• 締切済み

いじめは学校の責任?!

私は小学校の教員をしています。 最近、「いじめ」についてのニュースが大きく報道されています。 もちろん、いじめはあってはならないことですし、そのための指導にも全力を尽くしているつもりです。また、命を落とした子どもたちを思うと胸が痛みますし、一緒にいじめていた教師に対しては、(事実なら)同業者として許せない思いです。 が、マスコミの学校批判・教師批判にはいつも疑問を感じます。 いじめの責任は学校だけにあるのでしょうか。 子どもの躾の基本は家庭です。連日の報道で、我が子がいじめられているのでは?と過剰に心配して些細なことで、学校に訴えてくる親が大変増え正直うんざりしていますが、不思議なことに「我が子が誰かをいじめているのでは?」という心配をしている親はほとんどいません。 また、残念ながら社会に出てからも多かれ少なかれいじめはあります。たとえ、いじめを受けたとしても、それを乗り越えていける強い心がもてるよう、支えていくのも親の役割だと思います。(もちろん教師の役割でもありますが) 受験勉強、複雑な家庭環境、残酷な漫画、テレビ、サイト、多くの犯罪。いじめの原因は学校ではなく、それらの環境、全てに原因があり、社会全体の責任だと思うのです。なぜ、そこをもっと追求せずに、学校ばかりに責任を求めるのかが理解できません。今回の教師に非があったのは明らかですが、あんなに何度も繰り返し報道をする必要はなく、教師批判を煽っているだけだと思います。 みなさんは、今回の報道や、いじめの責任についてどう思いますか。 ご意見をうかがいたいと思います。

みんなの回答

回答No.13

学校側がいじめって言葉にして罪を軽くするからいけないと、、 集団暴行、傷害、窃盗、恐喝、、本当は犯罪なんですよ、、 学校側はいじめって言葉で罪を軽くしちゃうから、生徒たちは罪の意識がないわけで、、 いじめをなくすならいじめって言葉を止めて 殴ったら、暴行、傷害とかって言葉で警察を動かさないといけないと思うんですよ、、

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いじめというのは定義があいまいですね。 暴力を振るったのなら犯罪になりますが、陰口や無視など陰湿なものであれば、なかなか犯罪として扱うのも難しいと思いますし、集団ですから罪の意識も低いと思います。誰がやって、誰がやらなかったということも、はっきりさせるのは難しいですし。 子ども同士のトラブルは小学校では日常茶飯事のできごとなので、殴ったからといって警察というのは難しいと思いますが、小学校の高学年で、教師の手に負えない場合は警察というのもやむを得ないのかもしれません。

noname#21663
noname#21663
回答No.12

経験から言うと、どうしようもないカス教師というは、残念ながら実在しますよ。 少数ですが。 それから、学校側は、いじめた側を停学にするくらいの気構えで対処してほしいです。じつは現行法でもそれは可能なはず。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに酷い教師は実在します。 しかし、それが全てだとは思ってほしくありません。 本当に子どもが好きな魅力ある先生も現場にはたくさんいます。 いじめた側に対する対処がどのように行われているのかは分かりませんが、確かに甘いように思います。停学にしたところで、問題の根本的解決になるかは分かりませんが、厳しく罪を追求する必要はあると思います。

• aititaka
回答No.11

「なんの苦労もなく先生と呼ばれ」とありますが、苦労だらけです。←あなた様は一般社会に出た事はおありですか?一度狭い世界ではなく一般社会に出てみましょう 考えの甘さがわかると思います 「教師」というだけで尊敬されるような時代ではありません。←当然です 本当に子どもた好きで、保護者や子どもたちと、良い人間関係を築こうと一生懸命頑張っている教員もたくさんいます。それをマスコミの情報に振り回され現場をよく知りもせずイメージだけで批判するのはやめてほしいです。心配なら学校に足を運んで子どもたちの様子を実際に見てほしいです。←仕事柄色々な学校に出向く事が多いです 実体験を 書き込んでおります その上で社会人として可笑しい教師が多いと言う事を言っております お間違いなく! 「一番悪いのはいじめる人間」確かにその通りです。しかし、他の犯罪とは違い、加害者は所詮はまだ10年ちょっとしか生きていない子どもです。子どもとは本来、残酷な生き物であり、それを正しい方向へ導いていくのは大人の役割です。ですから、責任は学校、家庭、社会、全てにあると考えます。←甘いです 10年そこそこでも 罪は罪 悪い事 をすれば罰せられます その後の指導も大切ですが 悪いことをしても罰せられないのは 責任を転嫁する人間を大量に生産するだけです。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よほど教師に対して悪い印象をおもちなようですね。これまでに、良い教師に恵まれず嫌な思いをされてきたことでしょう。その点においては同業者としてお詫びしたい気持ちです。 しかし、一般社会に比べて教師は苦労が少ないとはいえないと思います。もちろん、知人の話などを聞くとどんな職種もそれぞれ大変でしょうし、実際働いてみないと本当のところはわからないと思います。それに学校に限らず、一般社会の中にも非常識な人はいます。 いじめの直接の加害者である子どもは、もちろん厳しく罪を追求されるべきだと思います。しかし、やはり大人たちの責任も大きいと思います。

回答No.10

今回の、北海道と福岡の学校で起ったいじめによる自殺事件は、やはり事件が起こった現場の学校や教師側に非があることは否めないと思います。 教師、学校、教育委員会、保護者も含めて、この原因を認め、素直に反省して、次からこれを肥やしとして改善に努力していくべきではないでしょうか。 マスコミや社会、政治のせいだと、言い訳ばかり言っていても今後の教育の明るい未来がやってこないのではないでしょうか。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件は、学校や教師にもちろん非があったと思います。 しかし、それを学校全般・教師全般に対する批判として報道するのはやめてほしいです。多くのまともな教師たちは、いじめをなくそうと努力しています。それでも、やはり完全になくすのは難しいです。批判するのならば、教員の数を増やして目が行き届くようにするとか、スクールカウンセラーを必ず一校に一人配置するとか、もっと具体的な策を考えてほしいです。過剰な学校批判・教師批判は、保護者と子どもの不安を意味もなく煽り、現場の教師のやる気を低下させる、全くの逆効果です。

• kettouti
回答No.9

マスコミの報道にすべて疑問・怒りを感じるわけではないのですが、自分達は正しい事を言っている、まるで善人のごとき報道のエゲツなさ、いやらしさにはホトホト嫌気がします。問題部分だけを大きく報道して、それまでの過程はどうなのか?が全く分からない事もあります。マスコミの報道によって、なんの関係も無く、罪も無いのに大きな被害を受けている方も沢山いるのではないかと思います。 ところで私の考えなのですが、学校教育とは一般的な知識を身に着けさせる事と、もう一つ大切な事は教え子が社会に出た時に、周囲の人達と上手くやって行く為の知恵を身に着けさせる事だと思います。 上手くやって行くという意味は、仲良くやりなさいという意味もありますが、自分自身を守る為には逃げ道もあるという意味も含みます。 そのような目的も含めて、クラブ活動といったような、集団で行動し、考える場があるのだと思います。 そして家庭で子供に教えることは、良い習慣を身に着けさせる事だと思います。たとえば、身なりを清潔にする事(毎朝起きたら顔を洗うとか、歯を磨くとか、着替えとか)、身の回りを綺麗にする事(汚したら掃除をする、使った物は元の所に綺麗に片付けるとか)、挨拶がしっかり出来る事等、家庭という世界だけでなく、外の世界に出た時に、他の人達に不快な思いをさせない・感じさせない、他の人達とコミュニケーションを自分から取っていけるといった事が自然に出来る、当たり前の習慣として身に着けさせる事だと思います。 簡単に言いますと、学校は教育をする所で、家庭は躾をする所ではないかと思います。 まずは、それが基本ではないかと思います。 問題を起こす子供の親というのは、そもそも学校という教育現場で自分の子供が教育を受ける為の躾をしていないのではないかと思います。「躾も教育も、学校がやる事だ!」といった無責任な親ではないかと思います。 それから、問題を起こす教師というのは、学力の事ばかりに感心があり、一人の人間として一番大切な、人格・人間性を育てる事を忘れている(又は出来ない)のではないかと思います。 マスコミは騒ぎ立てるだけでなく、どうしたら改善されるのかといった事も報道・提案するべきだと思いますし、教育者・教師・親・子供達、それぞれの立場で何をすべきなのか?を理解する事が必要だと思います。 (政府としても国の問題として考えるような動きになってきたようですが・・・) また、社会にでてもイジメはあると言われる方がいますが、会社のイジメと学校でのイジメは違うように思います。 会社では、仕事に対しての能力や性格が関係しているように感じますが、学校の場合には面白がってやっている、ストレス発散の為にやっているというように、「何で?」という部分が多いように感じます。 それから、義務教育(高校教育も含んだほうが良いのかな?)を終えて社会に出れば、それなりに自由になります。 自分にとって避けるべき状況が発生すれば、会社を変える、将来進む道を変えるといったように自分の環境を変えて、新たな気持で再スタートする事も出来ますが、義務教育の世界で環境を変える事は、現時点では難しいのではないかと思います。 この事も、しっかり考える必要があると思います。 キレイ事ばかり言っていると思われるかもしれませんが、キレイ事が少しでも現実の世界になるようにしなければ、話し合ったり、議論したり、努力したりする意味がありませんし、「お先真っ暗」という事になってしまいます。 今回の問題は、自覚・責任・やる気を持って頑張っている教育者の方にとっては、つらい事だと感じます。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように、批判するだけでなく今後に向けた具体的な提案をして欲しいと思います。現場のまともな教師のほとんどは、いじめをなくすために常に子どもたちに目を光らせ、努力しています。これ以上、どう努力したらよいのか分からない状況です。そして、教師は家庭に、家庭は教師に責任を押しつけ合い、共に助け合おうという姿勢が失われているように思います。 社会と学校のいじめは違うとおっしゃられていますが、学校は社会の縮図そのままです。原因がなくていじめられるということはほとんどありません。自己主張のなかなかできない子や、逆に自己主張の強い子、個性の強い子がいじめの標的になりやすいです。(その子たちが悪いわけでは、もちろんありません)社会でのいじめも、同じですよね。ただ、逃げ場がないという点においては、回答者様のおっしゃるように、社会に出てからのいじめよりも、もっと厳しく辛いと思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.8

学校で起きている、いじめ。 親は学校にはいません。自宅か職場にいます。だから、親は学校で起きていることを知る立場にはいません。これに対して、先生は学校にいます。学校で起きていることを見聞きできる立場にいます。 そういうことなのですから、いじめの問題に直接対処できるのは、先生しかいないのです。いじめは、こどもが学校で起こす問題であり、学校にいる、おとなは先生しかいないのですから。 先生に一番にがんばってもらうしか、仕方がないと思うのです。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん教師の努力は必要だと思います。 しかし、親は学校にいないのだから、学校で起きていることを知らなくて当然という考えは無責任であると思います。直接いじめが起きている場所が学校だとしても、家庭で何も問題のない子が学校だけで問題を起こすことはありえません。いじめている子、いじめられている子、それぞれが家庭でも何かしらのサインを発していると思います。それに気付いてやるのが親の役割だと思います。そして、何かに気付いたら、担任の先生と連絡を取り合ったり(苦情や抗議で終わるのではなく)、学校に足を運んで子どもの様子を観察したり、とできることがあるはずです。教師と保護者が共に協力し合って、子どもたちを育てていけるようになれば良いと思っています。

回答No.7

確かに親の責任は大きいでしょう。 家庭でいじめをするなと教えることが必要です。 でも、わが子がいじめを受けていると知ったとき、誰に相談すればよいのですか? 学校内でのことは、学校に責任があるのではないでしょうか? まして当事者が今回尿に教師であれば、子供はもっと親に言いにくいでしょう。 確かに自殺に前兆はあるでしょうが、それを告白されながら放置した学友、何か出来ることはあったはずです。 担任教師には、学級内の出来事に、管理責任が一番あるのでしょう。 いじめられた子が悪いは、いじめる側が自分を正当化できる、唯一の方便です。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今回の件では、学校や担任に非があったのは明らかですし、同業者として大変許せない思いです。 しかし、それをいかにも多くの学校がそうであるように、学校批判・教師批判をされ、それを真に受けて過剰に反応する保護者の姿には正直うんざりします。相談のようなものではなく、いきなり「我が子はいじめられている」と思いこみ、感情的に抗議・苦情を言ってくるような保護者もいます。抗議・苦情を言う前に、担任や学校側と冷静に話し合ってほしいと思います。そして心配ならば学校に足を運んで実際に子どもたちの様子を見ていただきたいです。学校は家庭に、家庭は学校に責任を押しつけ合うのではなく、共に子どもを育てていくという姿勢をもたなければ解決はしないと思います。

• rabityan
回答No.6

いじめの責任ということですが、1番は親にあると思います。 なぜなら子供を1番理解しなくちゃいけないのは、親だからです。 大体の子供は自分の親や先生に、いじめられてるよ、とか いじめてるよ、って言いません! むしろ隠そうとするでしょう。 親は子供とコミュニケーションを良くとり、疑うわけではなく、自分の子が学校でどういう立場にあるのか、電波を張り巡らせ、把握する事が1番大事だと思います。最近は親が子供に怒れない?怒らない?のを町でよく見かけます。かわいいのは、わかりますが、良いものは褒める、悪いことは怒る、少子化で子供が守られている時代。本気で怒れるのは親だけだと思います。  自分は道場で少々子供たちを指導していた事があるのですが、よくビシバシ怒ってくださいって言われる事が多かったです、しかし親達の前でいじめに発展するような事があっても自分では、怒らないのです。  子供を怒れないんですって言ってくる親もいました。 怒ってあげるのも愛情だと思います。教師に教育をすべて任せるのではなく、1番子供にしなくてはいけない事は親がするべきだと思います。 大人数を教育するのは、はっきり言って大変です。1人、1人全員をを理解するのは出来ないと思います。 いじめはなくす事は無理だと思いますが、ちょっとでも少なく、最小限に出来るよう、親達と協力して、教師がんばってください。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現場の大変さを分かっていただけているようで、ほっとします。 子どものトラブルを、全て家庭の責任だとは思いません。やはり学校、家庭、両方の責任だと思っています。現在は、家庭、学校の両方が互いに責任を押し付け合い批判し合っているように思います。これでは何の解決にもなりません。両方が助け合い協力し合って子どもたちを教育していこうという姿勢が大切だと思います。ですから、マスコミもそのような方向で報道してほしいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

家庭では人と付き合うことを教える。 義務教育では集団と付き合うことを教える。 就職又は上級学校(専門学校以上)では社会と付き合うことを教える。 だから.義務教育が終わっても社会教育が終わっていないから選挙権がないのだ。 ということで.「いじめ」ということする/しない・度のようなことが(刑法上の)禁止事項かを教えるのが義務教育です。 ですから.「いじめをしてはならない」ことを教えるのが義務教育です。 なお.北海道の内容で自殺した子供に対する他の子供の表現(言葉をかける・物に書く等)が教育委員会の最初の主張どおり正当なものであるならば.「あらし」と呼ばれている同様な内容を表現する行為は表現の自由に保障されたものであり.制限することが違法行為になります。 教育委員会が「いじめではない」とした物事がより多く報道されれば.該当内容については正当な権利として行使できるのです。 しかし.教育委員会の決定内容は報道されることがまれなので.正当な権利の行使を「嵐である」として非難されている方々が数多くいるのが現状です。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いじめをしてはいけない」と言葉で教えることは簡単なことです。そして、いじめをしている子どもの多くは、それがいけないことであることを十分知っています。また「法律で禁止されているからしてはいけない」というのも、根本的解決にはならないと思います。 いじめが起きるのは子どもたちの心の弱さです。子どもたちは、いつも誰かを自分より下において優越感を感じることでしか自分に自信がもてず、皆と同じであることでしか安心できずにいます。いじめをなくすには、子ども達の身近にいる大人たちが大きな愛情をもって子どもたちにぶつかっていくこと、それに尽きると思います。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

みのもんたの朝ずばなんか見てると、集中砲火ですね。学校側の対応の悪さも問題だとは思いますが、マスコミが攻撃するという姿勢は、今回のいじめに限らず、攻撃して自分よりも劣勢の人を作ることで、気持ちよくなりたいというような心理も感じます。各放送局ともに同じ論調だというのはなぜなんだろうと思いますね。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現場を知りもしないで、また知ろうともせずにイメージだけで批判するのはやめてほしいです。保護者や子どもたちの不安を意味もなく煽り、現場の教員の意欲を低下させるだけで、全くの逆効果だと思います。