• ベストアンサー

踊る上での、コツ

文化祭で踊るのですが、周囲からお前はなんか踊りがおかしいと言われます 素人だし、運動はあんまりしてきていないし、体を動かすのが 得意では無いということもあると思うのですが、おかしなところが 自分では分かりません ダンスをするうえで、大切なこと、ってなんでしょうか? 友達には、腰がふらつきすぎとも言われました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 芯が立っていないんですね 一本線の上(歩道の線とかでいいですから)はみ出さないように歩けますか? 姿勢が悪いのかな?腰をふらつくというのがよくわからないですが 上体を動かすと下半身まで持っていかれることかしら? 片足を振りで動かしますよね そのときにもう片方の足がぐらぐらするのであれば (傍から見ると腰が動いて見えるはずです) 重心が地面をつかんでいる足にないということです いつも重心になるべき足の足の甲に(いくらか親指寄り)重心をのせてください そのための練習ですが 壁などに片手をつきぐらつかないようにします まずはどちらか片足にしっかり重心をのせ 片足を膝のところまで上げます そのときにぐらつくようなら腰が引けているということです 意識としては骨盤を重心の足の甲に乗せている感じ 少し前気味にのせてください グラグラしなくなりましたか? この状態を覚えるために何度も練習してください で、うまく見えるコツ 手を伸ばす時は肩甲骨(背中の腕とつながっている骨ありますよね) から伸ばすと踊り全体が大きく見え、腕も長く見えます 指先に意識をおくこと、最初慣れないうちは派手な(赤とか)の マニュキュアを中指だけ塗ってみるとかすると、意識できます 足も同じですが足だけで踊らないで周りの空気を意識して (わかりにくくてごめんね)大胆に動かすこと、 足の指先に意識をおくこと カウントとれますか? 踊りは、何かな?でも、ダンスは8カウントなんです ワン、ツ-、スリ-と数えてエイトまでで一まとめです 曲をよく聞いて、自分で8カウント取れるようにしましょう そうすることで周りの人に流されたり、自分で振りが判らなくなって混乱することも無くなります。 最初は、声に出して踊ってみてください だんだん体になじんでくるはずです 説明でわからないことがあったら、補足くださいね

fortessimo0601
質問者

お礼

言われた練習方法を実践して、多少マトモになったといわれました ありがとうございます 芯を持つって大事ですね 手を伸ばすコツは、重宝しております

その他の回答 (2)

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.3

私が最近の特に若い方を見ていて思うのは、みんな猫背ぎみなんですよね・・・横を向いて鏡の前に立ってみて、肩が背中の位置に比べて前のほうに出ていませんか? 下の方も書かれていますが、踊りの基本は「軸」です。頭頂の中心から、身体の真ん中を軸が貫いて尾てい骨から出て地面に突き刺さる。こういう直線の棒が自分を貫いているように意識してまっすぐ立てますか? 身体の「軸」は姿勢に一番大切ですが、実は激しく動く場合も、この「軸」がないと踊りがブレるので、美しくないです。上手い人は、動かす部分だけを動かせるのですが、軸ができてないと身体全体がブラブラと動きすぎてしまいます。 といっても、いきなりいろいろは難しいでしょうから、 ・猫背にならない ・常に身体の中心の「軸」を意識する に気をつけてみましょう。 あと、本格的に踊るのなら、必要な筋肉が身体にないと踊りにくいですね。これは時間がかかるので、長い目で見て、健康作りにがんばりましょう。

fortessimo0601
質問者

お礼

確かに、体が自分でもふらふらしていて安定していないな思いました 体の中心を意識してがんばります

  • jyka
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

練習です ○鏡の前で曲のスピードよりゆっくり形を確認しながら踊る ○曲にあわせて踊る ○曲をよく聴く 腰がふらつきすぎなのは・・・なんでだろう・・・ ジャンルはなんですか?

fortessimo0601
質問者

お礼

鏡の前でやると、自分の可笑しなところがよく分かりました 踊ってるときはわからないですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腹筋のやり方&コツを教えてください!

    私は、完全に起き上がる腹筋ができません。胸の少し下の部分だけ縮めて軽く上体を浮かす腹筋はできるのですが、完全に起き上がる腹筋ができないのです。 普段はジャズダンスを習っているので、踊りで腹筋をつねに意識しなければなりません。 ダンスのレッスンで普通の人よりは腹筋も鍛えているし、運動もしているのにいつまでたっても起き上がる腹筋ができないのは、やり方が間違っているんでしょうか? 体を鍛えている方、基本的な腹筋のやり方を教えて下さい。何かコツがあればそれも。。。

  • ダンスのコツ

    文化祭でダンスを踊るのですが、私はダンスが上手くありません。 運動が苦手なせいか、ダンスの動きが不自然だったりキレがない気がします。 youtubeの踊ってみたの動画で練習しているのですが、なかなか上手く踊れません。 どうしたらダンスが上手く見えるようになりますか?

  • ダンスがかたい

    今、文化祭に向けてダンスを踊っています。 センパイにも友達にも踊りがかたいと言われます。 自分的にはいってる意味がわからなくて力をぬいて踊るとふにゃふにゃになってしまって全然かっこよくありません。 どうしたらいいですか??

  • ダンスのコツを教えて下さい

    僕の中学校では、もうすぐ体育大会があります。そして、応援合戦でダンスを踊ります。僕は、運動オンチだからなのかキレのあるダンスを踊ることが出来ません。誰かダンスが得意な方、ダンスのコツを教えてください。

  • 手や体で人の真似を出来ない・・・

    初めて質問させていただきます。 私は体や手を使った人の真似が出来ないんです。勿論ダンスも。 やはり高校でも体操や踊りをします。(私は高校生です)でも私は周りと同じ動きが出来ません。人から十分教えてもらわないと分からないくらい理解力が無いんです。(分からないまま終わる時も…。) 勿論、頭はフルに回転させているのですが…。そのフルに回転させた頭で自分がこうだ!と思った動作をすると必ず違うといわれます。そしていつも友達に「**の踊り変」と言われます。 ちなみに「なんでだろ~♪」「右向けー右!」「回れー右!」が出来ません。(右向け右は練習して出来るようになりました・回れ右はつま先を立て回る時、よく分からなくなります)あと、「ミッキーマウスのパラパラ」の右腕と左腕をクロスさせてひっくり返す(?)という動作を友達にかなり教えてもらってやっと理解するレベルです…。(教え方巧い子です) 私は理解力や経験が欠けているのでしょうか。 小さい頃は外にも全然出なく、人任せな人間だったから主体性が無いのでしょうか。だから考えることも出来なくなったのでしょうか。最近はそんな自分が嫌で、一人でいろんな所行ったり友達と遊ぶ時もいろんなことに積極的になっているのですが…。少なくとも前よりは。 多分踊りは人のを見ているだけでは同じ踊りは踊れません 昔、友達と松浦あやのダンスの練習をしていたのですが、話になりませんでした。 運動神経は下の下です。多分中学では一番へたくそでした。 どうすれば人の体真似を出来るようになれますか? あと私のような方、いませんか?いたら、自分の踊りが下手なことに対してどうしましたか? 長文になってしまってすみません。よろしければこんな私に助言お願いします。

  • クラブでかっこよく踊りたい

    最近友達につれていってもらい、はじめてクラブへ行ったのですが、軽いノリのダンスが踊れなくて一人だけ浮いてしまったような気がしました。ダンスの上手い人を真似しようにも、腰をクネクネする系の踊りでちょっと恥ずかしくて真似できませんでした。みなさん何を参考に踊るのですか?慣れてなくてもあの空間に溶け込めるダンスあったら、教えてください。サイトとか本とか情報源でも結構なので教えてください。

  • ラテン系のダンスをはじめたい

    最近運動不足だし、ダイエットの意味も兼ねてダンスを始めようと思っています。特にラテン系のダンスに興味があります。 少し調べて、サルサやフラメンコなどがあることが分かりました。 しかし、自分は運動音痴だし、サルサなどの踊りを習ってもなんか浮いてしまうのではという不安もあります。ちなみに19歳です。 そこで、サルサ、フラメンコに限らずラテン系の踊りを踊ったことがある人の意見が聞きたいです! 「初心者だと難しい」や、「こんなところが楽しい」、「やってみて変わったこと」、「身体のこの部分が引き締まった」などなど・・・ お願いします!

  • 中学校の文化祭

    自分は現在文化祭の実行委員をしており 今月末に文化祭が学校であるのですが、 出し物が、ある程度決まったのですがなかなかそこから決まりません。 今のところ、 春夏秋冬という4つの場面に分けて 春・・琴の演奏 夏・・花笠踊り 秋・・大黒舞 冬・・ダンス という風に決まっているのですが 秋の大黒舞というのが意見だけ出て、どのような踊りなのか全然誰も 分かっていません。 ダンスもどのようなダンスにするかも決まっていません。 一応、学年でアンケートを実施してHIPHOP系のダンスというのが あり、そちらの方も検討しています。 大黒舞はどのような踊りなのかと、中学生程度で丁度いいダンスなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいお願いします。 練習期間も3週間しか無く、本番では時間が20分間なので正直できるか心配です、

  • 最後の文化祭

    僕は中学3年生です!今年はステージで5人でダンス+歌で発表をします。最後の文化祭だから他の団体にも負けないぐらい盛り上がるコトをしたいです!自分たちは今、ゴリエの「ぺコリナイト」を踊ろうと考えています。踊る前に歌をうたってから踊りに入ろうと思うんですけど良い歌が見つかりません。歌を1番ぐらいまで歌ってそれで踊りにつなげたいんですけど何か良い歌ありませんか?それと歌から踊りにつなぐ時に何かパフォーマンスをやりたいんですけど、例えば服を脱いで海パンでおどるとか。最後の文化祭なんで何か良いアイディアをお願いします!

  • ダンスが気持ち悪い

    踊ることが大好きです! 友達ともカラオケなどでフリコピをして踊っています。 自分の踊りを録ってみたんですけど、これがまたキモい!! 振りはすべてあっているんですが、何か気持ち悪いです。 友達のダンスや踊ってみた動画を見ていても、こんな気持ち悪いダンスしてる人いないんです(・ω・`) 大好きなのに悲しい気持ちになりました。 そして自分があんなに気持ち悪いんだと思うと恥ずかしくて踊るのが嫌になってしまいました。 本人のダンスと自分のダンスを見比べても何が変なのか兎に角“気持ち悪い”としか表現のしようがなくて‥‥ どうしたら良いのでしょう。

専門家に質問してみよう