• 締切済み

ルーフロッドアンテナの修理・取り替え

ラフェスタH18年を購入しましたが、自宅の駐車場でルーフロッドアンテナが折れてしまいました。前方に倒していればセーフだったのですが、後ろにロックしている状況で力がかかってしまい、ねじ山の部分から折れてしまいました。ねじ穴が埋まってしまっています。ディーラーに相談すると、部品代は1万円ぐらいかかる。自分で修理するには、ステー部分から交換で、内張からはずさないと交換できないと言われました。何かいい修繕方法はないでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

• yui_o
回答No.2

いい修繕方法は、内張り剥がしてステーを交換することです。 ステーの土台の部分から交換しなければ修繕することができないですから。 強引に折れた根元の部分を取り外すという方法も考えられますが 一歩間違えば車の塗装がはげるか、屋根がへこみます。 それらのことを覚悟して失敗したら再塗装など行うという自身があるのならば強引に作業してもいいかもしれませんが・・・ 綺麗に作業したいのならば、自動車修理工場やDラーに出すことをお勧めしますよ。

jpjp337
質問者

お礼

どうもありがとうございます。下手に傷を広げても意味がないですよね。

• kaZho_em
回答No.1

この種の修理は、技術レベルはそれ程高い物ではありませんが、とにかく面倒です。 経験がなければ、内張がどこをどうしたら外れる物かも分からず途方に暮れる事でしょう。 また、何とか外れたとして、元通り「きれいに」張り直す事が出来ない可能性も高いです。 素直に修理に出すのが最前だと思います。

jpjp337
質問者

お礼

どうもありがとうございます。修理に出すのが得策のようですね。