• 締切済み

宝石屋さんのキャッチ

駅で宝石屋さんに声をかけられました。 話しを聞くと、オリジナルのアクセサリー(指輪・ブレス・ピアス)を作ってくれるとの事です。 自分の勉強の為だそうで、素材代だけでいいそうです。 値段も自分で決めれるそうで・・・・。 美容師にカラーの練習台になって下さい。と頼まれるのと同じ感じだそうです。 これってどうなんですか?? 怪しくはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

 怖いですね。絶対に騙されないでくださいよ。  メールをマメにしたり、好きだといわれたり、ローンを組まれたら最後ですよ!!気をつけてくださいね。しかも、一度お店に入ると、契約するまで外に出られない軟禁状態らしいです。  よく夕方のTVの特集などでモテナイタイプの男性が女性に声かけられて200万くらいの将来のための婚約指輪とか買わされてますよ、、、。(実際はクズ石なのに)

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールも来ないし、お話しした人には結婚していて子どももいるそうです! 作った宝石は本物だという証明書を貰えるそうです。 作ってもらってもいいと思ったんですが、止めることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

あなたに合わせたデザインなので、他の人には似合わない。 このグレードの宝石をこれだけ使っていれば、大手宝石店では300万円ぐらいしてもおかしくないが、今回は材料費と加工賃のみの80万円でお譲りします。 と言って、原価5万円ぐらいの既製品を売りつけられます。

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございます。 既製品を売りつけられるとは・・・・↓ ちゃんと名刺も貰って、そこのホームページを見たんですが怪しそうじゃなかったんですが・・・・。 止めとこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

声をかけてきた人のご両親なり、ご友人に 作ってあげればいいのに…と思いませんでしたか? タダより高いものはありませんよ~!! 一度、行ってみて高いお金を払って勉強するもの良いですが もっと他の事に使いましょう(^-^)

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

俗にいうデート商法・恋愛商法だと思います。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E5%95%86%E6%B3%95&num=50 怪しすぎると思います。

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見せてもらったんですが、ちょっと違うようです。 作ってもらうのもいいかなぁ~って思ってたんですが、でも止めることにしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今まで最高いくらの宝石を買いましたか?

    若い頃からアクセサリーやジュエリーが好きで、失敗もたくさんしましたが、色々と買ってきました。 そこで、みなさんはどれくらいジュエリーにお金をかけているんだろう、と思い、質問です。 この場合、婚約指輪や結婚指輪以外で、自分で購入したジュエリーに限って質問します。 (1)世代 (2)宝石の種類など(ダイヤの指輪、ネックレス等) (3)値段 下世話な質問で恐縮ですが、とても興味があります。 ちなみに、私の場合、ルビーの指輪で26万円でした(汗)

  • 宝石に詳しい方、おしえてください。

    最近、生まれて初めて占い師さんに占いをしてもらいました。そして、わたしの運勢を上げる宝石は黄色い透き通った石といわれました。例えば、シトリン、トパーズ、イエローサファイアなどだそうです。宝石など買った事も身に付けたこともなく、いくらぐらいするものなのかも分かりません。いずれも3.5キャラット以上のもので指輪でもネックレスでもどちらでもよいといわれました。そこで、宝石に詳しい方にシトリン、トパーズ、イエローサファイア(3.5キャラット以上)の値段の相場をおしえていただけたらと思います。また、宝石を購入するのははじめてなのですが、デパートなどの宝石売り場で買うほうがよいか、宝石店がよいか、あるいはネット上で購入したほうがよいかなど、どんなことでも結構ですので情報をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • これはやっぱりキャッチでしょうか?

     先週、地元の駅でイケメンに声をかけられました。 キャッチセールスにはかなり声をかけられる人なので、引っかからない自信はあります。でも今回のはちょっと判断できなかったので投稿しました。  なんでもその人はジュエリーデザイナーだそうで、日頃はおばちゃん相手なので、若い子向けのデザインを勉強したいとのこと。私は全くアクセサリーをつけてなかったので興味を持ったようです。  声をかけると怪しまれるのは重々承知だがこれしか方法がなかった。関西から関東に出てきてこの駅にも初めて降りた。どこか喫茶店でも教えてくれ(指定の店に連れていかず、私の自由だったのでスタバに行きました)  宝石屋はカジュアルな子(私みたいな子)は入りにくいから、なかなか本物を見る機会がない。だから悪質なものに引っかかりやすい。自分は、デザインの勉強をしつつ私みたいな子に見極める力をもってほしいし、一生モンの宝石を普段使いできるようになってほしい。などなど言われました。  スタバではいろいろ話をしてましたが具体的な話がなかったので、私から「じゃ、OKだったらどんな流れか」と聞くとまず予算(その予算をしっかり教えてくれなかったが最長4年ローンと言われた)を決めて、ローンが組めるか審査をする。その間にデザインの打合せをして一ヶ月くらい後に商品が出来上がる。それを見て気に入ったら契約書を書いて支払い開始。もし気に入らなかったら何度でもやり直す。  まぁわたしはお金もってても宝石いらんし、一生モンやったら家買いますわ。といって帰ってきたんですが(個人情報一切明かしてません)もしかしたらほんとにデザインの勉強してたのかなーと気になってます。  みなさんどう思われますか。いろいろご意見お願いします。  

  • 宝石のこと教えてください

    自分は宝石など全く興味がないので、ただの光る石ころにしか見えません。川に落ちてる石と同じレベルかな? なので宝石のことを教えてください。 よく偽物をつかまされて、だまされたなどと言う人がいますけど、宝石って見た目が命じゃないんですか?それが見た目で判断できないんですか? 自分で判断出来ない人が、なぜ宝石を見て、まあ素適!なんていってるんですか? 今はどうか知りませんが、昔はデビアス社がダイヤの価格操作をしていたそうですが、今でもそういうのはあるのですか? ○カラットで○億円とかいうものすごいのがありますけど、宝石の値段はどうやってつけてるんですか? 掘り出してきただけですよね。研磨や、中間マージンがあるにしてもあんな豆粒みたいなのが○万円なんて。

  • アクセサリー製作初心者の勉強はビーズ?彫金?

    これからアクセサリー作りを勉強したいと思っているのですが、どのような勉強をすれば良いのかわからず質問させていただきます。 まず、作りたいものですが、例えば 1.天然石のビーズを使ったような18金フックなどのピアス 2.何種類かのデザインチェーンを組み合わせたようなブレスやネックレス など、シルバーや18金素材などを使ったものです。 簡単に言えば、宝石屋さんで購入しても5,000~15,000円位の比較的安価なものです。 お聞きしたいのは、このようなアクセサリーはどのような勉強をすれば良いのか? 初心者でもある程度の勉強で作れるものなのか? ということです。 あくまでも型を作ったりするのではなく、市販のパーツなどを使って作りたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご回答お願いいたします。

  • 自分でつける指輪を自分で買う事について。

    アクセサリーの中でも指輪って特別な物って感じがするんです。 なので、自分の中ではプレゼントしてもらう物ってイメージがあるんですよね。 今いいな~と思う指輪をヤフオクで見てるんですけど、 どうも自分で買う事に抵抗を感じています。笑 かと言って、プレゼントしてくれる男性もいないですし、 最終的には自分で購入するか、あきらめるかのどちらかになると思うんですけど・・・。 みなさんは自分で指輪を買う事に抵抗を感じますか? ちなみにピアスやネックレス、ブレスを買う事には全く抵抗は感じません。笑

  • 手作りの指輪を作るには

    手持ちで石があるのですが(3センチくらいのガラス玉です) これをどうしても指輪にしたいと思っています。 しかし、検索をしてもエンゲージリングの オーダーサイトばかりが引っかかり、困っています。 どちらかといえば私が求めているものは いわゆる「ジュエリー」ではなく、 (宝石ですらありませんし) 雑貨店やファッションビルなんかで売っている せいぜいで一万円くらいのアクセサリーなのですが。。。 デザインの希望は、石が一つだけのシンプルな 王道デザイン?(一昔前の婚約指輪のような… 立体的で、ツメ6つくらいで石を支えるものです) であり、細かな造形は必要としません。 リング素材はシルバーですらなくて良いほどです。 このような指輪を作るにはどのような方法がありますでしょうか。 以前にオリジナルで指輪を作ったことがある!というような方はいらっしゃいませんか? どうかお知恵をお貸しください。

  • オススメの普段使いのアクセサリーありますか?

    質問するような内容でないかもしれませんが、良いアドバイスがあればお願いいたします。 私は40代半ばの専業主婦です。 洒落っ気がなく、ジーンズばかりなので、せめて可愛いアクセサリーを1つ位は身につけていたいと思っています。 “炊事や入浴の際もつけっぱなし”で良いアクセサリーを探しています。 この3年位はずっとブレスレットをしていました。 太いものは重いしゴツイので、中位の太さのものを使っていました。 でも、どうしてもひっかけて切れてしまうので、5~6本は買ったでしょうか。 経済的にも、長くもつ物をと思うのですが、やはり指輪でしょうか? 個人的にはブレスが好きなのですが、皮革製品や天然石の数珠のようなものは付けっぱなしというわけにはいきませんよね? 肌が弱いので、NGなのはピアスです。 お値段的にも手頃で、カジュアルな感じのオススメのアクセがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 女性に質問、アクセサリーを購入するのなら何を選びますか?

    女性のみの質問です。自分で購入するとして、どのアクセサリーを選ぶか教えてください。素材は全て同じとします。下記の中から回答をお願いします。 ・ネックレス ・ピアス ・ブレスレット ・バングル ・ペンダント ・指輪 ・ブローチ

  • 指輪をもらったけど価値がわからない。

    クリスマスプレゼントに彼から指輪をもらいました。 まだ婚約しておらず、結婚の意味ではない指輪ですが 左手の薬指につけるよう言われています。 指輪は私がほしいと言ったわけではなく、彼のサプライズです。 私は今まで指輪をしたことが無かったので、 もらった時は嬉しかったのですが、 いざ指輪をして生活をしてみると、あまり嬉しくないというか そこまで価値がわからない気分です。 ブランド物なので、値段もかなり高いと思います。 けど私にとっては、 普段雑貨屋で買う1000円位のピアスやアクセサリーとあまり変わりません。 「豚に真珠」とはまさに私の事だと思いますが、 どうすれば 自分の持ってる安いアクセサリーと 彼からもらった高価な指輪を同等と考えずに 「すごいもの」と思うことが出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう