OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビープ音を連続して鳴らす

  • 困ってます
  • 質問No.248898
  • 閲覧数1081
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (82/123)

何か時間のかかる処理が終わったとき、ユーザーに処理が終わったことをビープ音で知らせたいと思います。1回だと気付きにくいので3回「ピッピッピッ」と鳴らしたいのですが、Beep を3回記述しても鳴りません。苦し紛れに下記の関数を作って間に合わせているのですが、間隔を1秒とっているのでちょっと間延びした感じです。もっとリズミカルに鳴らしたいのですが、いい方法があったらどなたか教えてください。
--------------------------------------------------------------------
Public Function beep3()
  Dim i As Integer
  Dim dend As Double

  For i = 1 To 3
    dend = Timer + 1
    Beep
    Do
      If Timer > dend Then
        Exit Do
      End If
      DoEvents
    Loop
  Next i
End Function
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

再びmaruru01です。

間にSleepを入れないと出来ない(条件によっては3回に聞こえることもあるけど)ですよ。
っていうか、BeepとSleepで私の環境では出来ましたけど。(VB6.0SP5、Windows2000SP2)
あっそうだ、Beepの引数はWindows95、98では無視されます。
では。
お礼コメント
lily02

お礼率 66% (82/123)

ありがとうございました。
自宅のパソコンは98なので、うまく動きませんでした。
仕事先では2000で、2000上で動かすアプリで使用したかったので大助かりです。
投稿日時 - 2002-04-09 21:12:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (25/77)

あまりお役に立てないかも知れませんが timer は 小数点以下も利用できるはずです。 timer + 1 を timer + 0.3ぐらいにしてみては いかがでしょうか
補足コメント
lily02

お礼率 66% (82/123)

はい、1秒以下でも試しましたが、そうするとうまく3回鳴りません。
0.9以下でだめでした。ハードの周波数の問題とか聞きましたが、それをどうクリアしたらいいのか分かりません。
投稿日時 - 2002-04-08 07:59:39


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

  確か Sleepという関数があったと思います。

  Sleep(1000) で 1秒待ちという意味になります。

  Beep
Sleep(1000)
Beep
Sleep(1000)
Beep

  でいかがですか?

  参考になれば幸いです(..
補足コメント
lily02

お礼率 66% (82/123)

ありがとうございます。
が、うまくいきません。
timer関数と同じで1回しか鳴りません。
投稿日時 - 2002-04-08 23:09:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

WindowsAPIにも、「Beep」という関数があります。
APIのBeepは周波数(Hz)と秒数(ms)の2つの引数を持ってるので、音色(周波数)と鳴らす間隔(秒数)を調節出来ます。
各Beep間のインターバルはNo.2の方の通り、APIのSleepを使って調節出来ます。
どちらの関数も、MSDNライブラリーで詳細を参照して下さい。
関数の宣言はAPIビューアで取得して下さい。
では。
補足コメント
lily02

お礼率 66% (82/123)

ありがとうございます。
が、うまくいきません。
timer関数と同じで1回しか鳴りません。
周波数と間隔をいろいろと変えてやってみたのですが、3回Beepを記述しても1回しか鳴りません。
投稿日時 - 2002-04-08 23:11:23