• ベストアンサー

再帰処理を用いて階乗を求めるプログラム

こんにちは 再帰処理を用いて階乗を求めるプログラムについて の質問です。 以下のように考えたのですが、 まったく駄目なようです。 どこをどのように直したらいいのか いまいちわかりません。 どなたか教えて下さい。お願いします。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim n As Integer 階乗する数 Dim f As Integer 階乗する数の階乗した値 n = Val(TextBox1)   Do While f > 1 KEISAN n, f Loop TextBox2 = f End Function Function KEISAN(n, f) If n <= 1 Then f = 1 Else f = n * f(n - 1) End If End Function

• 1724
  • お礼率57% (39/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i536
回答No.2

再帰処理の場合、蛇が自分の尻尾を呑んでいるようなプログラムになります。 ご質問はループ処理であって、再帰になっていないと思います。 下記に再帰関数KEISANのサンプルを示します。 一応実行して確認しました。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim n As Integer n = Val(TextBox1)   TextBox2 = KEISAN(n) End Function Private Function KEISAN(n) If n <= 1 Then KEISAN = 1 Else KEISAN = n * KEISAN(n - 1) End If End Function

1724
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 お陰様で何がわからなかったのか 理解することができました。

その他の回答 (6)

• ARC
回答No.7

KEISAN = n * KEISAN(n - 1) ↑が再帰してる部分かと思います(^^;

回答No.6

>拝見したところ、自分自身を呼び出しているし、十分再帰処理かと思うのですが… KEISAN()が再帰対象の関数だと思いますが、 この関数の中でKEISAN()を呼び出しているようには見えませんけど・・・ >ちなみに、ByRefでも問題なく再帰できますよ。 そうですね。目的によるでしょう。 ちょっと言葉足らずでしたね。 今回のケースはByValの方が効率的かと思います。

• ARC
回答No.5

>自分自身を呼び出していませんから、再帰とは言えないのではないでしょうか。 ん? 拝見したところ、自分自身を呼び出しているし、十分再帰処理かと思うのですが… ちなみに、ByRefでも問題なく再帰できますよ。 例えば、サブフォルダに含まれるファイルの一覧を再帰検索を行うとすると、フォルダを一階層降りるごとに大量のテキストデータが発生します。これを一々ByValで渡したりしてたら埒が明きません。 こんな時は文字列の配列を作って、引数の中で参照渡しした方がはるかに効率がいいんですよね。

1724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

再帰処理とは自分自身を呼び出すことです。 この場合KEISANが演算処理だと思いますが、 自分自身を呼び出していませんから、再帰とは言えないのではないでしょうか。 演習として再帰に取り組んでおられるのでなければ、 VB上での階乗の標記は x^n (ex. 2の3乗は 2^3) で表現できますが。 再帰とするなら、 パラメータにByVal(値渡し)を付け、計算結果を関数の戻り値としょう。 ByValを省略すると、ByRef(参照渡し)となってしまいます。

1724
質問者

お礼

値渡しと参照渡しは勉強不足でした。 ためになります。ありがとうございました。

noname#5584
noname#5584
回答No.3

Private Sub CommandButton1_Click() Dim n As Long Dim f As Long n = CLng(TextBox1.Text) TextBox2.Text = CStr(Recur(n)) End Sub Public Function Recur(ByVal arg As Long) As Long If arg = 1 Then Recur = arg Exit Function End If Recur = arg * Recur(arg - 1) End Function ↑こんな感じでできるようです。 でも、階乗計算を再帰で実現する必要性が理解できません。(笑) (For ループでこと足りるので) # VBで再帰ができないのは初めて知りました。勉強になりました。 # 私の環境では上記で問題なく動くのですが、何か見落としているのでしょうか・・・?

1724
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 今回は再帰処理の勉強であったため、 再帰処理で階乗計算を行うプログラムの作成でした。

• ymmasayan
回答No.1

残念ですがVBでは再帰処理は出来ないはずですが。 再帰処理ができる条件は同じ関数の中で1つの変数の世代管理ができることです。 VBにはこの機能がありません。 再帰処理を使わずに単に階乗を計算することなら出来ますが。

1724
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今回は再帰処理の勉強であったため、 あえて再帰処理を用いたプログラムでした。