• ベストアンサー

こんな反応は相手を傷つけるでしょうか?

現在スポーツクラブに通っています。  そこのクラブでは「スタジオプログラム」と称して、何十人かが集まってインストラクターの指導の下、音楽に合わせて一斉にエアロビクスをやったり筋力トレーニングを行ったりします。   今日はその筋力トレーニングのクラスで、私が不用意な表情をしてしまったことがインストラクターを腹立たしくさせてしまったのではないか?お客側では何の意図もないことでも、クラスをリードしようと頑張っているインストラクターには不愉快に感じられることもあるのではないか?ともやもやしています。  全員でバーベル上げをしていた最中で、インストラクターが「はい、ここからが少し頑張って(負荷を上げて)いくところですので、出来る方は重りを少し重いものに交換してください。」と指示。私はたまたまいつもよりも重い重りで最初から頑張っていたので、内心「これ以上は頑張れないよ~」と頑張れない自分に自嘲気味で苦笑いの表情を漏らしてしまいました。  ところがインストラクターはそれを目ざとく見つけたのか、「そこで苦笑いするのは止めてください」との反応でした。場の空気を盛り上げようといつもものすごくお客に気を使っているインストラクターの方にしては、なんだか厳しく冷たく響きました・・。  私自身は自嘲のつもりでも、熱心にやっているインストラクターの方の立場から見たら「こっちだって下手に出て付き合ってやってるんだからしらけたような反応は止めろよ!もっと真剣に真面目にやれよ!」とでも受け取られるのが当然なのでしょうか?誰だって真剣にやっている事ほど、その重さを共感できていない人から軽く言われるとムッとするでしょうから。  考えすぎのような気もしますが、やはりインストラクターとの相性でクラブも楽しくなったりそうでなくなったりするので、最低限「イヤや客」にはならないよう、皆さんにアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.3

男性です。私も昔、スポーツクラブに通ったことがあり、エアロビなどをよくやっていましたが、できの悪い生徒でした。 >考えすぎのような気もしますが 私もそう思いますよ。第一スポーツクラブなんてできる人、そうでない人さまざまです。私はエアロビで何回言われてもできないステップがありましたが、結局は適当にやっていました。そのときはそのできない部分は自分で好きなようにやってよいとのことでしたけれど・・・。 質問者様は特に人に迷惑をかけるとか、クラブ運営に反することをしているわけではないと思います。また悪気で笑ったわけでもないでしょうから、気にすることはないでしょう。 私などまじめな顔してエアロビをしていたら、逆に「笑ってくださいよ~」などとインストラクターに言われて思わず苦笑した経験がありますけれどね~。 どうしても気になるのであれば、次回クラブに行ったときにインストラクターに一言お詫びの言葉でも入れればいいでしょう。

clippingbureau
質問者

お礼

経験からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。 >特に人に迷惑をかけるとか、クラブ運営に反することをしているわけではないと思います。  この言葉で初心(?)に還りました。そうですよね、大勢の人が集まって楽しむ所ですから、ルールは「人に迷惑をかけない、クラブ運営を妨げない」が最も基本で原則ですね。  2ちゃんねるなどでスポーツクラブについての板などを読んでいると、まるで中学生のクラスでのいじめのような、なんだか陰湿な不満もいろいろと書かれていてちょっと神経質になっていたようです。「周りの人と上手くやらなきゃ。目立たないようにしてなくちゃ。」とか。そう考え始めると気を使うことも際限なくなってきちゃいますから(苦笑)。  これからは、その原則だけを気に留めて楽しもうと思います!  

その他の回答 (2)

• InIsland
回答No.2

私も質問者さまの考えすぎのように思いました。 >「そこで苦笑いするのは止めてください」との反応 とのことですが、苦笑いしただけで咎められたのですか? だとしたら、ずいぶん神経質なインストラクターだと思います。 失礼なのは向こうですよ。お客がつらそうなら気を使うべきなのはインストラクターのほうなのに。 質問者さまが悩む必要はないですよ。 質問文を読む限り、質問者さまはかなり気を使うタイプをお見受けしますので、「嫌な客」にはならないでしょう。 ご自身が常識的だと思う行動をすれば大丈夫です。

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。  言われてみれば、 >お客がつらそうなら気を使うべきなのはインストラクターのほうなのに。  とは、全くその通りですよね。確かに、普段からどのクラスでもしんどい時には表情なり言葉なりでそれをインストラクターに伝えて、それなりの負荷に変更することで未然に事故を防いでいますね。  業種は全く違うのですが、私も仕事の関係で数人のお客さんの前でインストラクターのようなことをする機会があるものですから・・・。スポーツクラブのインストラクターの方たちは、実に細かい気配りをされているのがついつい見えてしまい、いつも感心するのと同時に「あれは気疲れもして大変だろうなぁ・・・」と思っておりました。そんなわけできっと必要以上に気にしてしまったんでしょうね(苦笑)。  

• ander
回答No.1

こんばんわ。 単純な意見で申し訳ないのですが、質問者様が「客」です。 インストラクターが「スポーツクラブの店員」です。 質問者様がお金を払って、インストラクターが給料貰って皆に教えてるのじゃないのですかね? 客なので偉そうな態度をとってもいい というわけでは無いですが、 間違い無くお金が払ってる方が立場上ですので、 そのような事を気にするのもどうかと思います。 相性が合わなければ辞めて次の場所へ行くのも一つの手だと思います。 考え込む時間があるなら自分は次の場所へ行く方を選びます。 余り参考にならなくて申し訳ありませんが、考え込むのも余りよくないと思います^^;

質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます。  仰る通り、本来はこころも身体もストレス発散したくて通っている訳ですから、そこでくよくよするのであれば割り切って判断するのも当然選択肢にありますね。  もっとも、現在のクラブはこんな些細な思い過ごしさえなければ、スタッフも他の会員の方も皆さんとても気持ちいい方ばかりで気に入っています。  「そんなことで気にしなくていいんだよ」と言っていただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。