• ベストアンサー

HP11 プリメーラUK ルーフアンテナの修理

1998年式HP11 プリメーラUK ルーフアンテナの根っこのシール部分が劣化し、ボソボソ剥がれてきました。アンテナ本体が見え始めましたが、そのままでも構いませんか? 屋根に水が回るのは何とか避けたいのですが。手っ取り早い修理方法はありますか? なんでも、屋根の内張りをはがして部品を交換しないとダメ、なる話も聞いたのですが・・・。あまりお金をかけたくありません。見栄えだけはなんとかしたいのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.1

「根っこのシール部分」っていう事は、アンテナマウント部と車体の間に挟まっているゴムパッキンの事ですか? このゴムパッキンならば、仰っているように屋根の内張りを剥がして部品を交換せねばなりません。 部品自体はそれほど高くは無いので、自分で交換して見たらどうですか? 自分でやる自身が無い、お金を掛けたくない、面倒と言うならば、シリコンコーキング材でアンテナマウント部をシールするしかありませんね。 このまま放っておくと雨漏りの原因になります。

flykoju
質問者

補足

さっそくのご回答、誠に有り難う御座います。深謝申し上げます。実は、「アンテナマウント部と車体の間に挟まっているゴムパッキン」ではなく、その三角錐形のパッキンの上、アンテナ下部に巻かれている(?)モノです。触ると、粉の様になって飛んじゃいます(笑)。でも、ここからも、結局はアンテナとパッキンの隙間から水が侵入するでしょうね・・・。やはり、早急な対処が必要でしょうか? 内張りをはがしての自分での修理はまったく自信がありません。お金と時間と手間をかけない、都合のよすぎる方法はないでしょうか? あつかましい質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >その三角錐形のパッキンの上、アンテナ下部に巻かれている(?)モノです と言う事は、アンテナ本体ですね。おそらくはアンテナ本体の塗装が剥がれただけかと思います。 塗装が剥がれただけならば、塗装(ホームセンターで等で売っている普通の塗料)をする事で見栄えはある程度は良くなりますね。 >ここからも、結局はアンテナとパッキンの隙間から水が侵入するでしょうね・・・。やはり、早急な対処が必要でしょうか? ここからは水は入りませんので、そんなに深刻に考える事は無いと思いますが・・・。