• 締切済み

いじめは学校の責任?!

私は小学校の教員をしています。 最近、「いじめ」についてのニュースが大きく報道されています。 もちろん、いじめはあってはならないことですし、そのための指導にも全力を尽くしているつもりです。また、命を落とした子どもたちを思うと胸が痛みますし、一緒にいじめていた教師に対しては、(事実なら)同業者として許せない思いです。 が、マスコミの学校批判・教師批判にはいつも疑問を感じます。 いじめの責任は学校だけにあるのでしょうか。 子どもの躾の基本は家庭です。連日の報道で、我が子がいじめられているのでは?と過剰に心配して些細なことで、学校に訴えてくる親が大変増え正直うんざりしていますが、不思議なことに「我が子が誰かをいじめているのでは?」という心配をしている親はほとんどいません。 また、残念ながら社会に出てからも多かれ少なかれいじめはあります。たとえ、いじめを受けたとしても、それを乗り越えていける強い心がもてるよう、支えていくのも親の役割だと思います。(もちろん教師の役割でもありますが) 受験勉強、複雑な家庭環境、残酷な漫画、テレビ、サイト、多くの犯罪。いじめの原因は学校ではなく、それらの環境、全てに原因があり、社会全体の責任だと思うのです。なぜ、そこをもっと追求せずに、学校ばかりに責任を求めるのかが理解できません。今回の教師に非があったのは明らかですが、あんなに何度も繰り返し報道をする必要はなく、教師批判を煽っているだけだと思います。 みなさんは、今回の報道や、いじめの責任についてどう思いますか。 ご意見をうかがいたいと思います。

みんなの回答

回答No.13

学校側がいじめって言葉にして罪を軽くするからいけないと、、 集団暴行、傷害、窃盗、恐喝、、本当は犯罪なんですよ、、 学校側はいじめって言葉で罪を軽くしちゃうから、生徒たちは罪の意識がないわけで、、 いじめをなくすならいじめって言葉を止めて 殴ったら、暴行、傷害とかって言葉で警察を動かさないといけないと思うんですよ、、

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いじめというのは定義があいまいですね。 暴力を振るったのなら犯罪になりますが、陰口や無視など陰湿なものであれば、なかなか犯罪として扱うのも難しいと思いますし、集団ですから罪の意識も低いと思います。誰がやって、誰がやらなかったということも、はっきりさせるのは難しいですし。 子ども同士のトラブルは小学校では日常茶飯事のできごとなので、殴ったからといって警察というのは難しいと思いますが、小学校の高学年で、教師の手に負えない場合は警察というのもやむを得ないのかもしれません。

noname#21663
noname#21663
回答No.12

経験から言うと、どうしようもないカス教師というは、残念ながら実在しますよ。 少数ですが。 それから、学校側は、いじめた側を停学にするくらいの気構えで対処してほしいです。じつは現行法でもそれは可能なはず。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに酷い教師は実在します。 しかし、それが全てだとは思ってほしくありません。 本当に子どもが好きな魅力ある先生も現場にはたくさんいます。 いじめた側に対する対処がどのように行われているのかは分かりませんが、確かに甘いように思います。停学にしたところで、問題の根本的解決になるかは分かりませんが、厳しく罪を追求する必要はあると思います。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.11

「なんの苦労もなく先生と呼ばれ」とありますが、苦労だらけです。←あなた様は一般社会に出た事はおありですか?一度狭い世界ではなく一般社会に出てみましょう 考えの甘さがわかると思います 「教師」というだけで尊敬されるような時代ではありません。←当然です 本当に子どもた好きで、保護者や子どもたちと、良い人間関係を築こうと一生懸命頑張っている教員もたくさんいます。それをマスコミの情報に振り回され現場をよく知りもせずイメージだけで批判するのはやめてほしいです。心配なら学校に足を運んで子どもたちの様子を実際に見てほしいです。←仕事柄色々な学校に出向く事が多いです 実体験を 書き込んでおります その上で社会人として可笑しい教師が多いと言う事を言っております お間違いなく! 「一番悪いのはいじめる人間」確かにその通りです。しかし、他の犯罪とは違い、加害者は所詮はまだ10年ちょっとしか生きていない子どもです。子どもとは本来、残酷な生き物であり、それを正しい方向へ導いていくのは大人の役割です。ですから、責任は学校、家庭、社会、全てにあると考えます。←甘いです 10年そこそこでも 罪は罪 悪い事 をすれば罰せられます その後の指導も大切ですが 悪いことをしても罰せられないのは 責任を転嫁する人間を大量に生産するだけです。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よほど教師に対して悪い印象をおもちなようですね。これまでに、良い教師に恵まれず嫌な思いをされてきたことでしょう。その点においては同業者としてお詫びしたい気持ちです。 しかし、一般社会に比べて教師は苦労が少ないとはいえないと思います。もちろん、知人の話などを聞くとどんな職種もそれぞれ大変でしょうし、実際働いてみないと本当のところはわからないと思います。それに学校に限らず、一般社会の中にも非常識な人はいます。 いじめの直接の加害者である子どもは、もちろん厳しく罪を追求されるべきだと思います。しかし、やはり大人たちの責任も大きいと思います。

回答No.10

今回の、北海道と福岡の学校で起ったいじめによる自殺事件は、やはり事件が起こった現場の学校や教師側に非があることは否めないと思います。 教師、学校、教育委員会、保護者も含めて、この原因を認め、素直に反省して、次からこれを肥やしとして改善に努力していくべきではないでしょうか。 マスコミや社会、政治のせいだと、言い訳ばかり言っていても今後の教育の明るい未来がやってこないのではないでしょうか。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件は、学校や教師にもちろん非があったと思います。 しかし、それを学校全般・教師全般に対する批判として報道するのはやめてほしいです。多くのまともな教師たちは、いじめをなくそうと努力しています。それでも、やはり完全になくすのは難しいです。批判するのならば、教員の数を増やして目が行き届くようにするとか、スクールカウンセラーを必ず一校に一人配置するとか、もっと具体的な策を考えてほしいです。過剰な学校批判・教師批判は、保護者と子どもの不安を意味もなく煽り、現場の教師のやる気を低下させる、全くの逆効果です。

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.9

マスコミの報道にすべて疑問・怒りを感じるわけではないのですが、自分達は正しい事を言っている、まるで善人のごとき報道のエゲツなさ、いやらしさにはホトホト嫌気がします。問題部分だけを大きく報道して、それまでの過程はどうなのか?が全く分からない事もあります。マスコミの報道によって、なんの関係も無く、罪も無いのに大きな被害を受けている方も沢山いるのではないかと思います。 ところで私の考えなのですが、学校教育とは一般的な知識を身に着けさせる事と、もう一つ大切な事は教え子が社会に出た時に、周囲の人達と上手くやって行く為の知恵を身に着けさせる事だと思います。 上手くやって行くという意味は、仲良くやりなさいという意味もありますが、自分自身を守る為には逃げ道もあるという意味も含みます。 そのような目的も含めて、クラブ活動といったような、集団で行動し、考える場があるのだと思います。 そして家庭で子供に教えることは、良い習慣を身に着けさせる事だと思います。たとえば、身なりを清潔にする事(毎朝起きたら顔を洗うとか、歯を磨くとか、着替えとか)、身の回りを綺麗にする事(汚したら掃除をする、使った物は元の所に綺麗に片付けるとか)、挨拶がしっかり出来る事等、家庭という世界だけでなく、外の世界に出た時に、他の人達に不快な思いをさせない・感じさせない、他の人達とコミュニケーションを自分から取っていけるといった事が自然に出来る、当たり前の習慣として身に着けさせる事だと思います。 簡単に言いますと、学校は教育をする所で、家庭は躾をする所ではないかと思います。 まずは、それが基本ではないかと思います。 問題を起こす子供の親というのは、そもそも学校という教育現場で自分の子供が教育を受ける為の躾をしていないのではないかと思います。「躾も教育も、学校がやる事だ!」といった無責任な親ではないかと思います。 それから、問題を起こす教師というのは、学力の事ばかりに感心があり、一人の人間として一番大切な、人格・人間性を育てる事を忘れている(又は出来ない)のではないかと思います。 マスコミは騒ぎ立てるだけでなく、どうしたら改善されるのかといった事も報道・提案するべきだと思いますし、教育者・教師・親・子供達、それぞれの立場で何をすべきなのか?を理解する事が必要だと思います。 (政府としても国の問題として考えるような動きになってきたようですが・・・) また、社会にでてもイジメはあると言われる方がいますが、会社のイジメと学校でのイジメは違うように思います。 会社では、仕事に対しての能力や性格が関係しているように感じますが、学校の場合には面白がってやっている、ストレス発散の為にやっているというように、「何で?」という部分が多いように感じます。 それから、義務教育(高校教育も含んだほうが良いのかな?)を終えて社会に出れば、それなりに自由になります。 自分にとって避けるべき状況が発生すれば、会社を変える、将来進む道を変えるといったように自分の環境を変えて、新たな気持で再スタートする事も出来ますが、義務教育の世界で環境を変える事は、現時点では難しいのではないかと思います。 この事も、しっかり考える必要があると思います。 キレイ事ばかり言っていると思われるかもしれませんが、キレイ事が少しでも現実の世界になるようにしなければ、話し合ったり、議論したり、努力したりする意味がありませんし、「お先真っ暗」という事になってしまいます。 今回の問題は、自覚・責任・やる気を持って頑張っている教育者の方にとっては、つらい事だと感じます。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように、批判するだけでなく今後に向けた具体的な提案をして欲しいと思います。現場のまともな教師のほとんどは、いじめをなくすために常に子どもたちに目を光らせ、努力しています。これ以上、どう努力したらよいのか分からない状況です。そして、教師は家庭に、家庭は教師に責任を押しつけ合い、共に助け合おうという姿勢が失われているように思います。 社会と学校のいじめは違うとおっしゃられていますが、学校は社会の縮図そのままです。原因がなくていじめられるということはほとんどありません。自己主張のなかなかできない子や、逆に自己主張の強い子、個性の強い子がいじめの標的になりやすいです。(その子たちが悪いわけでは、もちろんありません)社会でのいじめも、同じですよね。ただ、逃げ場がないという点においては、回答者様のおっしゃるように、社会に出てからのいじめよりも、もっと厳しく辛いと思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.8

学校で起きている、いじめ。 親は学校にはいません。自宅か職場にいます。だから、親は学校で起きていることを知る立場にはいません。これに対して、先生は学校にいます。学校で起きていることを見聞きできる立場にいます。 そういうことなのですから、いじめの問題に直接対処できるのは、先生しかいないのです。いじめは、こどもが学校で起こす問題であり、学校にいる、おとなは先生しかいないのですから。 先生に一番にがんばってもらうしか、仕方がないと思うのです。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん教師の努力は必要だと思います。 しかし、親は学校にいないのだから、学校で起きていることを知らなくて当然という考えは無責任であると思います。直接いじめが起きている場所が学校だとしても、家庭で何も問題のない子が学校だけで問題を起こすことはありえません。いじめている子、いじめられている子、それぞれが家庭でも何かしらのサインを発していると思います。それに気付いてやるのが親の役割だと思います。そして、何かに気付いたら、担任の先生と連絡を取り合ったり(苦情や抗議で終わるのではなく)、学校に足を運んで子どもの様子を観察したり、とできることがあるはずです。教師と保護者が共に協力し合って、子どもたちを育てていけるようになれば良いと思っています。

回答No.7

確かに親の責任は大きいでしょう。 家庭でいじめをするなと教えることが必要です。 でも、わが子がいじめを受けていると知ったとき、誰に相談すればよいのですか? 学校内でのことは、学校に責任があるのではないでしょうか? まして当事者が今回尿に教師であれば、子供はもっと親に言いにくいでしょう。 確かに自殺に前兆はあるでしょうが、それを告白されながら放置した学友、何か出来ることはあったはずです。 担任教師には、学級内の出来事に、管理責任が一番あるのでしょう。 いじめられた子が悪いは、いじめる側が自分を正当化できる、唯一の方便です。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今回の件では、学校や担任に非があったのは明らかですし、同業者として大変許せない思いです。 しかし、それをいかにも多くの学校がそうであるように、学校批判・教師批判をされ、それを真に受けて過剰に反応する保護者の姿には正直うんざりします。相談のようなものではなく、いきなり「我が子はいじめられている」と思いこみ、感情的に抗議・苦情を言ってくるような保護者もいます。抗議・苦情を言う前に、担任や学校側と冷静に話し合ってほしいと思います。そして心配ならば学校に足を運んで実際に子どもたちの様子を見ていただきたいです。学校は家庭に、家庭は学校に責任を押しつけ合うのではなく、共に子どもを育てていくという姿勢をもたなければ解決はしないと思います。

  • rabityan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

いじめの責任ということですが、1番は親にあると思います。 なぜなら子供を1番理解しなくちゃいけないのは、親だからです。 大体の子供は自分の親や先生に、いじめられてるよ、とか いじめてるよ、って言いません! むしろ隠そうとするでしょう。 親は子供とコミュニケーションを良くとり、疑うわけではなく、自分の子が学校でどういう立場にあるのか、電波を張り巡らせ、把握する事が1番大事だと思います。最近は親が子供に怒れない?怒らない?のを町でよく見かけます。かわいいのは、わかりますが、良いものは褒める、悪いことは怒る、少子化で子供が守られている時代。本気で怒れるのは親だけだと思います。  自分は道場で少々子供たちを指導していた事があるのですが、よくビシバシ怒ってくださいって言われる事が多かったです、しかし親達の前でいじめに発展するような事があっても自分では、怒らないのです。  子供を怒れないんですって言ってくる親もいました。 怒ってあげるのも愛情だと思います。教師に教育をすべて任せるのではなく、1番子供にしなくてはいけない事は親がするべきだと思います。 大人数を教育するのは、はっきり言って大変です。1人、1人全員をを理解するのは出来ないと思います。 いじめはなくす事は無理だと思いますが、ちょっとでも少なく、最小限に出来るよう、親達と協力して、教師がんばってください。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現場の大変さを分かっていただけているようで、ほっとします。 子どものトラブルを、全て家庭の責任だとは思いません。やはり学校、家庭、両方の責任だと思っています。現在は、家庭、学校の両方が互いに責任を押し付け合い批判し合っているように思います。これでは何の解決にもなりません。両方が助け合い協力し合って子どもたちを教育していこうという姿勢が大切だと思います。ですから、マスコミもそのような方向で報道してほしいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

家庭では人と付き合うことを教える。 義務教育では集団と付き合うことを教える。 就職又は上級学校(専門学校以上)では社会と付き合うことを教える。 だから.義務教育が終わっても社会教育が終わっていないから選挙権がないのだ。 ということで.「いじめ」ということする/しない・度のようなことが(刑法上の)禁止事項かを教えるのが義務教育です。 ですから.「いじめをしてはならない」ことを教えるのが義務教育です。 なお.北海道の内容で自殺した子供に対する他の子供の表現(言葉をかける・物に書く等)が教育委員会の最初の主張どおり正当なものであるならば.「あらし」と呼ばれている同様な内容を表現する行為は表現の自由に保障されたものであり.制限することが違法行為になります。 教育委員会が「いじめではない」とした物事がより多く報道されれば.該当内容については正当な権利として行使できるのです。 しかし.教育委員会の決定内容は報道されることがまれなので.正当な権利の行使を「嵐である」として非難されている方々が数多くいるのが現状です。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いじめをしてはいけない」と言葉で教えることは簡単なことです。そして、いじめをしている子どもの多くは、それがいけないことであることを十分知っています。また「法律で禁止されているからしてはいけない」というのも、根本的解決にはならないと思います。 いじめが起きるのは子どもたちの心の弱さです。子どもたちは、いつも誰かを自分より下において優越感を感じることでしか自分に自信がもてず、皆と同じであることでしか安心できずにいます。いじめをなくすには、子ども達の身近にいる大人たちが大きな愛情をもって子どもたちにぶつかっていくこと、それに尽きると思います。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

みのもんたの朝ずばなんか見てると、集中砲火ですね。学校側の対応の悪さも問題だとは思いますが、マスコミが攻撃するという姿勢は、今回のいじめに限らず、攻撃して自分よりも劣勢の人を作ることで、気持ちよくなりたいというような心理も感じます。各放送局ともに同じ論調だというのはなぜなんだろうと思いますね。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現場を知りもしないで、また知ろうともせずにイメージだけで批判するのはやめてほしいです。保護者や子どもたちの不安を意味もなく煽り、現場の教員の意欲を低下させるだけで、全くの逆効果だと思います。

関連するQ&A

  • なぜマスコミは、いじめの加害者の親の責任を報じないのか

    最近また、いじめの問題がよく報じられるようになりました。 以前からそうでしたが、主に学校の責任うんぬんが、バッシングの対象になっていますね。まあ、教師によるいじめは論外ですが、いじめた加害者の家庭環境、親の教育なんかについては、報じられることがありません。教育委員会、学校の体質も大問題ですが、加害者の親の責任の方が、もっと重いと思います。未成年だから加害者といえども、人権は守られなければならないということなのでしょうか。私は、いじめの加害者の親の謝罪というのは、見たことも、聞いたこともありません。おかしなことです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • いじめについて

    いじめる方、いじめられる方、もちろんいじめる人間が悪いのは当然ですが、いじめられる側の問題としてはどのような原因でもっていじめられるのだと思いますか。 また、いじめられた子の親が、学校の対応が悪い、教師が何もしてくれなかったと必ず言い立てる親がいるのですが、私はそれはちょっとおかしいのではと思うことがあります。 確かにいじめは悪いと言うきちんとした教育をすることは大切ですが、いくら正しい教育をしても社会にも学校にもいじめる人間はいくらでもいると思うのです。 いじめが起こってしまった後でまわりの対応ウンヌンでいくら文句を言っても解決にはならないし、逆に学校側をあまりにも責め立てると、責任転嫁で、教師いじめの構図になってしまうものであり、子供にも良い影響は与えないと思います。 だからそのためには、本人が少しでもいじめられるような素質を改善するほうが先決ではないかと思いますが、どのように自己改善していけばいいと思われますか?

  • いじめの責任って

    中学のときにいじめられた経験があります。 最近苛めが苦で自殺した子供のニュースでやたらとマスコミに学校がたたかれていますが、何か腑に落ちません。もちろん教師が子供を苛めたというのは許せませんが、根本的に苛めの原因は違うところにあると思うのです。 私が中学生のとき、はっきり言って学生は誰も教師の言うことなんか重んじていませんでしたし、ちょっと太めだったり、容姿がいまいちの教師はかなり馬鹿にされていました。下手すると教師が生徒にいじめられかねない雰囲気でした。私も苛められていましたが、あの時学校や先生たちは何ができたかなと考えるとはっきり言って何もできなかったと思います。どっちかというと教師よりテレビの方が子供のいじめ体質をに貢献(?)していたような気がするのですが…。(いじめ方に結構たけし軍団のギャグが取り入れられていたような…) 問題のある教師もいると思いますが、いじめの責任を学校や教師にばかり押し付けているマスコミを見てすごく腹が立ちます。いじめを助長するような番組を視聴率がよいという理由で作り続けておいて、それが子供たちにどんな影響を与えているのか、という議論があまり聞こえてこないのって変だと思います。 長くなりましたが、皆さんテレビといじめの関係についてどう思いますか?

  • 何故学校はいじめを隠したがるのか?

    最近のいじめに関する報道を見て特に思うのですが、 どうして、学校は、いじめがあっても、「いじめはなかった」という発言をするのでしょうか? いじめが原因の自殺が起こって、学校の校長などが謝罪に来て、 遺族が学校側に「原因はいじめなんですね」という確認をして、 その場で認める返答をしたのに、マスコミの会見の場では、 「自殺につながるようないじめはなかった」などと発言をした為に遺族が反論して、 ますます学校や教育委員会が批判される状態になっていますよね。 教育関係の上下関係に詳しくないので、報道を見る限りでは、 「遺族には謝っといて、なんでテレビではいじめはなかったって言うの? 遺族にしてみれば、不信感を与えるだけでしかないのに」 と思うばかりです。 いじめがあったことを認めると、何か制裁でも加えられるのでしょうか? 教育委員会や、文部科学省が怖いのでしょうか?

  • いじめ問題。学校を糾弾すれば解決するのでしょうか?

    失礼します。 昨今、大津のいじめ問題が有名ですよね。 いじめが原因で、学生が自殺した。 その事実を、学校側に非は無かったものとして、学校は内々に処理した。 警察も教育委員会も、それで内々に片づけた。 でも、それで解決しないものとして、洗いざらい言及され、捜査されています。 そうなってようやく、学校側は、学校側にも責任の末端はあるのかもしれない。と、曖昧なコメントをしました。 まあ、担任教師も一緒になって葬式ごっこなることをし、生徒を追い詰めた。 体裁から、教育関係者は事実が広がらないよう、隠蔽しようとしたのは別として、 疑問に思ってることがあります。 それは、テレビではやたら「学校」「学校」と騒がれているのですが、 いじめに、直接的に関わってた人間が糾弾されていないことです。 もっと端的に言うなら、学校の環境が悪いから、いじめ問題は無くならないのか? 学校の環境さえ良ければ、いじめ問題は無くなるのか?ということです。 いじめは、社会問題としても挙げられますが、その社会はどのように対処に取り組んでいるのでしょう? いじめのない学校というのは存在するのでしょうか? 何も具体的な指針があるワケでもなく、単にいじめを問題として取り上げてるだけでは、何も解決しないのではないでしょうか? 私の個人的かつ主観的な意見ですが、いじめが無くならないのは、その人間性が享受されうる環境があり、取り締まらないことで助長されてるからだと思います。 また、その人間がいじめに対する責任意識を全く持てない環境から生まれたというのも問題だと思います。 前者に関して。 これは徹底して排斥しないこと。上述のように、なあなあにしたり、 学校なら、事実を隠蔽する。 社会的に見るなら、それに注意を喚起し、しっかり指導した。という、結果とは関係のない行動を示すだけで済むことに問題があると思われます。 こういうことをして、人を1人死なせた。 それならそれで、その自殺に追いやった当事者達をニュースで晒し者にするくらいあっても良いと思うのです。 やり過ぎかもしれません。 しかしながら、今の社会の仕組みが徹底していないクセに、いろいろと騒ぎたてるのがとも思います。 そう騒ぎ立てる側の人間も、世に事の是非を問いたいから喚くのではなく、ただ注目を集めるだけに扇動するのも問題です。 悪いことをしたら、しっかり矯正する。時には、力による抑圧も必要になるでしょう。 そういうことをしないから、そういう環境を作らないから、その人間は行為・行動に罪の意識を持ち辛くなる。 学校で体罰を行った。それだけで問題になる昨今。 しかしながら、それが抑圧した者の一方的なモノであるなら、問題だと思いますが、 しっかりとした矯正をしないで、後々世に罪の意識を持たないで行為・行動をする人間を排出する方が問題だと思っています。 また、罪の意識が育たないものだから、罪悪感も薄れ、 自他の行為・行動を省みなかったり、都合が悪いからと隠蔽に走ることもしかねませんよね。 そうして全て晒され暴かれた時になって、罪を自覚させることになる。 考え方次第では、社会の取り組み自体は、犯罪行為を抑制するのではなく、助長していることも否めません。 だからこそ、徹底した淘汰が必要だと思っています。 自由や個性だけ尊重したところで、怠惰心や劣等感故、何も育ちません。 挙句、それらが没個性化、抽象的な平均化をも促します。 その平均思考も、志向が下がり続けてるのには笑いものですがね。 人は国の国力です。しっかりとした人間を養成するには、しっかりした規律の中で、人を行動させ、 我々が定めるところの、ルールからはみ出さないよう、努めるのも大事だと思います。 後者に関して。 上記の取り組みを間接的なモノとするなら、これは直接的なモノ。 その人が身体的・精神的に成長する上で、直接的に携わる親にも責任あると思われます。 今回のことに関して、一番不満に思うのが、そういった親らへの責任追及に全く触れられてないことです。 まあ、事実が浮き彫りにされず、責任者が並べたてられる前に、 「お前が悪いんだ」とされるのも、違うと思いますが。 これも私の主観が拭えませんが、子供が成長する段階で、その子供の精神性は、 その子にとって、影響のあるものによって、形成されるものと思っています。 それを私は、親だと思っています。少なくとも、子供にとって親は影響力の強いものです。 親が良いと思うものは子供も良いと思いますし、親が悪いと思うことは、子供も悪いと思います。 親が、仕事の愚痴や同僚の陰口や悪口を言おうものなら、子供は愚痴を言うことは悪いことだ。と思わず、自分の知り合いの悪口を平気で言うでしょう。 親が暴力的で抑圧的なら、子供はそれに委縮するでしょうが、いざ自分が甘えられるような配偶者や仲間に恵まれたなら、同様に暴力を振るわないとも限りません。 また、自分もそう育った。親が悪いものとして注意しなかったことから、それはしても悪いことではない。と考え、行動するのがほとんどです。 以上の理由から、親の育て方は、その子の人格・人間性を形成する上で、非常に密な関わりを持つものだと思っています。 しかしながら、今回のことで、いじめをした子らの親は愚か、子供たちすら浮上していません。 いつ見ても、「学校」「学校」です。 しつこいようですが、学校の環境次第で、いじめ問題は左右されるのでしょうか? こういう考え方を思うと、その子の成長の不出来は学校の所為にしてるように感じ、 尚且つそれは、子供が成人するまでに、しっかりした人格者に育てるという責任する放棄してるように思えます。 罪を隠蔽し、今責任問題を突き付けられてる学校とは裏腹に、彼らはその影に隠れ潜んでいます。 それらを見過ごし、彼らが将来的に同じような行為・行動の責任を追及された時、 その責任はどこにいくのでしょうかね? 現状の法律なら、養護される立場から外れたなら、その人自身に責任が行くでしょうが、 何と言いますか・・・・・・ その時になって、しっかり取り締まらない。 人格者になったらなったで、社会のルールというのを適用する。 私も社会人になった頃思いましたが、そうして社会のルールなり、何なりを強要されてる気がしてなりませんでした。 でも、ここで暮らすには、生きていくには、それに適応しなければならない。 適応出来ないというなら、出ていけば良い。それが社会だと理解させられた。 もっと早い段階。 二次性徴の段階にでもミッチリ教え込まれたのであれば、それはそういうものだと思ったのでしょうが、 社会は、そうは教えませんよね。 学校では、抽象的かつ半ば宗教的とも思える道徳を教え、 社会という現実を、ひたすらに包み隠し、我々には教えない。 そうして精神が確立して育って社会に出てみたら、「現実」という言葉を強要させられる。 うーん・・・上手くは言えませんが、放任的です。 どこもかしこも、責任は取りたくない。 でも、取り敢えず治安維持やモラルを維持するために、ルールからはみ出した者を処罰していく・・・ 社会に適応出来ない者は、排斥する。 関係の無い話になり、申し訳ございません。 上手くは言えませんが、根本的な問題から解決しようという姿勢がなく、ただ闇雲に具体的なプランもなく、対処に追われる・・・・ まあ、上も上で、具体的なプランを掲げることなく、政策を挙げたり、 返済の見通しもなく増税したりですし、 最高責任者がコロコロ変わるようでは、責任もコロコロ変わるのでしょうね。 だから、責任・原因を究明し、解決するのは無駄だというのでしょうか? 収集が付かなくなるので、ココで切ります。 議題に戻りますが、いじめ問題。 学校次第で、解決するのでしょうか? 糾弾すれば「絶対に」解決するので、今報道や警察は動いているのでしょうか? 解決しないものとして、「どうして」解決しないのですか? また、それらが分かっているものとして、「どうして」根本的な問題には触れないのですか? 長文失礼します。 答えられる部分だけで構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • いじめ問題 悪いのは誰だと思いますか?

    先ずは私の意見を申し上げます。 原因があるとすれば、いじめられた子、いじめられた子の両親、(度合いは低いですが)担任、です。 少なくとも、校長先生などに責任は無いと思います。 テレビ報道を見ていると、とても腹が立ちます。 いじめられ自殺した子の両親に言いたい、子供が死を選ぶ程に苦しみ悩んでいることに何故気付かなかったのか。 親に相談出来るような家庭を築かなかった自分たちに落ち度は無かったのか? いじめられる子には、何かしら問題があると思います。 多くの子供がいる中で、その子がターゲットに選ばれた理由があるはずです。大体は、暗いとかブスとかまじめ過ぎとかでしょう。 暗い、陰湿な雰囲気を持つ人は厭われます。大人になってもそうです。 自分を変える努力が必要です。育った環境にも原因はあるでしょう。 ブス、これは反論が多いかもしれません。ですが、決して美人ではないのに、明るい笑顔で皆に好かれる人はいます。ブスと言われる人は、自分で自分をもっとブスにしています。 まじめ過ぎ、まじめなことはいいことです。でも、度が過ぎては迷惑です。自分から周りに壁を作ってしまいます。勉強に集中したいなら、そういう学校に行けばいいのです。 程度は別として、何かしらのいじめにあったことがある人は、そう少なくないと思います。私もいじめられたことがあります。 私に言わせれば、いじめが原因だと言って死ぬ人は、甘いです。 死ねば、いじめた子が怒られ、みんなが自分を可愛そうだと言ってくれる、大きな問題になる、そう思っているのではないですか。 子供の世界でも大人の世界でも、いじめは無くならないと思います。 そんな社会の中でも、強く生きていけるように、本人が、親が努力すべきではありませんか。 みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 小学校のイジメについて

    名古屋で家庭教師の派遣業をしているものです。 3月から新しく小学6年生の国語を担当することになりましたが、その子が、学校でひどいイジメを受けています。 4年の3学期には耳の辺りをハサミで切られたそうです。 物を壊されたり、殴るけるなどはよくあることのようです。 そこで、どなたか小学校でのこのような場合に転校が可能なのかどうかということと、学校を長期間休んでも受験に差し支えないのかということをご存知ないでしょうか(私立もしくは名古屋大学付属を考えています)。 お母さんの話を聞いていると、イジメは長期にわたっており、学校側は正直あまり、あてにできません。 どなたか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • いじめ→自殺。学校が100%悪いのか?

    最近、いじめで自殺した中2のニュースを聞きます。 その件で、警察が学校に立ち行って捜査に及んだそうです。 今日そのニュースを見てて、保護者への不信感が報じられていました。 問題のある学校に、子供を通わせたくない。 全部が全部、学校に対する非難めいたものでした。 ふと疑問に思ったのですが、何故学校が非難されてるのでしょう? 学校がその男子生徒をいじめて、自殺に促したワケではないですよね? その男子生徒をいじめた集団があり、彼らのいじめ故に、その男子生徒は自殺したワケです。 だとしたら、何故そのいじめた集団が非難されることなく、学校が非難されてるのでしょう? 日本において。将来を台無しにしてしまうからと、青少年の犯罪で加害者の名前が出されることがありません。 罰則も、刑罰を科せられると言うワケではないです。 私見ですが、そういう配慮があるから、罪の意識が持てないと思っています。 いっそのこと、犯罪を犯したら実名で報道する。くらいの思い切りがあっても良いと思います。 やり過ぎでは?と思われるでしょうが、行為・行動に対するキチンとした罰が与えられないのだからこそ、 自身の行為・行動に対する責任意識をキチンと持ててない子供が多いと思っています。 こうこうしたら、人生棒に振る・台無しにする。くらいのことがないから、 罪の意識の薄い子供が、自己を省みることなく大人になってしまう・・・・ 関係のない話になり、申し訳ございません。 学校も学校で、内密に片づけようとせず、 いじめた集団をさしだし、彼らが自殺に追いやったくらい言っても良いと思います。 学校の環境が悪いから、いじめが起こる。 これは言い過ぎではないでしょうか? 些細ないじめ問題に関して、対処に困ることはあるでしょう。 上記のように、罪の意識のない子供たちが悪いことをするも、 それを強く言い伏せたところで、保護者が騒ぐでしょう? やれ、体罰だ。差別だ。 仮に保護者が出なかったとしても、罪の意識のない子供は屁理屈を並べたり、自己弁護の言い訳を並べるでしょう。 また、先生自体も主観的か客観的かで迷うと思われます。 故に、主観で言い伏せること自体が危ない。 学校の環境が悪いから、いじめが起こるのでしょうか? 何か違う気がします。 学校の対処の仕方が悪いから、いじめが無くならない。としても、学校の環境故にいじめが起こるとは、考えられません。 いじめが起こり得る原因は、どこまでいっても、子供自身にあります。 それは実社会でも同じです。 だったら、そういう子供の存在を糾弾し、そういった子供にならないようするのが大事だと思うワケですが、 ニュースを見てると、学校、学校で・・・ そういう子供に育つか育たないか。って、親の育て方にも問題があると思われます。 こう言われると、ムッとされるかもしれませんが、ではキチンとした子供を育てるよう具体的なプランがあり尽力してるのでしょうか? そういうのは分からない。それで仕方がないから、どうしようもない。 としていませんか? そうして、なあなあにして、子供を育ててるのではないでしょうか? そういった人達が育てた子供が、学校に入り、 いざ問題が起こると、学校は何をしてるんだ!!と・・・ 自分達の子育ての不出来の責任を、学校側に押し付けてるようにしか思えません。 学校がしっかりしてないから、キチンとした子供が育たない。なんて、 子育てを。その子がしっかりした人間に育つよう育成する義務を、放棄してるように感じます。 そんな子供たちが親世代になり、更に子供を産んで、親になる。先が随分暗く感じます。 長文失礼します。 今回の件に関して。学校ばかりがとやかく言われていますが、 その他無関係ヅラをしてる責任持つべき子供たちの親。 彼らが数という容認された集団暴力に従順し、上記の問題を不文律として無視棄却してるのは、問題ないのでしょうか? 学校ばかり悪い悪いとされてるのに、疑問を憶えた次第です。 まあ、学校としても、当校のイメージがあると思うから、 それを内々に済まそうという気持ちは分かるのですが、 私からしてみたら、問題児を市井に晒し物にすれば良いだけと思うワケでして。 晒したトコロで、とやかく言われる謂れはあるでしょうか? 何故、内々に済まそうとするのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • いじめ問題

    最近いじめのニュースがテレビを騒がせているが、いじめる子、いじめられる子、学校の先生、教育委員会等、だれの責任かなどと問題視されている。加害者の子供や学校、県教育委員会などを訴えている保護者がいるが誰が一番悪いのかよりどうして自殺を止められなかったのかを考えれば一番近くの居る親が子供の変化に気付かなかったのが一番の問題だと思う、こう言えば当時者の事はわからないと言われるかもしれないが、わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし親に心配をかけたくないと子供に気を使われてるのかもしれない、今回の事で親の責任は問われないのでしょうか?

  • いじめ自殺

    近頃いじめによる自殺をよく聞くようになりましたが いじめの実態ってどうなんでしょう? 以前からあったのだが近頃のトレンドで報道されるようになったのか? 実際にいじめの発生数が多くなったのか? いじめの報道を聞いた被害者が背中を押される状態になっているのか? そして いじめによる自殺って回避できるものなのでは、と近頃思うのですが いじめが発生した場合 1子供間で解決する 1が駄目な場合 2教師が間に入り解決 1、2が駄目な場合 3親が子供のいじめが解決されるまで学校へ行かせないという強行策を取る  解決しない場合転校を考える 以上の過程を実行すればいじめによる自殺を回避出来るのではないでしょうか? 子供のいじめられる原因を発見し修正させるのも教師や親の義務じゃないのかな? 皆様の見解をお聞きしたいのですが、いかがでしょうか?