• ベストアンサー

photoshop7で1部を透明にして画像合成

上記のとおりなのですが、Photoshop7で2枚の画像を読みこみ、1枚の一部を透明にして背景画像を出して、合成しようとしています。レイヤを背景ともう1つ作ってぬりつぶしや背景ぬりつぶしを使ってもうまく行きません。年賀状のため、年末からずっとやっていますがまだだめで、レッスン本やウェブでみても同じでした。レイヤありでもなしでもよいですが、やさしい解説はどこかにないでしょうか。レイヤは苦手で数年かかってもレイヤ以外しか使えていません。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

>読み込んだ2つの画像の大きさを調整する方法が分かっていません ベースになる画像(背景)を「切り抜きツール」を利用して大きさ指定して必要な部分を切り抜き(トリミング)ます。 葉書のサイズならば100x148mm 解像度は3001pixel/inch で良いでしょう。 詳しくは下記URLを http://allabout.co.jp/gm/gc/48657/2/ 幅、高さに「100mm」「148mm」と入力して下さい。 レイヤとなるもう一枚の画像は必要な部分をやはり「切り抜きツール」でだいたいの大きさを指定してやはり解像度3001pixel/inch 切り抜くと良いでしょう。 切り抜いたら総てを選択してベースになる画像に貼り付け(D&D)します。 の大きさの微調整は「自由変形」を利用します。 「編集」から「自由変形」を選んで行います。 (「自由変形」は画像の回転も出来ます。) 参考URL(ちょっと解り難いかも) http://retouch-weblab.com/photo/jiyuu/index.html 「Photoshop画像の合成」で検索したらちょっと解り易そうなサイトを見つけました。 http://houhou.in/contents/305 注意 Photoshopは結果は同じでもやり方は何と通りも有ります。 ご自分にあった方法を見つけてください。

nra50562
質問者

お礼

hayasi456さん、いつも御回答ありがとうございます。 画像サイズの変形は変形ツールでできました。 (自由変形ツールだと縦横比が変わってしまうので) その後のけしゴムツールもなんとかできました。 これまでもフィルタ類(HDRなど)やガンマ、レベル調整などはPSや似たレタッチソフトで使っていました。 レイヤ構造ができればあとはなんとかなるとおもいますので、 徐々に使える範囲を広げていきたいとおもいます。 どうも長い間ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

またまた失礼しました。 >元画像はTifをつかっていますが、pngなどでないとだめなのでしょうか Photoshop7で開ける画像なら特にファイル形式は何でも良いでしょう。 ただし保存する場合、Tif(TIFF)も良いと思いますが 多くのソフトで開く目的ならばJPEGが良いでしょう。 また修正する場合はレイヤも残るPhotoshop(*PSD*PDD)で保存します。 年賀状などまた翌年も使う可能性が高い場合はお勧めです。 http://www.dougamanual.com/blog/54/298/m1760.html

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

>背景に一部透明化したレイヤ画像を重ねるのはレイヤ合成で行うのでしょうか 失礼しました読み落としていました。 一部透明化した画像を選択して、コピーし 背景になる画像に貼り付けます。 これをコピー&ペーストと言います。 もしくは一部透明化した画像を選択して、ドラック&ドロップも可能です。 画像の選択はメニューバーの「選択範囲」から「すべてを選択」や適当な選択ツールを利用して下さい。 ショートカットキーを覚えると操作が早くなります。 代表的なショートカットキー Ctrl+A   すべてを選択 Ctrl+C   コピー Ctrl+X   切り取り Ctrl+V   ペースト(貼り付け) Ctrl+Z   ひとつ前の作業のやし直し 多くがエクセル、ワードなども共通です。 この回答もCtrl+C Ctrl+Vを使っています。 http://retouch-weblab.com/photo/shortcut.html http://sweety.jp/honobono/faq/shocut.html

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

レイヤーの概念がまだ理解できていないと思われるので参考サイトを Elementsでの説明ですが基本は同じです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/Jc5/index.html http://www.sierrarei.com/photoshop-elements/layer.html http://www.pclesson.net/pslsn09.html http://aska-sg.net/pstips/manual/030-palette/030-0010-01_layer-03.html 背景の上にあるのがレイヤです。文字も含め複数の画像(レイヤ)を重ねることが出来ます。 不要部分を消したいレイヤをまず選択して 不必要な部分を消します。 消しゴムを利用する場合、 私は、まず消しゴムを大きくして回りを消し 次に細部を消す為に画像を拡大し、消しゴムを小さくします。 輪郭部分が不自然にならないように周辺がボケる消しゴムを使ったりもします。 また背景との違和感が無くなるように明るさ色調などを調整します。 個々のレイヤ画像の大きさや角度、ゆがみなども変形させたりもできます。 ついでに 合成の方法は多々あり、切り抜き、選択ツール、マスク、パス、消しゴムツールなどあり選択ツールだけでも何種類もあります。 先に必要な画像だけ選択してベースになる画像に貼り付けていく方法もあります。 http://www.dougamanual.com/blog/11/134/ 何をどう使うかは色々やってみてやり易い方法を見つけてください。 以前、練習を兼ねて遊びで作った画像を参考に http://photozou.jp/photo/show/138850/3894669 http://photozou.jp/photo/list/138850/360899 http://photozou.jp/photo/show/138850/18639304 http://photozou.jp/photo/show/138850/44338017 ご健闘を祈ります。

nra50562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御連絡とお礼が遅れてすみませんでした。年末年始以来、多忙でPCの前にも座れず、PSトラウマもあって手つかずでしたが、Okwaveからメールがきたのでがんばってやってみました。 どうも、スタート時点の背景の上にのせる画像をレイヤとして作る方法が分かっていなかったようです。教えていただいたリンクのうち、最後の http://aska-sg.net/pstips/manual/030-palette/030-0010-01_layer-03.htmlに書いてありました。 2つの画像を読み込んで片方をレイヤとして複製して他の画像にD&Dし、透明度を調整した状態で消しゴムを使ってできるようになりました。このことが解説本にも書いてなかったと思います。 まだ消しゴムを使う前に、読み込んだ2つの画像の大きさを調整する方法が分かっていませんが少し見通しがついてきました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1
nra50562
質問者

補足

hayasi456さん、回答ありがとうございます。 お教えどおりやったのですがうまく行きません。背景とレイヤ用画像を読み込んで、レイヤ画像を消しゴムで消しているように見えるのですが、合成できません。ベタ塗り画像との合成もやってみましたがダメでした。 背景に一部透明化したレイヤ画像を重ねるのはレイヤ合成で行うのでしょうか、それともファイル出力で合成結果を得るのでしょうか レイヤに背景と異なる画像を持ってくるのは、レイヤにdrag and dropしていますが、これでよいのでしょうか 元画像はTifをつかっていますが、pngなどでないとだめなのでしょうか 初心者で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 合成画像を作成したいのですが

    はじめまして。MacでPhotoshop CSを使ってます。 レイヤーマスクを使った合成画像を作成したいのですが、解説書に沿って進んでいても、根本的なところからつまずいてるので、恐れ入りますが教えて下さい。 背景画像1つ、切り抜き画像を2つとロゴ文字を1つの合計4つをレイヤーマスクを使って合成画像を作成したいのですが、「新規レイヤーの作成」をクリックした後の作業の仕方が分かりません。サムネールと表示され、反転された状態からどのように作業するとよろしいでしょうか?根本的な質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • Photoshopで画像を移動、合成するには

    72才の初歩老人です。OS WinXP ProSP2でPhotoshop CSを使っています。合成写真を作りたくマニュアルやウエブページを参考にして操作していますがどうしても、うまくできません助けて下さい。  要点   背景となる人物画像に別の写真の人物画像を移動して、集合写真らしく合成させたいですが、合成させたい画像の人物をなげなわツールで輪郭をなぞって選択し、移動ツールで元の画像までドラッグしてもどうしても移動してくれません。合成させたい画像のレイヤーを、すべて選択として移動ツールでドラッグすると移動します。質問の意味が御理解いただけて、部分的に選択した画像を移動、合成する方法があれば手順を教えて下さい。  

  • レイヤーマスクを使った合成画像を作成したいのですが

    はじめまして。MacでPhotoshop CSを使ってます。 レイヤーマスクを使った合成画像を作成したいのですが、解説書に沿って進んでいても、根本的なところからつまずいてるので、恐れ入りますが教えて下さい。 背景画像1つ、切り抜き画像を2つとロゴ文字を1つの合計4つをレイヤーマスクを使って合成画像を作成したいのですが、「新規レイヤーの作成」をクリックした後の作業の仕方が分かりません。サムネールと表示され、反転された状態からどのように作業するとよろしいでしょうか?根本的な質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • Photoshop 6.0での画像合成について

    画像を合成した際に、元画像とレイヤー画像の継ぎ目がはっきり出すぎて困っています。 以前は「フォトマジック1.0」という古典的なソフトを利用していましたが、そのソフトではクローンモード(透明度と低く設定)を利用し、継ぎ目を馴染ませていました。また貼り付けた画像の全体的な色調調整を行っていました。 しかし、Photoshop 6.0での継ぎ目の馴染ませかた、およびレイヤーの色調調整の方法が分かりません。 どなたかご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • photoshopでの画像の合成

    今、Photoshop Elementsというのを使って年賀状を作成しようとしているのですが、うまく合成が出来ません。 やろうとしていることは、どうってことのない、写真入り年賀状の写真部分に、自分の持っている写真を合成したいだけなのです。 市販の説明書を見ると、写真の上に、文字を合成させたり、パノラマ画像をつなげたりする複雑な合成の説明は書いてあるのですが、単純に組み合わせるという説明が書いてなくてほとほと困っています。 なんとなく見よう見まねでやったことは ポストカードと写真をそれぞれ開く→合成したい写真部分を短形選択範囲で囲む→編集でコピー→ポストカードに移したい部分を短形選択範囲で囲む→編集でペースト と試してみたんですが、移したい部分の大きさにうまく収まりません。 写真部分が拡大されて、選択枠内を超えて合成されるのです。 わかりにくい説明ならごめんなさい。 うまく写真を合成する方法を教えてください。 よろしくお願いします

  • photoshop csで合成(グラデーション)

    教えてください。 photoshop csで合成(グラデーション)画像を作成したいです。 画像Aと画像Bを徐々にグラデーションさせたいのです。 学校で学習した時はphotoshop elementsを使用して、 下からAとBの間に新規レイヤー(C)を用意して、 Bで「下のレイヤーとグループ化」して、 Cにグラデーションをすると、合成が完成。 と、学習したんですが・・・ 自宅のphotoshop csには、「下のレイヤーとグループ化」が無く 「レイヤーをグループ化」と、「下のレイヤーと統合」などで、 「レイヤーをグループ化」をすると、Cのレーヤーが組み入れられて無くなってしまうので グラデーションが出来ないのです。 初心者過ぎて申し訳ないのです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • photoshopでの合成について教えてください

    photoshop CS3で合成写真をつくりたいのですが合成が上手く出来ません。 その合成写真というのがイラストレーターで描いた看板と背景写真の合成です。 私は看板の端っこが電柱にかぶって見えないようにしたいんですが、写真の上から看板の画像を貼り付けているだけなので電柱の前に看板があるように見えます。 この場合どう加工すればよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • Photoshop Elementsのレイヤーについて

    Photoshop Elementsで画像の合成をしているときに、背景が透明だったレイヤーに色を塗ってしまいました。もとの透明にする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Photoshopでハメコミ合成を作りたい

    Photoshop初心者です。 角丸長方形のシェイプをテレビ画面と見立てて、 別で用意した画像をハメコミ合成したいのですが、 方法が分かりません。 シェイプを書いたレイヤ上に何か処理をするのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 Photoshop7.0

  • 数十枚の画像の合成

    ホタルの合成 まず背景を撮り、ホタルが飛び出したら数十枚撮ります、此れをフォトショップエレメンツ6で背景とホタルを合成して沢山居るようにするのですが、途中までしか出来ません、私の手順は背景を開き「すべて選択」「コピー」。最初のホタル画像を開き「編集」「ペースト」「比較明」します。次に又ホタル画像を開き繰り返します、最後に背景とホタルを「レイヤー」「画像の統合」で終わりです。 詳細に手順を教えて下さい、どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう