• 締切済み

宝石屋さんのキャッチ

駅で宝石屋さんに声をかけられました。 話しを聞くと、オリジナルのアクセサリー(指輪・ブレス・ピアス)を作ってくれるとの事です。 自分の勉強の為だそうで、素材代だけでいいそうです。 値段も自分で決めれるそうで・・・・。 美容師にカラーの練習台になって下さい。と頼まれるのと同じ感じだそうです。 これってどうなんですか?? 怪しくはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

怖いですね。絶対に騙されないでくださいよ。  メールをマメにしたり、好きだといわれたり、ローンを組まれたら最後ですよ!!気をつけてくださいね。しかも、一度お店に入ると、契約するまで外に出られない軟禁状態らしいです。  よく夕方のTVの特集などでモテナイタイプの男性が女性に声かけられて200万くらいの将来のための婚約指輪とか買わされてますよ、、、。(実際はクズ石なのに)

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールも来ないし、お話しした人には結婚していて子どももいるそうです! 作った宝石は本物だという証明書を貰えるそうです。 作ってもらってもいいと思ったんですが、止めることにします。

• poponponpo
回答No.3

あなたに合わせたデザインなので、他の人には似合わない。 このグレードの宝石をこれだけ使っていれば、大手宝石店では300万円ぐらいしてもおかしくないが、今回は材料費と加工賃のみの80万円でお譲りします。 と言って、原価5万円ぐらいの既製品を売りつけられます。

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございます。 既製品を売りつけられるとは・・・・↓ ちゃんと名刺も貰って、そこのホームページを見たんですが怪しそうじゃなかったんですが・・・・。 止めとこうと思います。

• air0930
回答No.2

声をかけてきた人のご両親なり、ご友人に 作ってあげればいいのに…と思いませんでしたか? タダより高いものはありませんよ~!! 一度、行ってみて高いお金を払って勉強するもの良いですが もっと他の事に使いましょう(^-^)

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

俗にいうデート商法・恋愛商法だと思います。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E5%95%86%E6%B3%95&num=50 怪しすぎると思います。

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見せてもらったんですが、ちょっと違うようです。 作ってもらうのもいいかなぁ~って思ってたんですが、でも止めることにしました!