• ベストアンサー

ダンスのコツ

文化祭でダンスを踊るのですが、私はダンスが上手くありません。 運動が苦手なせいか、ダンスの動きが不自然だったりキレがない気がします。 youtubeの踊ってみたの動画で練習しているのですが、なかなか上手く踊れません。 どうしたらダンスが上手く見えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 体を大きく見せることですね 腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識 足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から または骨盤から足 と言う意識を持つといいです チマチマ小さく踊っていると 自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます 胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと 後もう1つは体の芯を立てることです 上に書いてあることと反対のことになってしまいますが 立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります 親指の付け根です その真上に骨盤の付け根を乗せるつもりでしっかり重心を取りましょう イメージとすると親指のつけねに釘を打たれているつもりで 骨盤はぐらぐらしない様にその上にしっかりと乗せます ごめん最後にね 音楽を聴いてから動かないこと テンポが遅れますから 基本的にダンスを踊る時はカウントを取るんです ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト という8つのカウントです これはどんな曲でもそんな踊りでも必ずです 踊る曲のカウントをまず取れる様になること、ワンの時の腕の位置 足の位置、目線 ツーのときの動き スリーのときの、と言う風に覚えます 覚え方ですが腕は腕 足は足で覚えると覚えやすいです お互いよく覚えたら全部組み合わせてみるわけです 後は気持ちで楽しく踊ること やりきると言うことが重要です

mmooon
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございました。 参考にして練習します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • f_osuka47
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

ダンスは時間がかかります、あまり時間がないようでしたら、自分が一番きれいと思っておどることですね。

参考URL:
http://osuka47.sakura.ne.jp
mmooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず自分に自信を持って踊ろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ダンスは心 技 体 のいずれも必要です。 以下の通りやると必ず格段に上達します!試してみてください! 1.まずダンスのフリを完全に覚える 2.そのダンスを毎日5回以上踊る 3.2.をしながらダンスミュージック(課題曲)を自分なりにイメージする   また上手い人や動画等参考になる踊りを研究しカッコイイところを取り入れる そうすると格段に上手くなります。 自分のものにしてから自分のおどりができるまで練習することに尽きるんですね~ スピードも早くなり可動域もだんだん大きなものになってカッコよくなりますよ。 頑張ってください!

mmooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダンスのコツを教えて下さい

    僕の中学校では、もうすぐ体育大会があります。そして、応援合戦でダンスを踊ります。僕は、運動オンチだからなのかキレのあるダンスを踊ることが出来ません。誰かダンスが得意な方、ダンスのコツを教えてください。

  • ダンスの撮影にしようするデジカメで....

    今度文化祭でダンスをすることになりました。 そこで、思い出として動画を撮影してyoutubeなどの動画サイトにアップロードしよう! という話になったのですが デジカメや、ビデオカメラに対して全く知識がございません.... 動きに強く、画質も良い。 これを考慮した上で、皆さんお勧めをお教えください!; 学生ということもあるので、あまり高すぎるものには手が出せません.... ダンスのジャンルは「ブレイクダンス」というものをしています。 皆さんのご意見お待ちしています;....

  • ダンス

    ダンスを上手に踊りたいのですが、いつもキレがありません。同じ動きをしているつもりでも周りの人とは違う動きをしているように見えます。ダンスについてなにかコツがあれば教えて下さい!

  • ダンス中関節が硬いと言われる

    HIPHOPダンスの習い事をしています。 グループで発表会に向けて練習しています。 レッスン中やグループでの練習中に「関節が硬くて、カクカクして動いているようにしか見えない」と先生とメンバーたちから言われました。 メンバーに「私のカクカクした動きが気になって、グループのパフォーマンスが下がっている」と言われ、そのせいで険悪な雰囲気になりました・・・。 どうしたら良いでしょうか?教えてください!

  • 文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。

    文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。 私はダンスが下手くそです。親にその事を言ったらそれはやめた方がいいんじゃないと言われました。ダンスといっても、クラス全員で踊るようなものなら良かったのですが、ダンスしたい女子が6人ぐらいでグループを組んでTWICEの曲などを踊るようなものです。強制的に入れられました。メンバーが一軍の子達ばかりなので断れません。ダンスのステップをしてみたりするとあまりの下手さに爆笑されるレベルです。しかも夏休み終わってから練習始めるそうなので文化祭まで1ヶ月ちょっとしかありません。他の人たちはまあまあ踊れて、そのうちの半分の子は過去に文化祭で踊った経験もある子です。こんな私みたいなど素人が1ヶ月で踊れるようになれるのかと思うと不安で仕方ないです。やると決めたら1人でも一生懸命やるつもりですが、ダンスの経験が全くないので、ダンスしてる人がいう体で覚えるという感覚すらわからないです。ダンスの経験がなくて踊るのが苦手な私でも練習すれば1ヶ月で他の人に恥をかかせないぐらいには上達しますか?

  • 学校の行事で、ダンスを皆に発表するために、音楽部の皆で今、必死にダンス

    学校の行事で、ダンスを皆に発表するために、音楽部の皆で今、必死にダンスの練習をしているのですが・・・。 踊りたいダンスは東方神起の「呪文-MIROTIC-」なのですが、PVやDVDでは動きがはやすぎて、全体の動きがちゃんと分かんなくて困ってて、最近は全然練習になっていません(涙 分かんないからって諦めるのもいやです。 そこで、呪文のダンスの動きがよく分かる動画とかあれば教えてください。 お願いします。

  • KARAか少女時代の誰かがスウェットでダンス

    KARAか少女時代の誰かがスウェットでダンス練習している画像がありました 超キレがあってもう一度みたいです どの動画サイトかはわかりません もしこれだってわかる人いたら教えて下さい スウェット上下にダンスフロアーで練習 ストリートダンスを踊っている

  • 習いたいダンスのジャンルが分かりません

    ダンスを習いたいのですが、浅学のため自分が習いたいダンスのジャンルが分かリません。ご助言をいただけたら幸いです。 コンテンポラリーなのですが、バレエのようなしなやかでゆったりとした動きではなく、メリハリやキレのあるダンスをイメージしています。 (平井堅とのコラボで平手友理奈が踊った「ノンフィクション」【https://www.youtube.com/watch?v=MRI2Gp4PD7Y】、amazarashi「スピードと摩擦」のMV【https://www.youtube.com/watch?v=kOGcd19soPw】など) また、上記のようなダンスを習うことができる教室や講師の方を知っている方がいらしゃったら教えて頂けると助かりますm(._.)m よろしくお願い致します。

  • ダンスについて

    自分は高校1年最初らへんからダンスしてもう二年近くなるのですが、今だにみんなのように上手くできないんです。 『キレ』と言うのも出ないし、 先生などどうやったら上手くなるかについて聞くと、 思いっきり踊って早くテキパキと動く事が大事だと言われました。ですが私は先生のように大きく踊っても、何か違うんです。分かります?(笑) 何か先生とは違い、変な踊りになっているんです。 ですから、どうやったらダンスが上手くなるか全く分かりません。家でももちろん練習したりしてます。この前発表会があったんですけど、ほとんど並ぶ列など後ろに回されました‥。発表会なので一回は前の方に行きたかったのですが、悔しくてたまりません。泣きたくなるくらいでした。 これって才能、運動神経の問題なんでしょうか? ダンスをするコツなど 教えてほしいです。

  • ダンスを始めるには

    よろしくお願いします。 いきなりですが、ダンス(HIPHOP,ストリート)を始めるにはまずどんな手段をとったらいいでしょうか?? 昔から憧れがあってこの度やる気になってしまいました。 ただ、まったくもって経験はなく、Youtubeなんかの動画をみながら基本的なステップであろうものを、見よう見真似でやってみたのですが、これがまた、超下手でw動きがかたいんですよねw やはり、ダンススクールにいって教えてもらった方が良いのでしょうか?? 踊ってみたいのはBoAの「Eat You Up」です。 (言ってて恥ずかしいw) いきなりBoAみたいに踊れるとは思ってませんが、本気でやる気があるのでどなたかアドバイスをください!!!! 神奈川在住です。もし超初心者におすすめなダンススクールがありましたら是非。

このQ&Aのポイント
  • 今朝から印刷できません50が出て、指示通りにしても改善しません。
  • Windows11と10を使用しています。
  • 無線LAN接続です。
回答を見る

専門家に質問してみよう