• ベストアンサー

小学校のイジメについて

名古屋で家庭教師の派遣業をしているものです。 3月から新しく小学6年生の国語を担当することになりましたが、その子が、学校でひどいイジメを受けています。 4年の3学期には耳の辺りをハサミで切られたそうです。 物を壊されたり、殴るけるなどはよくあることのようです。 そこで、どなたか小学校でのこのような場合に転校が可能なのかどうかということと、学校を長期間休んでも受験に差し支えないのかということをご存知ないでしょうか(私立もしくは名古屋大学付属を考えています)。 お母さんの話を聞いていると、イジメは長期にわたっており、学校側は正直あまり、あてにできません。 どなたか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

学区外通学も可能です。 いじめの事情をできれば文書にし、お願いするしかないですね。 学校の悪口は言わない方がいいと思います。 不祥事を表に出さないために、隠蔽されるかもしれませんから。 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/todokede/shinsei/kyouiku/shiteikou/nagoya00006438.html

congocongo
質問者

補足

具体的な参考URLありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

>耳の辺りをハサミで切られたそうです。 >物を壊されたり、殴るけるなど その都度、病院に行かれて、診断書を書いてもらい、学校に伝えてみてはどうでしょうか。 まずは、担任、駄目なら学年主任、校長、それでも駄目なら県教委です。 県教委は必ず動くはずです。 放置しておくような学校なら、他にも被害者がいる可能性があります。 見逃すべきではありませんし、同じような状況の人と助け合える可能性もあります。 まじめに登校を続けているようなので、その学校を卒業したい気持ちがあるように感じます。 >学校を長期間休んでも受験に差し支えないのか 私は名古屋付近のことは知らないので一般論になりますが、あてにならない学校の調査書を持って受験するわけですから、長期欠席の理由を子供の不利にならないように書いてくれる希望は少ないように思います。 転校先の学校がどんな学校かもわからないですし、中学校の面接でいかに上手に伝えられるかになるのではないかと思われます。 本人が学校に行きたくないのであれば、欠席なり転校なりの方法が良いと思いますが。 親御さん自身は、PTAや児童相談所などにも相談して解決策を練ってらっしゃるのでしょうか。

congocongo
質問者

お礼

皆さん、色々アドバイスありがとうございました。 ご両親とも相談して、解決していきたいと思います。

congocongo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親御さんのからの話なのですが、PTAは、いじめる方の子供たちの父兄で占められていて、まともに取り合ってもらえる状態ではないようです。 ただ、本人は学校も先生も勉強も好きだから、学校に行きたくないとは、言わないようです。(親に気を使っている側面もあるようですが・・) そのつど診断書を書いてもらうというのはいいですね。 そのように、薦めてみたいと思います。 児童相談所の件も薦めてみます。

回答No.2

何とか環境を変えてあげたいですね。 ○転居せずに学区域外の学校に転校できます。親が教育委員会に申し出れば、いくつかのステップを経ますが、ほぼ認められます。現在の学校に色々言われてもめげずに、転校したい、としっかり言い続がポイントでしょうか。 ○小学校も、他の学校と同様に、出席日数の規定があります。今から6年生1年間、1日も登校しないと、おそらく出席日数が足りないのではないでしょうか。(過去にここでそういった質問があったと思います。素人なのでよくわかりません。違っていたらごめんなさい。)「欠席扱い」にしないために、サポート施設に通う、保健室登校またはそれに準じた方法をとってもらう、などの方法があります。そうしたことで登校扱いになり、出席日数の問題はクリアされます。そうすると、実際的な学習はサポート施設でしてもよし、自宅学習でもよし、塾に通っているというお子さんもおられます。 ○今まではあまり欠席しておられませんか?出席日数が普通程度であれば、国立私立とも問題ないと思います。欠席がある程度の日数に達する場合、名古屋の具体例がわからないので、地元の進学塾の先生に実績を聞かれるのが一番良いと思いますが、首都圏の例ですと、国立は内申書を出すところが多いので長期欠席は不利とのことです。私立は最近ほとんどの学校で通知表のコピーを出すといったことがなくなり、願書しか出しません。その結果、欠席日数と成績を入試前に学校に通知しませんので、当日の試験の出来のみで合格可能です。 一日も早く助けてあげられるといいですね。

congocongo
質問者

補足

欠席日数については、これまで風邪で休んだ2日だけだそうです。 そうゆう状況で有りながらよく学校へ通っていると思います。 本当に、何か本人にもし悪いところ(いじめられるはっきりした原因?)が有ればそこを直すように工夫したいとは思っているのですが、真面目に授業を受けるからいじめられるというのでは、私本人も自分を納得させられないでいます。 アドバイスありがとうございました。 何とかまたいい方法を自分でも考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 僕は定時制の高校に通ってるんですけどいじめにあって

    僕は定時制の高校に通ってるんですけどいじめにあっててなかなか学校にいけませんそこで転校を考えてるんですけど私立高校から私立高校に転校って可能ですか?なるべくはやく転校したいです(><)

  • いじめに悩んでます

    学校でいじめにあい、学校に行けなくなりすごく困ってます。私は4月から中3になるのですが、私の学校は中高一貫教育なので高校になっても学校に行けないんじゃないかと、すごく不安です。相手は複数いて何人かとは先生を交えて話し合いをしましたが、まだ残りの人達が何を考えているのか、さっぱり分かりません。もっとも、話し合いした人達の本心も分かりませんが・・・。この人達が流してる噂のせいで、学校内で私はすごく性格が悪い人になっちゃってるみたいです・・・汗;公立に転校して高校受験して、やり直すって方法もあるんですが、小学校から私立だったので、不安もあります。どうしたらいいんでしょうか?新学期までに答えを出さなきゃいけません!助けてください!

  • 名古屋でいじめの無い学校

    来年3月に東京から名古屋に転勤します。 現在中学、小学生の子供がおりますが子供の為に、余りいじめや問題を聞かない穏やかな学校へ通学させたいと思っております。 勉強は、余り出来ませんので優秀な学校であっても無くても構いません どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか?

  • いじめによる転校は可能ですか?

    知り合いのお子さんなのですが、 現在、愛知の某高校の商業科に通っている高3生です。 医療系や看護系の学部に進学を希望しています。 学校でいじめにあってしまい、 学校に行けなくなってしまいました。 本人は転校したいといっているそうです。 1学期のこの時期に転校できる学校はあるのでしょうか? できれば県内が良いのですが、県外でも構いません。 何卒よろしくお願いします。

  • いじめが原因の高校編入について

    私はいじめにあい、高校を転校しようと考えています 今高1です。 私が通っている高校は県下で一番良い私立高校で、私はその中でいじめにあい、もう通いたくなくなりました。 今行きたいと思っている高校は3月26日に編入試験がありますが、もしその高校に行けても、私立から公立に転校するのはいろいろと問題が生じ、私の友達も公立に行ったのですが、 「私立から来た」ということで、先生から嫌味を言われたり、同級生から嫌味を言われたりと大変なそうです。 しかも、私の学校と学校自体のレベルが違いすぎることもあり、なやんでいます。 もし、転校しないなら、私は今の学校で我慢するつもりですが・・ もう、学校に行くのがつらいです。 先生に言っても解決しないし・・ どうすればいいのでしょうか??

  • 編入できる中学校

    訳あって、中学校の転校を考えています。 引っ越しをするわけではありません。 できれば私立がいいです。 そんな私が、新学期頃から編入できる中学校はあるのでしょうか? 東京在住です。

  • 小学校4年生からいじめが増える?

    先日、小学4年生の子供がいる親から聞いたのですが、その小学校では4年生以上のクラスでいじめが多くなっているのだそうです。 私のところでは小さな子供がいないので分からないのですが、小学校で4年生くらいからいじめが多くなる傾向や原因についてお気づきの方おられますか? もし分かりましたら教えてください。

  • 学校でのいじめについて

    大阪市の私立中学に通っている現在中学三年生の者です。学校でいじめられて困っています。私立中。学ということで、期待して入ったのですが一年生のときからずっと集団的ないじめが続いています。どうしてそのようなことをするのか尋ねると決まってうざいからという答えしか返って来ません。それに中学の先生も成績ばかり重視していじめのことなど形式的に注意するだけであまり対処せず黙認していると言ってもいいような状態なのです。中学では1年ごとにクラス替えがあるのですが何処のクラスに行っても同じ理由でいじめられます。私に問題点があるのなら直そうと思うのですが、休み時間に本を読んでいるときなども本気で腹を殴られることもあり自分はあまり力は強くないのでやり返すこともできません。本当にこのままでは精神的につらいです。私はどうすればよいのでしょうか?

  • 小学校。転校に関して

      今は私の両親と同居しています。 秋に隣の市に引っ越すことになりました。 小学生の子供がいて、転校を考えていたのですが本人がどうしても転校をしたくないと言います。 現在住んでいる場所から引っ越し先まで徒歩5分程度です。 通学に関しても、転校しないほうが通学時間も短いです。 イジメなどの特別な理由で、同じ市内の学校に転校をするとは聞いたことがあるのですが、役所や学校に相談してもダメでしょうか? 3年生の子供で、イジメではないのですが少し不登校気味だったのが毎日学校に行けるようになったので、子供だからすぐ馴染めると言う気持ちと本人の頑なに拒む気持ちがまとまらなくて悩んでいます。

  • 苛めにおける、学校側の対応とは

    私はもう社会人ですが。これまで学校における苛めは色々と見聞きしてきました。実際に受けたこともあります。しかし「ここの学校の苛めに対する対処は素晴らしい」と思えたことは、残念ながら一度もありません。 まず私が苛めを受けた時ですが。 とても荒れた学校で、いつも授業の成り立たない学級崩壊状態でした。苛めも横行していましたが、目の前で生徒がリンチされていても教師は見て居ぬふり。 私も担任に苛めの被害を訴えましたが「じゃああなたが休み時間、ずっと職員室に居ればいいじゃない。そうすれば誰も話しかけてこないでしょ」と言われ、唖然としました。何故被害者である私が職員室に押し込められなければいけないのでしょうか?校長に言ったこともありましたが、「苛め程度で騒ぐような奴はクズだ」と言われ、「もうこの学校は無理だ」と思い転校しました(その後、その学校では生徒の飛び降り自殺がありましたが、学校側は「学校の責任はない」と突っぱね続けました) 他の学校では、クラスメートに集団で苛められて不登校になった女子がいました。担任は何を思ったか、苛めっ子の集団を引き連れてその子の家に押しかけました。そして苛めっ子たちに好きなように罵らせて、泣いているその子に対して「ほら、皆これだけお前のことが嫌いなんだ。ここまで嫌われるということは、全部お前が悪いんだろう。苛めじゃなくて自業自得だ」と捨て台詞を吐いて帰っていきました。その子は不登校どころか、家から一歩も出られない引きこもりになってしまいました。 また、次の学校は「苛め根絶!苛めは許さない!」を信念にしており、苛めが発覚した場合は退学処分となっていました。あるクラスで苛めが発覚すると、しっかりとした聞き取り調査をすることもなく、苛めた疑いのある生徒を片っ端から退学処分にしました。他の生徒や保護者に対する説明もないままです。 私は上記のどの学校も、苛めに対する対応はお粗末だと感じました。近年の教師に対する負担の大きさや、保護者との関係の難しさ、なにより苛めを解決するのはとても難しいことだと思いますが、これはあんまりではないかと思いました。学校側が協力しなければ、苛めの解決は無理だと思っています。 学校側の対応とは、どうあるべきなのでしょうか?現実性のない理想論になってしまうかもしれませんが、対策を考えるのは必要だと思います。 学校関係者の方、または子供を持つ方、または現在学生の方。色々な方の考えをお聞きしたいです。