• 締切済み

いじめは学校の責任?!

私は小学校の教員をしています。 最近、「いじめ」についてのニュースが大きく報道されています。 もちろん、いじめはあってはならないことですし、そのための指導にも全力を尽くしているつもりです。また、命を落とした子どもたちを思うと胸が痛みますし、一緒にいじめていた教師に対しては、(事実なら)同業者として許せない思いです。 が、マスコミの学校批判・教師批判にはいつも疑問を感じます。 いじめの責任は学校だけにあるのでしょうか。 子どもの躾の基本は家庭です。連日の報道で、我が子がいじめられているのでは?と過剰に心配して些細なことで、学校に訴えてくる親が大変増え正直うんざりしていますが、不思議なことに「我が子が誰かをいじめているのでは?」という心配をしている親はほとんどいません。 また、残念ながら社会に出てからも多かれ少なかれいじめはあります。たとえ、いじめを受けたとしても、それを乗り越えていける強い心がもてるよう、支えていくのも親の役割だと思います。(もちろん教師の役割でもありますが) 受験勉強、複雑な家庭環境、残酷な漫画、テレビ、サイト、多くの犯罪。いじめの原因は学校ではなく、それらの環境、全てに原因があり、社会全体の責任だと思うのです。なぜ、そこをもっと追求せずに、学校ばかりに責任を求めるのかが理解できません。今回の教師に非があったのは明らかですが、あんなに何度も繰り返し報道をする必要はなく、教師批判を煽っているだけだと思います。 みなさんは、今回の報道や、いじめの責任についてどう思いますか。 ご意見をうかがいたいと思います。

みんなの回答

• aititaka
回答No.3

私の経験から少し書き込みたいと思います 教師(特に小・中学校)の教師の現状は酷いと思います 私も小・中学校と教師に無視などのいじめを受けた事があります 教師も人間ですから 好き嫌いはあってもいいと思いますが・・ それを露骨に態度 言動に表す幼い先生が多数いる事も事実です あるアンケートによると(すいません詳しい事は忘れましたが) 半数前後の教師が 生徒に対しいじめなどの行動 言動をした事 があるという回答のアンケートを最近見ました はっきり言って 大学を卒業しなんの苦労もなく自分より年上の保護者 などから 「先生」などと呼ばれ思いつきり勘違いしている人が多すぎます 今私には小学校に通う2人の子供がおります 下の男の子の担任も生徒 に暴言を吐き 罵倒するヒステリーな女性教師です 確かに質問者さまの仰る通り いじめは社会にでてもあります しかし 学校と言う教育の場で 師と仰ぐ 教師にいじめられる場合 乗り越えるとか そう言う次元ではありません。 些細な事で学校に訴えるとありますが 本当にそうでしょうか? 先に書き込んだように 無神経な教師が多すぎます 人の心が 判らない そういう行動になんの疑問も持たない教師が 子供による いじめを目の当たりにしても 気づく事もありません 親御さん方が心配になるのはわかります 問題がおきれば必死に問題を 解決するのではなく 隠蔽工作に必死になる これでは心配でたまらないのでは? 社会全体の責任とありますが・・いやはや・・社会が存在するから 問題がおこるのです 極論を言えば 社会が存在しなければ犯罪など おこりません こういう論調は責任のがれのなにものでもありません この理屈でいけば 犯罪者などは社会全体の責任となるのですか? 学校という組織がすべて悪いとは申しません 一番悪いのは いじめる人間です それに気づかない(ふりも含め)教師 隠蔽しようとする 事なかれ主義の 学校 教育委員会 

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、これまでに良い教師に恵まれず、辛い思いを思いをされたようですね。酷い教師も、確かに存在します。しかし、現場がそのような教師ばかりだとは思ってほしくありません。 「なんの苦労もなく先生と呼ばれ」とありますが、苦労だらけです。昔のようにただ「教師」というだけで尊敬されるような時代ではありません。本当に子どもた好きで、保護者や子どもたちと、良い人間関係を築こうと一生懸命頑張っている教員もたくさんいます。それをマスコミの情報に振り回され現場をよく知りもせずイメージだけで批判するのはやめてほしいです。心配なら学校に足を運んで子どもたちの様子を実際に見てほしいです。 「一番悪いのはいじめる人間」確かにその通りです。しかし、他の犯罪とは違い、加害者は所詮はまだ10年ちょっとしか生きていない子どもです。子どもとは本来、残酷な生き物であり、それを正しい方向へ導いていくのは大人の役割です。ですから、責任は学校、家庭、社会、全てにあると考えます。

• WhiteLion
回答No.2

「管理責任」若しくは「管理者責任」という言葉を知っていますか?

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん学校に責任がないわけではないと思います。 しかし、年齢が上がれば上がるほど子どもたちの人間関係は複雑になりますし、教師に見せない裏の顔をもつようにもなります。教師がどんなに努力して目を光らせていたとしても、そういった子ども同士のトラブルを完全になくすことは不可能だと思います。親と教師が協力して子どもを教育していく姿勢が最も必要だと思います。 問題が起きたとき、全てを学校の責任、担任の責任というのはおかしいと思います。

• Zuchi
回答No.1

まず第一に問わなければならない加害者の責任をマスコミが問う事はない。次に問わなければならない加害者の保護者の責任もマスコミが問う事はない。 保護者が「学校では教師が保護者がわり」と言うのを大々的に報道する。 明らかにおかしい。被害が立証できる被害者がいるのに加害者の罪を問わず、学校の管理責任を問う。教職員は教職員であってカウンセラーでもなければ看守でもない。 というのが私の考え方なわけですが、mizuki25さんの言う「受験勉強、複雑な家庭環境、残酷な漫画、テレビ、サイト、多くの犯罪」というのはどうでしょうね?どれをとっても突如沸いたものではありません。私は今回の事態を招いている原因は「被害を立証できる被害者がいるのに、加害者を罰しない」という歪みだと考えています。 罪には罰が必要なのであって、加害者の人権など本来は考慮すべきものではありません。この点については日本の教師陣も多大な間違いを犯しています。特に君が代・日の丸問題では公務員が国旗国家に対する不敬を強制するという本末転倒な事態に陥っています。本来ならば、不敬を教育した罰を受ける立場にあるのにマスコミは賞賛するのです。異常というより他ないのが日本のマスコミと教育現場ですね。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いじめには様々なケースがあり、回答者様のおっしゃるように、「加害者には罰を」と簡単に割り切れる問題ではないように思います。そもそも「いじめ」そのものの定義が大変難しいですし、いじめの加害者であった子が被害者になったり、被害者であった子が加害者になったりすることもよくあります。いじめの起こる原因も様々です。しかし、回答者様のおっしゃる通り、加害者の責任をマスコミが問うのはおかしいと私も思います。