OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マカロニサラダ

  • 困ってます
  • 質問No.248849
  • 閲覧数1415
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (80/88)

主人がマカロニサラダが大好きなので頻繁に作るのですが・・・
帰宅が遅いので冷蔵庫で冷やしておくのですが、作った直後はおいしいのに
時間が経つと固まるというか、カラカラになるというか、
みずみずしさが無くなってしまいます。
総菜屋などで買ったもののようにいつまでも変わらなくするには
どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに私が作るのは塩・こしょう・マヨネーズで味付けするシンプルなものです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

マカロニは、茹でる時にお湯にオリーブ油を少し加えておくか、茹で上がった時にオリーブオイルを絡ませておいてください。
マカロニは、茹でてからじゅうぶん冷ましておきます。

茹で時間は心持ち長めにし、コールスロードレッシング(市販のものでも作ったものでも良い)にマヨネーズを多めに加えて混ぜたものに和えると、割と時間が経っても美味しく食べられます。

マカロニなどは水分をすってしまい、時間が経つとごわごわしてしまいますので、できたら食べる前に和えたほうが美味しいですよ。

*コールスロードレッシングの作り方(以前コールスロードレッシングについての質問に答えていますので、宜しければ参考にしてください)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210808
お礼コメント
ayukichikun

お礼率 90% (80/88)

ご回答ありがとうございます。
オリーブオイルかけてみます。
主人はサラダにはマヨネーズ!と、かたくなな人ですが
だましだましコールスロードレッシングを入れていきたいと思います。
参考URLも見ました。酢が苦手みたいなので、少量にしてみます。
投稿日時 - 2002-04-08 18:45:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

マヨネーズのように酸味の入ったものと合わせると
マカロニのデンプンが締まります。
なるべく柔らかめに茹でて下さい。


たまには、マカロニサラダも (* ̄¬ ̄)o―∈~
マヨネーズでなく、さっぱりしたものにするのはいかが?

柔らかめにゆでたマカロニを一度水にとって水を切り、
●きゅうりのざく切り(ちょっと塩もみ)
●プチトマトの半切り
●セロリ小口切り(嫌いでなければ)
●赤や黄ピーマンみじん切り
●ハムたんざく
●蒸し鶏の裂いたもの
●わかめ …など

これらを混ぜて、 ?(゜_。)?(。_゜)?
ノンオイルドレッシングのバジル、
またはしょうゆ・ポン酢のようなドレッシングで食べてもおいしいです。

塩、こしょう、レモン、オリーブオイルだけですると、
さっぱりとして、色もキレイです。

  
お礼コメント
ayukichikun

お礼率 90% (80/88)

早々のご回答ありがとうございました。
やわらかめに茹でてみます。
主人は外では何でも食べるのに、家では超ド級のワガママ君で、
マヨネーズ味以外のサラダは食べてくれません。。。(;;)
でも私は色々なサラダが大好きなので専用に作って食べてみます!
投稿日時 - 2002-04-08 18:35:23
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

マカロニを少し柔らかめに茹でておいて、マヨネーズは食べる時に合わせればかなり良いですよ。
自分たちの食べる分だけ分けてマヨネーズを混ぜ、ご主人の分だけマヨネーズを入れる前の状態で保存してはいかがでしょう?

私もカミさんの代わりに良く作ります。>主夫σ(^_^;
お礼コメント
ayukichikun

お礼率 90% (80/88)

ご回答ありがとうございます。
これからは食べる直前にマヨネーズをあえてみます。
ご自分で作るなんてエライですね。
主人はウンチクを語るだけで、何もしてくれません。。。
おっと、愚痴ってしまいました。すみません・・・m(_ _)m
投稿日時 - 2002-04-08 18:38:36