OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本引き・手本引き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248905
  • 閲覧数809
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

 やくざ映画や花村 萬月さんの著書「二進法の犬」などに出てくる、札を使った博打「本引き」や「手本引き」についての情報を探しています。
 Webサイト、書籍、札を扱っているところ等々の情報をご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (14/37)

そうですね。
手本引きは難しいっすね。
マンガですが、魁!男塾の宮下明の書いている
「世紀末博狼伝サガ」というのがありますが(笑えます)

この中に手本引きでの勝負があって、その時にルールが載ってました。
なかなかにわかり易かったので、よかったらどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

手本引きなど、博打の本など公式にはないと思いますが、まして手本引きなどは
特に!
ただ、ルールだけならコミック本「代紋2」の5から10巻のどれかに出ていましたよ。
お礼コメント
tankoro

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。手がかりになるかもしれません。早速、明日、「マンガ喫茶」に赴いてみます。
投稿日時 - 2002-04-08 23:56:14