• 締切済み

mayaなどGCソフトのシェアについて

mayaなどGCソフトのシェアについてお伺いしたいのですが、どれが一番メジャーでどのくらいの各ソフトがどのくらいのシェアを誇っているかの記事などをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?できるだけ新しい記事だと非常に助かります。 回答いただければ助かりますm(__)m

みんなの回答

• suffre
回答No.2

趣味で使うのか、就職を考えて使うのかによっても違います。 趣味でしたらお勧めはSOFTIMAGE XSIです。このソフトは3つのバージョンがあって、100万(Advanced)、40万(Essential)、7万(Foundation)のバージョンがあります。7万は安すぎますが100万円のバージョンの9割の機能を搭載しています。恐ろしいほどに高性能で格安です。この7万のバージョンをお勧めします。Mayaは安くて30万弱、maxで40万弱です。 ・XSIは機能が整然としています。もっともまとまったもので、モデリング、アニメーション、レンダリングでは7万のバージョンでもMayaやmaxよりも高性能です。日本語メニューでわかりやすいですが、参考書籍が少ないのが難点です。 ・maxの場合はいろいろとプラグインを揃えないといけない場合がありますが、逆に機能を追加できるのでお金があれば鬼に金棒です。プラグインもひとつで数万するものも多いので数を揃えると100万とか軽く越えます。メニューは日本語で参考書籍も多く勉強しやすいです。 ・Mayaは機能は古く、プログラマーには好まれますが、初心者の方にはプログラミングできないといい機能を作ることができません。標準機能は悲惨なほどダメです。しかし日本の業界ではかなり多く使われています。メニューは英語のため理解するのは難しいと思いますが、最近は参考書籍も増えてきたので学習しやすいです。 LWはもう古いので候補に入れなくてもいいと思います。あと、安物PCではこれらのソフトは動かない可能性があります。特にグラフィック機能統合チップを使っているパソコンは確実に動きません。GeForceシリーズを搭載していれば問題ないですが、メモリもある程度いいものでないとダメな場合があります。最近出たばかりのMayaバージョン8はメモリ2GBでも厳しいです。逆にXSIは512MBでも軽々と動いてしまいます。各ソフトのメーカーで動作条件を調べてみてください。

bikebikebike
質問者

お礼

知人でCG業界に進みたいという人がいます。でもどれも高額なのですね(・ω・;) チップやメモリなど、想像も付かなかった事まできめ細かに教えていただきありがとうございます!ものすごく有力な情報で大変参考になりましたm(__)m Mayaは学習版のフリーソフトがあると聞いたようなことがある気がするのですが、XSIの方がいいんですね! 7万だとライトウェーブよりは安いけど・・・やっぱり高額ですよね(・ω・;) Mayaはプログラミングができないといけないんですね。。そうすると知人は多分無理です・゜・(つД`)・゜・ なにより、業界の方しか知りえない情報を頂けて本当に助かりました!本当にありがとうございます(〃∀〃)

• suffre
回答No.1

シェアの詳しい記事はないと思います。10年間CGの仕事をしてきて見たことがありません。 メジャーなのはMaya、SOFTIMAGE XSI、3ds maxが3大CGソフトではないでしょうか? シェア的にはmax>maya>XSIです。maxはかなり古くからありますのでユーザーは多いです。逆にXSIは新しいソフトなので少ないです。 機能や性能のよさとしてはXSI>max>mayaですね。mayaとmaxは各所で古い仕様を引きずっていますがXSIはさすがに高性能で圧倒的です。

bikebikebike
質問者

お礼

回答ありがとうございます(〃∀〃) そうですか・・やっぱり記事はないんですね。。 そして、やっぱり開発者向けはMaya、SOFTIMAGE XSI、3ds maxなんですね。ライトウェーブだとやっぱり全然足りないですよね(・ω・;) 機能の違いまであるとは知りませんでした!実は本当にCGに疎いもので・・・他にもアドバイスがもしあればいただければ助かりますm(>_<;)m