• 締切済み

合成画像のテクニックについて(クローンツールが簡単なソフト)

ぼくは、画像を合成する時に、フォトマジックというソフトを使っています。 しかしこのソフトは非常に古く、本来はWin95対応なのです。現在はWinMeで使用してますが、動作が不安定になってます。 実はもうすぐP/Cを買い換えようと思っているのですが、XPや2000では全く使い物にならないために、新しいP/CもMeで動かそうかと思っている位なんです。 そこで、画像処理をされている方に質問なんですが、クローンツールが非常にシンプルで使いやすいソフトを教えて下さい。 合成部分を馴染ませるためにクローンツールを使っていますが、それに替わる大変使い勝手のよいソフトがあれば併せて教えて欲しいと思います。 ヨロシクお願いします

みんなの回答

• deepsfx
回答No.2

ぼくも今はPhotoshop CSを使っています。 すでにPhotoshopとは10年以上のつきあいになりますが、インターフェースもよくできているし、とても使いやすいと思います。98Kinさんもおっしゃっておられるように、フォトレタッチソフトとしては、高いシェアがあるので、Web上の情報はもちろんのこと、雑誌のTIPSや参考書もいろんなものがそろっていて、何かの壁にぶつかってもどうしようもないということはないと思います。 でも、ちょっと高いですね。。。 廉価版であるPhotoshop Elementsもさわることがありますが、いい具合に機能削減されており、使い勝手は良いと思います。

shiga-hiro
質問者

お礼

有難うございます。やっぱりPhotoshopなんでしょうか。 Photoshop Elementsも含め、検討してみます。 有難うございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私自身AdobeのPhotoshop7.0とCSを使ってますが、大変使いよいと思います。 画像処理ソフトは趣味で10種類以上買い求めたりフリーの物をDLして使いましたが、Photoshopの場合、マニュアル本が多く、やりたい事の作例がすぐに見つかる利点があります。 また業界標準ソフトなので、相関性もばっちりです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp
shiga-hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。フォトショップも考えてみたんですが、パッケージやWebだけでは、なかなかよく分りませんでした。利用されてる方の生の声は大変よく分ります。ぜひ参考にさせて頂きます。