育児休暇中の引越しについて考えていること

このQ&Aのポイント
  • 育児休暇中に引っ越す場合、退職手続きが必要かどうか疑問に思っています。
  • 新しい土地での働き方や育児に専念するか迷っており、現時点では決断できません。
  • 一応勤務先は全国にあるので、新居地から通勤可能な場所で働くことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休暇中の引越し

現在育児休暇を取得中ですが、主人が転職することになり県外へ引っ越すことになりました。子供が1歳になる来年7月まで育児休暇を取得する予定だったのですが、このような場合は退職手続きをとらなければならないのでしょうか? (1)元の職場への復帰は不可能となりますが、一応全国に勤務先があるので、新居地から通勤可能な勤務地へ転勤を希望するかもしれません。 (2)しかし親元も離れてしまうし、主人も出張が多い勤務のようなので私もフルタイムの勤務は難しいかもしれません。来年7月の状況を見て判断しますが、今の会社は退職しパートの仕事を探すかもしれません。 (3)私が育児に専念することも少しは考えていますが、新しい土地で知り合いもいませんし、家にこもって育児をするよりも少しは働いて、知り合いを作っていろんな現地情報を入手するのもいいかなー、等いろいろ迷っています。 以上の様な考えがあり、現時点では決断できない状況です。ですので可能であれば、予定通り来年の7月まで育児休暇を取得し、その時点で退職するか復帰するかを考えたいと思っていますが、このような事は許されるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

休業後復帰の予定がなくなるときは、早めに会社に連絡した方が良さそうです。 育児休業給付ははじめから復帰の予定がないのに受給するのは問題ですが、復帰予定だったが退職したときでも返納しなければならないことはないはずです。

Wan-Hatena
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 質問後にパソコンが壊れたりしていて、修理後にお礼をするのを忘れていました。