• 締切済み

姉が部屋に入り浸ります。

自分は16歳の高校生です。姉は22歳で会社の事務をしています。 1ヶ月前に仔犬を友達からもらってきました。 仔犬は自分の部屋で育てています。 仔犬を育てだしてから姉がずっと部屋にいて正直鬱陶しいです。 平日は姉が仕事から6時ぐらいに帰ってきてすぐに部屋に入ってきて 仔犬と遊び始め、大体、夜中の1時ぐらいまでいます。 休日は朝の10時ぐらいから夜中の2時や3時までいるときもあります。 もう寝るから部屋にもどればと言うとこの子がもう少し遊びたがっているとか言って出て行きません。あきらかに仔犬はケージに戻り寝ようとしているのに・・・・ そこで電気消すから早く出てやと言うと、いいよここで寝るからと言う事もあります。 本当に鬱陶しいのでもういいから出て行ってくれというと仔犬を抱いて自分の部屋に戻っていくので少し強めに怒るとブツブツ言いながら仔犬を戻して出て行きますが次の日になるとまたいつもの時間に来てあそんでいます。 正直、自分も仔犬と遊びたいです。躾もきちんとできません。 もうどうしたらいいでしょうか? しかも遊ぶだけでウンチやオシッコを仔犬がしたときは早く掃除してなどと言ってきます。このままではわがままな犬になってしまうし、自分も仔犬と10分も遊べません。

みんなの回答

noname#37729
回答No.3

NO.2です。 ご質問には直接関係無いかもしれませんが、貴方はエライな~と思いました。 全てご自分でやろうとしていますものね。 うちの次男は、最初飼う前だけ約束していながら 全く世話しません。当時高校生でしたが・・・ ワンちゃんとの生活、是非楽しんでくださいね。 お姉さまは、二の次ですよ。 ご両親にもお話してお姉さまに言ってもらっては いかがでしょう。

回答No.2

大切なワンちゃんのために貴方はここぞと頑張りましょう。貴方のワンちゃんですよね。 犬は飼い主さんだけが頼りですよ。貴方がそんなことでは誰が守ってあげるのでしょうか。 お姉さまには欲しかったら自分の犬を飼うようにきつく言いましょう。「これは私の犬だ」と言う自覚を持ってきちんと躾をしましょう。 子犬の時期って、あっという間に過ぎてしまいます。躾の時期を逃すと後々の問題行動につながります。今が躾をするべき時期です。 それをお姉さまに邪魔されたのでは、ワンちゃんが可哀想です。ワンちゃんのためにもお姉さまには勝手に部屋には入らせない、触らせない、など 貴方がルールを作って下さいね。 リーダーが何人もいると犬は混乱します。 貴方がリーダーになって、決まりごとをお姉さま にも守ってもらいましょう。

• yaninatta
回答No.1

犬を飼うには躾もきちんとしなくてはいけませんし、誰がボスなのかをはっきり認識させないといけません。 寝ようとしている子犬を無理やりかまうような事を続けていると病気になったり情緒不安定になったりもします。 子犬と遊ぶのは1日1時間以内とするとか、「部屋から出て行って」と要求した時には素直に退去するようにとか約束をさせ、それを守らせましょう。 例え本気の喧嘩になってもここは譲ってはいけません。 どうしてもだめなら部屋に鍵を取り付けて部屋への出入りを禁止しましょう。