• ベストアンサー

小学校のイジメについて

名古屋で家庭教師の派遣業をしているものです。 3月から新しく小学6年生の国語を担当することになりましたが、その子が、学校でひどいイジメを受けています。 4年の3学期には耳の辺りをハサミで切られたそうです。 物を壊されたり、殴るけるなどはよくあることのようです。 そこで、どなたか小学校でのこのような場合に転校が可能なのかどうかということと、学校を長期間休んでも受験に差し支えないのかということをご存知ないでしょうか(私立もしくは名古屋大学付属を考えています)。 お母さんの話を聞いていると、イジメは長期にわたっており、学校側は正直あまり、あてにできません。 どなたか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

学区外通学も可能です。 いじめの事情をできれば文書にし、お願いするしかないですね。 学校の悪口は言わない方がいいと思います。 不祥事を表に出さないために、隠蔽されるかもしれませんから。 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/todokede/shinsei/kyouiku/shiteikou/nagoya00006438.html

congocongo
質問者

補足

具体的な参考URLありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• pideon
回答No.3

>耳の辺りをハサミで切られたそうです。 >物を壊されたり、殴るけるなど その都度、病院に行かれて、診断書を書いてもらい、学校に伝えてみてはどうでしょうか。 まずは、担任、駄目なら学年主任、校長、それでも駄目なら県教委です。 県教委は必ず動くはずです。 放置しておくような学校なら、他にも被害者がいる可能性があります。 見逃すべきではありませんし、同じような状況の人と助け合える可能性もあります。 まじめに登校を続けているようなので、その学校を卒業したい気持ちがあるように感じます。 >学校を長期間休んでも受験に差し支えないのか 私は名古屋付近のことは知らないので一般論になりますが、あてにならない学校の調査書を持って受験するわけですから、長期欠席の理由を子供の不利にならないように書いてくれる希望は少ないように思います。 転校先の学校がどんな学校かもわからないですし、中学校の面接でいかに上手に伝えられるかになるのではないかと思われます。 本人が学校に行きたくないのであれば、欠席なり転校なりの方法が良いと思いますが。 親御さん自身は、PTAや児童相談所などにも相談して解決策を練ってらっしゃるのでしょうか。

congocongo
質問者

お礼

皆さん、色々アドバイスありがとうございました。 ご両親とも相談して、解決していきたいと思います。

congocongo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親御さんのからの話なのですが、PTAは、いじめる方の子供たちの父兄で占められていて、まともに取り合ってもらえる状態ではないようです。 ただ、本人は学校も先生も勉強も好きだから、学校に行きたくないとは、言わないようです。(親に気を使っている側面もあるようですが・・) そのつど診断書を書いてもらうというのはいいですね。 そのように、薦めてみたいと思います。 児童相談所の件も薦めてみます。

回答No.2

何とか環境を変えてあげたいですね。 ○転居せずに学区域外の学校に転校できます。親が教育委員会に申し出れば、いくつかのステップを経ますが、ほぼ認められます。現在の学校に色々言われてもめげずに、転校したい、としっかり言い続がポイントでしょうか。 ○小学校も、他の学校と同様に、出席日数の規定があります。今から6年生1年間、1日も登校しないと、おそらく出席日数が足りないのではないでしょうか。(過去にここでそういった質問があったと思います。素人なのでよくわかりません。違っていたらごめんなさい。)「欠席扱い」にしないために、サポート施設に通う、保健室登校またはそれに準じた方法をとってもらう、などの方法があります。そうしたことで登校扱いになり、出席日数の問題はクリアされます。そうすると、実際的な学習はサポート施設でしてもよし、自宅学習でもよし、塾に通っているというお子さんもおられます。 ○今まではあまり欠席しておられませんか?出席日数が普通程度であれば、国立私立とも問題ないと思います。欠席がある程度の日数に達する場合、名古屋の具体例がわからないので、地元の進学塾の先生に実績を聞かれるのが一番良いと思いますが、首都圏の例ですと、国立は内申書を出すところが多いので長期欠席は不利とのことです。私立は最近ほとんどの学校で通知表のコピーを出すといったことがなくなり、願書しか出しません。その結果、欠席日数と成績を入試前に学校に通知しませんので、当日の試験の出来のみで合格可能です。 一日も早く助けてあげられるといいですね。

congocongo
質問者

補足

欠席日数については、これまで風邪で休んだ2日だけだそうです。 そうゆう状況で有りながらよく学校へ通っていると思います。 本当に、何か本人にもし悪いところ(いじめられるはっきりした原因?)が有ればそこを直すように工夫したいとは思っているのですが、真面目に授業を受けるからいじめられるというのでは、私本人も自分を納得させられないでいます。 アドバイスありがとうございました。 何とかまたいい方法を自分でも考えてみたいと思います。