。 その時は身体によいものも一品でも摂る事は意識してください。 (豆乳とか、野菜ジュースとか、ヨーグルトとか、) 6年経っていますが、休日はすっかり「おやじ」になっている私はお昼まで寝て、一日中パジャマで過ごす事もしばしばです。 って、今日もだったなぁ(笑) さて、今から明日の朝のお味噌汁を作るとするか!!! 慣れない環境でしょうが、頑張ってください。 きっと、身体は慣れてきます。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~慣れないと疲れますよね。 正社員で働いて、子供さんの世話もしないといけないとなると、私には想像もつきません、頭が下がります。 慣れるものなんですか? 私は先週から、新しい職場で働いているから余計なのかもしれないのですが、毎日疲れて、食事もできない状態です。 pyon-3様も、ご自愛ください。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.3

帰宅が6時過ぎ、就寝12時~1時、起床6時~6時半の者です。 帰宅後6時間はあります。 このようなサイクルになった当初、 行動予定を30分ごとのブロックとして考えていましたね。 生協商品受取(ご近所さんとのおしゃべりも入れて)1ブロック。 食事の用意は1ブロックの日もあれば、2ブロックの日も。 夕食も2~3。片付け1~2。洗濯機回しながらのバスタイム1。 テレビを観ながらの洗濯物たたみとアイロンがけ2。 ネットと家計簿とメールで1。洗濯物干しとヘアドライヤーで1。 寄り道だと2。電話で1。掃除1・・・・って具合で、 朝などは1ブロック5分って思ってます。 要するに何か飛び入りが入ると、順位として何を削るかって事と、 用事をする所要時間を念頭におくことなんですね。 時間を浮かせたければ、スピードを上げるか、翌日のばしにするかです。 質問者様の場合、持ち時間が少ないようなのと、 不慣れな分、ハウスワークに時間がかかると思われますので、 今のところは余り欲張らずに、少しづつこなしていきましょう。 余り偉そうなことは言えないのですが、片付けごとを溜めないことです。 こんなことを言ってはいけませんが、お父様が入院されなかったら、 家事をする機会がないままの人生だったかもです。 是非この機会にハウスワークのキャリアをつけて下さい。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。 何の家事もできないまま、父にもしもの事があったら、もっと大変だったでしょう。 仕事に慣れれば、夜も、もう少しゆっくりできると思います。 少しポジティブになれました。 以前から思っていたのですが、改めて、働く主婦の方を尊敬します。 dec02様もご自愛ください。

• halkichi
回答No.2

子供二人(保育園児と小学生児)で、在宅で働いている40に足片方突っ込んでるものです。一応夫はおりますが、仕事の関係上日曜日に辛うじて家にいる程度です。 実は私も結婚するまでは家事まったくやらない阿呆で、結婚当初(いやいや、本当はずっとです)クタクタになっていました。週休二日だったのに週末は午後1時くらいまで寝てました。夫婦二人でこんな状態なのに、子供がいたら一体どうなることやら。そう恐れおののいていましたが、人間なんとかなる(する)ようです。 確かに在宅で仕事をしているので通勤時間が無いという面で外勤の方よりは良いかな?と思ったりもしますが、「朝、洗濯機動かしたものの、仕事が押してしまって干したのは夜中」なんてザラなので、気にしない事にしています。夕飯もダメなら出前。買い物は生協とネットスーパーの宅配利用。自宅に他人は入れられない。 気にせずに「部屋が汚くて死ぬわけない」と思って、時間が空いたら掃除する、くらいのスタンスでやっていってます。洗濯も乾燥機使えば「干す時間短縮」とか「風呂に入りながら風呂掃除」とか「テレビ見ながらモップでお掃除」とか、程々にやり過ごしています。 何とかなりますよ。疲れたら「寝る」最優先で! そして「自分の楽しみ」を上手く設定してテンションを必要な所だけ上げてみて下さいね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何とかなりますよ。疲れたら「寝る」最優先で!というお言葉に、とても勇気づけられました。 いつか慣れる日がくることを願います。 halkichi様もご自愛ください。