• ベストアンサー

Photoshop 6.0での画像合成について

画像を合成した際に、元画像とレイヤー画像の継ぎ目がはっきり出すぎて困っています。 以前は「フォトマジック1.0」という古典的なソフトを利用していましたが、そのソフトではクローンモード(透明度と低く設定)を利用し、継ぎ目を馴染ませていました。また貼り付けた画像の全体的な色調調整を行っていました。 しかし、Photoshop 6.0での継ぎ目の馴染ませかた、およびレイヤーの色調調整の方法が分かりません。 どなたかご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

私の馴染ませ方法 Iレイヤーの鮮明度、明るさ、明るさ、色調などを合わせる。 II画像のつなぎ目をぼかすことにより違和感を抑える (1)鮮明度、明るさ、明るさ、色調 調整  ツールバーのイメージにある色調補正にカラーバランス、明るさコントラスト、色相彩度。ツールバーのフィルターにあるノイズのダスト&スクラッチを利用。   (2)画像のつなぎ目をぼかす ・レイヤーの画の無いところを自動選択ツールで選択 ・ツールバーの選択範囲で選択範囲を反転を選ぶ(貼り付けた画像を選択) ・ツールバーの選択範囲で境界線をぼかすを選び適当なレベルでぼかす  消しゴムツールでブラシにぼかしの有るものを利用する場合も結構あります。ぼかしツール(水滴のマーク)や指先ツールを利用する人もいるようです。  レイヤーの透明度はフォトショップでは不透明度の調整になります。レイヤーを表示すると右上にあります。100%右横黒三角マークをクリックすると調整出来るようになります。  Photoshopは色々な本が出ています。良い本を探して下さい。      

参考URL:
http://retouch-weblab.com/index.html,http://photoshop.deca.jp/
shiga-hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳しく教えて頂いて有難うございました。 でも、慣れないソフトでなかなか満足出来る結果は得られませんでした。 後は本を買って、慣れて行くしかないようですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

色調整は「調整レイヤー」を作成し目的のレイヤーにグループ化するのが良いがやりすぎると重いのでPCスペックと相談して適度に。 なじませるというのがどのような手法かは判らないが、目的の(上に有る方の)レイヤーを複製し、それをぼかし等で継ぎ目を崩して合成してみる。 崩し方によっては上にかぶせた方が良い場合と下に回した方が良い場合と内側は在る程度くり貫いて上にかぶせた方が良い場合と様々なので適当に。

shiga-hiro
質問者

補足

回答有難うございます。 質問にも書きましたように、今までフォトマジックを利用していたため、Photoshop 6.0は殆ど使用したことが無いんです。 ご回答頂いた内容は、ニュアンスは分かるのですが操作方法が全く分からないんです。 もっと、低い視線でお願い出来ませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 合成画像のテクニックについて(クローンツールが簡単なソフト)

    ぼくは、画像を合成する時に、フォトマジックというソフトを使っています。 しかしこのソフトは非常に古く、本来はWin95対応なのです。現在はWinMeで使用してますが、動作が不安定になってます。 実はもうすぐP/Cを買い換えようと思っているのですが、XPや2000では全く使い物にならないために、新しいP/CもMeで動かそうかと思っている位なんです。 そこで、画像処理をされている方に質問なんですが、クローンツールが非常にシンプルで使いやすいソフトを教えて下さい。 合成部分を馴染ませるためにクローンツールを使っていますが、それに替わる大変使い勝手のよいソフトがあれば併せて教えて欲しいと思います。 ヨロシクお願いします

  • photoshop7で1部を透明にして画像合成

    上記のとおりなのですが、Photoshop7で2枚の画像を読みこみ、1枚の一部を透明にして背景画像を出して、合成しようとしています。レイヤを背景ともう1つ作ってぬりつぶしや背景ぬりつぶしを使ってもうまく行きません。年賀状のため、年末からずっとやっていますがまだだめで、レッスン本やウェブでみても同じでした。レイヤありでもなしでもよいですが、やさしい解説はどこかにないでしょうか。レイヤは苦手で数年かかってもレイヤ以外しか使えていません。よろしく御願いします。

  • photoshopで合成画像を作りたいんですが...

    photoshopで合成画像を作りたいんですが... 下の画像のように、複数の画像を、一つの画像にまとめる方法が分かりません,,, マスクを使うとできると思うのですが、マスクの使い方もよくわかりません,, 誰か分かる方いますか??

  • Photoshopでハメコミ合成を作りたい

    Photoshop初心者です。 角丸長方形のシェイプをテレビ画面と見立てて、 別で用意した画像をハメコミ合成したいのですが、 方法が分かりません。 シェイプを書いたレイヤ上に何か処理をするのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 Photoshop7.0

  • photoshop csで合成(グラデーション)

    教えてください。 photoshop csで合成(グラデーション)画像を作成したいです。 画像Aと画像Bを徐々にグラデーションさせたいのです。 学校で学習した時はphotoshop elementsを使用して、 下からAとBの間に新規レイヤー(C)を用意して、 Bで「下のレイヤーとグループ化」して、 Cにグラデーションをすると、合成が完成。 と、学習したんですが・・・ 自宅のphotoshop csには、「下のレイヤーとグループ化」が無く 「レイヤーをグループ化」と、「下のレイヤーと統合」などで、 「レイヤーをグループ化」をすると、Cのレーヤーが組み入れられて無くなってしまうので グラデーションが出来ないのです。 初心者過ぎて申し訳ないのです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 連続写真の合成について

    先日、昼間に撮った人物の連続写真を合成しようと思ったのですが、詰まってしまったので質問させてもらいます。使用ソフトはphotoshopです。 手順としては、「写真をレイヤーとして読み込む」で読み込んで、微妙に位置がずれているので調整して、あとは描画モードなのですが・・・ 花火やホタルの軌跡などの合成は、描画モード「比較明」でできたのですが、今回の場合はどのモードにしてみても、人間の身体が透けてしまったりしてうまくいきません。 身体が透けないように合成するには、どうしたらよいのでしょう。

  • PhotoShop画像の合成について

    http://www.e-pet-reform.jp/img/t_h2.jpg 上記URLの画像のように左右2枚の画像を真ん中で白っぽくぼやかして合成するにはどのような方法があるでしょうか PhotoShop、合成で検索しても、なかなか上記のような合成方法を見つけることが出来ませんでした。詳しい方、よろしくお願いします。

  • Photoshopで画像を移動、合成するには

    72才の初歩老人です。OS WinXP ProSP2でPhotoshop CSを使っています。合成写真を作りたくマニュアルやウエブページを参考にして操作していますがどうしても、うまくできません助けて下さい。  要点   背景となる人物画像に別の写真の人物画像を移動して、集合写真らしく合成させたいですが、合成させたい画像の人物をなげなわツールで輪郭をなぞって選択し、移動ツールで元の画像までドラッグしてもどうしても移動してくれません。合成させたい画像のレイヤーを、すべて選択として移動ツールでドラッグすると移動します。質問の意味が御理解いただけて、部分的に選択した画像を移動、合成する方法があれば手順を教えて下さい。  

  • 合成画像を作成したいのですが

    はじめまして。MacでPhotoshop CSを使ってます。 レイヤーマスクを使った合成画像を作成したいのですが、解説書に沿って進んでいても、根本的なところからつまずいてるので、恐れ入りますが教えて下さい。 背景画像1つ、切り抜き画像を2つとロゴ文字を1つの合計4つをレイヤーマスクを使って合成画像を作成したいのですが、「新規レイヤーの作成」をクリックした後の作業の仕方が分かりません。サムネールと表示され、反転された状態からどのように作業するとよろしいでしょうか?根本的な質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 画像合成ソフトを教えてください。

    操作性の良い画像合成ソフトを探しております。 色々なものがあるようですが中々これだと言うものが見つからず お教え頂けると幸いです。 現在はMicrosoft Image composer1.5にて画像の加工や合成を 行っています。しかしトーンの低い写真などは画像がトーンジャンプしたり と乱れますので単なる画像の縮小にはPhotoshopCS4を使っています。 ただ画像の合成についてはImage composerの操作性はPhotoshopなどよりは はるかに簡単で柔軟な機能があり捨て難いのですが画像が乱れるのが 難点です。 Image composerや無料のラベルプロデューサーのように jpegやGIF画像をマウスのドラッグで簡単に好きな場所に 貼りつけできるようなソフトはあるでしょうか。 ラベルプロデューサーについては合成は簡単でよいのですが結果を 専用の画像フォーマットでしか保存できなくJPEGにできないのが難点です。 殆どの画像加工ソフトがレイヤーを合成するような感じで メインの画像に直接他の画像を任意に配置するのが苦手のようです。 JPEGとGIFなどの画像を任意の場所に簡単に貼りつけ、合成できるソフトを 探しております。 料金のフリー、有償は問いませんのでお教え頂けるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう