• ベストアンサー

掃除機のヒューズが飛びました。

掃除機のヒューズが飛びました。 125V10Aと書いてありました。 お店(大型スーパー)に行きましたが、カー用品コーナーにしかヒューズは売っていませんでした。 10Aとしか書いてなかったので、買いませんでした。 絶対に125Vでなければいけない(ヒューズ本来の役割を発揮できない)のでしょうか?。 それとも、10Aと書いてあれば大丈夫なのでしょうか?。 現在、家にあった20Aと書いてあるヒューズをとりつけてあるのですが、このままだと不安です。 いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.5

ANo.4です、やはりモーター不良かも知れません。 理由ですがヒューズの切れ方にヒントがあります。 一般に切れる原因として 1、ヒューズの寿命、劣化 2、規格ぎりぎりの電流が長い間流れていた為早めに寿命が来た 3、モーターの故障による過電流 等が有りますが3は爆発的な切れ方をする事が多いです、極端な過電流ですから当然です。 仮に1か2だとすればヒューズを10アンペア品に戻し使い続けてみてください、モーターが異常なら又切れますがこのまま普通に動くようでしたら特に問題はありません。 ただ経験から言いますとヒューズが切れてモーターは正常だった事は一度もありません、理論的には有りえる話なんですが。 まとめ:正規なヒューズに交換し使ってみる 追加です ガラス管ヒューズなら10アンペアと書いてあれば全て同じ、と言いたいのですが実際は微妙に違います。 極短時間の過電流にどのような配慮がされているか、これが問題です。 しかし配線や感電に気をつけて一応試してみるのも良いですよ。

noname#20893
質問者

お礼

夜分遅くにもかかわらず、回答いただき、感謝いたします。 とってもよくわかりました。 >まとめ:正規なヒューズに交換し使ってみる 明日、小さな電気屋に行ってきます。 (山田電器に行ったら、『ヒューズは置いてませんよ』って言われたんです・・・) >ただ経験から言いますとヒューズが切れてモーターは正常だった事は一度もありません、 なるほど・・・頭の片隅に入れておきます。 >極短時間の過電流にどのような配慮がされているか、これが問題です。 しかし配線や感電に気をつけて一応試してみるのも良いですよ。 勉強になります!。 ヒューズについての一般知識や危険性も知ることができ、大変参考になりました。 ありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#104477
noname#104477
回答No.4

一般に掃除機のヒューズが飛ぶのはモーターその物の不良です。具体的にはコイルの線間ショート、ベアリングのつぶれ、等が多いです。 埃でヒューズが飛ぶと言うのは非常に考えにくいですね、その前に加熱防止サーモが働いて一時的では有りますが全ての電源が切れるはずです。 質問ですが現在モーターの音はどうでしょうか?以前と変わりませんか?重いような臭いような感じはしませんか? ところで20アンペアヒューズは大変危険で最悪の場合コードや内部の配線が燃え出す事も考えられます。 追加です ガラス管ヒューズはどのように切れていましたか?内部で爆発したようにガラス管が黒くなっていましたか? それとも金属部分は残っていてプッツンと切れた部分が分かる状態ですか? お手数ですが教えて頂ければ詳しい事が掛けますので。

noname#20893
質問者

補足

すごく勉強になります!。 >ところで20アンペアヒューズは大変危険で... 了解しました。ヒューズを直ちに抜き、使用を中止します!!。 >質問ですが現在モーターの音はどうでしょうか?以前と変わりませんか?重いような臭いような感じはしませんか? モーターの音は、ヒューズ交換直後20秒くらいしか確認していませんが、特にノイズが加わっていたとかはなかったと記憶しています。 においも、20秒まわしただけですが、していませんでした。 >内部で爆発したようにガラス管が黒くなっていましたか? ま、ま、まさにその通りです!!。 端っこ(片側)が、真っ黒でしたよー!!。 >それとも金属部分は残っていてプッツンと切れた部分が分かる状態ですか? ぜんぜん切れた部分が確認できないほど、曇っていたと思います!!。 >お手数ですが教えて頂ければ詳しい事が掛けますので。 是非、お願いします!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

どのような形のヒューズだったのでしょうか?自動車用だと、12V用の可能性が高いです。 ご近所に家電店(個人経営店でもいい)にはヒューズくらい大概おいてあると思います。 でも、先ずはANo.1さんの仰るように、原因を突き止めないと、またすぐにヒューズは切れるでしょう。多分原因は、電気コードのショートだと思うんですけれどね。ヒューズが切れるのは、かなり危険なサインだと思ったほうが良いですよ。

noname#20893
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >多分原因は、電気コードのショートだと思うんですけれどね。ヒューズが切れるのは、かなり危険なサインだと思ったほうが良いですよ。 すごーく勉強になりました!。とりあえずヒューズは抜いて、使用は中止しようと思います。 よろしければ教えてほしいのですが、今まで延長コード(2口タップつき3m)を使っていたのですが、タップを分解してみたら、タップ部分を掃除中に引きずりまわしていたせいか、黒っぽいホコリが接点部分全体にくっついていました。 こういったことも原因の一つに考えられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

ヒューズの形が同じようなら、125Vだと思います。 ただ、『20A』と書いてあるヒューズをとりつけてあるようですが、 「★大変、危険です」 すぐ、使用を中止してください。 そのまま、原因がわからず、『20A』を使うと、最悪、事故が発生します。 「ヒューズ」は、どうしてもなけれは、「10A以下」でないと、まずいです。 本来のヒューズより、小さいものです。

noname#20893
質問者

補足

回答、感謝いたします。 >「★大変、危険です」 勉強になりました。危険だったんですね・・・。 >ヒューズの形が同じようなら、125Vだと思います。 カー用品コーナーで見つけたものは、なんか微妙に短かったです・・・。 1.5mm位短かったと思います。 1.5mm短いと、やはり、125Vではないということでしょうか?。 今、取り付けてある、20Aのものも1.5mm短いです。 # これから、20Aヒューズを取り外して、掃除機の使用は中止しようと思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ヒューズは定格電流を超える、継続的な過大電流が流れれば,どびます。電圧は使用可能な上限値の目安です。なぜ飛んだのか、当然飛ぶべき理由があったはずです。その原因対策にどうするのが、適当かは、メーカーに相談をかけたほうがいいとおもいます。(オシロスコープなんかを使って、実験を繰り返す方法もあるかもしれませんが)このままでは10Aをつけてもすぐ飛ぶ可能性もありそうですから。

noname#20893
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >適当かは、メーカーに相談をかけたほうがいいとおもいます。 明日、メーカに連絡してみますね。 よろしければ、教えてください。 一般的に、掃除機のヒューズが飛ぶ理由としてどのようなことが考えられるのでしょうか?。 シロウト判断ですが、一応、白っぽい粉状のホコリが排出口のフィルタに、びっちりと付いていたのでフィルタは掃除しました。モータ部のホコリもコンプレッサで飛ばしておきました。 フィルタの汚れなどによって、モータ周囲の空気の流れが悪くなってモータに負担がかかったためにヒューズが飛んだのかな?、と思ったのですが。 以上のこと(フィルタの汚れなど)とヒューズが飛んだこととは関係がありますか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管ヒューズ

    12V 0.5Aの管ヒューズをホームセンターで探していました。 自分が探していた商品の見た目はこんなものです。 http://www.marutsu.co.jp/images/mm12/190401/0000000200071018_2.jpg 本題に入ります。 そのホームセンターに並んでいたのは、『100V 0.5A』『 100V 1A』または『200V 未満 ○○A』と書かれているものばかりで、『12V ○○A』と書いたものがありませんでした。 それがこれです。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/appleby/cabinet/45/10001345_1.jpg なので、自分は「AC100VとDC12Vのヒューズって物が違うんだ。」と納得して、途方にくれていたら、 「そうだ。車の電気系統ってDC12Vだ!」ということを思い出して、カー用品店に行くことにしました。 結局カー用品店で買ったのがこれです。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/41hVY2owMdL.jpg 「めでたしめでたし」ですが、商品自体には0.5Aとしか刻印されていません。パッケージはさておいて、物自体はホームセンターで見たものと全く同じ見えて仕方ありません。 あまり物が同じに見えるので、「12V 0.5A用も100V 0.5A用、物は同じなのでは?」と疑っています。 やはり物は違うのでしょうか?

  • ヒューズとトランスに関する質問

    ヒューズの役割はAC100Vの電源が短絡したときに、大電流が流れるのを防ぐために使われるということは分かるのですが、 これはつまり機器を守るためではなく、ブレーカーが落ちたり、火事になることを防ぐために用いられると考えて良いのでしょうか? しかし、ヒューズが入っている装置と入っていない装置があるのはなぜなのでしょうか? 例えば掃除機とか液晶モニターとか身の回りの機械にはヒューズが使われていないものがたくさんあります。 この違いを教えて下さい。 それとトランスに関してですが、ある本に 「一般に使うのは商用電源なので、50Hzか60Hzとなり周波数が低いのと、電流容量が大きいことから大型のトランスとなります。」 と書かれてあるのですが、トランスの変換率にはACの周波数は関係してくるのは本当なのでしょうか? それとトランスの電圧の変換率は巻き数の比で決まるわけですが、これの絶対値はどうやって決めるのでしょうか? 100本と200本にするか1000本と2000本にするかはどうやって決めれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 電装 ヒューズ

    質問です。 ヒューズは、例えば、30Aヒューズをつけた場合、30A以上の電流が流れた場合、切れる役割ですが、30Aしか流さないよゆうにする用品はあるのでしょうか? 当方、他車流用で、電動モーター式油圧パワステを付け30Aのヒューズをリレー接続で使用しているのですが、頻繁に切れて困っています。

  • 掃除機が壊れたのですが・・・

    少し前に掃除機が壊れてしまいました。壊れたといっても電源は入るのですが、先のブラシが回りません。そのブラシは本来は、地面と掃除機の先が接触している状態で回るのですが、壊れてからは、接触している時には絶対に回らず、先を浮かしている時にたまに回ります。また、ブラシ周辺に絡まっていた毛やホコリを除いても正常に動かず、そのブラシが回らないため、ゴミを吸ってくれません(特に髪の毛や糸くず)。 この場合、修理に出したらどれくらい修理費がかかるのですか?あと、もし掃除機を買い換えるとしたら、どれが壊れにくく、また吸引力も落ちにくいですか?

  • 車用小型掃除機 ちゃんと使えるもの

    こんにちは。 車用の小型の掃除機がありますが 小型でもしっかりと吸引できる能力を発揮し 丈夫な作りで長持ちして使えるものを 教えて下さい。 電源が100Vでも12Vでも使用可能なものがベストなのですが、 どちらか一方のみの仕様でも構いません。 メーカー名・品番・リンク等教えていただけるとわかりやすいです。 取替ノズルの有無や特徴等も教えて下さるとわかりやすいです。 宜しく御願いします。

  • SUPER DIRECT INVERTER 70W

    カー用品で SUPER DIRECT INVERTER 70Wインバーター 12V専用(メーカー WAKAJI )に合うヒューズを調べるためにメーカーのWEBを探していますが見つけることができません。 WAKAJI のWEBサイト、この商品にあうヒューズ規格など何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 掃除機はどっちが!?

    本来なら「家電製品」のコーナーでの質問とは思いますが 主婦の皆様の意見が聞きたくてここで質問します。 掃除機の購入を考えています。 今使っているのは一人暮らしの時の物で 立って使えるハンディタイプのサイクロン式です。 サイクロン式はゴミは捨て易いですがお手入れで パーツを幾つもに分解して洗うのが面倒で・・・ ずばり紙パック式とサイクロン式どっちが お勧めですか?色々な経験談教えて下さい。

  • 掃除機を買おうとしています

    色々調べていたのですが、情報が多すぎてわからなくなってきたので質問させてください。 まず調べた結果、現状の理解を箇条書きしてみます。 ・ダ〇ソンの掃除機は吸込仕事率は低いが、集塵能力が高いというかゴミを吸う能力が高い(吸引力は低い)、排気も綺麗、高価。(v8は予算オーバー、v6ならなんとか) ・マ〇タのコードレス掃除機は、フローリングに限り肯定的な意見もあるが、排気に関しては否定的な意見が多い。 ・日本製掃除機は色々特色があるが、どれが良いかわからなくなってきてます。 ・サイクロン(疑似含)より紙パックに肯定的な意見が多い。(清潔だから) ・コードレスは概ね稼働時間は20分程度。業務用ならバッテリーを6Aとかにすることで延ばすことが可能。 で、私の頭の中を時系列で書くと ・ダ〇ソンが売れてるらしい。どうなんだろ? ・ダ〇ソンは壊れやすいようだ。業務用のマ〇タが良いらしい ・マ〇タなら6Aバッテリーを使えば長い時間使えそうだが、排気で埃をまき散らしているとの情報あり。じゃあ、日本製の各メーカーを調べてみるか。 ・混乱してきて、よくわからなくなってきました。ショップジャ〇ンの水拭きできるコードレス掃除機が良いのか?紙パックキャニスターの上位モデルが良いのか?安いコードレス+ブラーバが良いのか?等々 使用環境は以下のとおり ・戸建てです ・アレルギー体質の家族は居ないが、排気で埃をまき散らすのは嫌 ・できれば布団も掃除したい。(別途ノズル購入でも可) ・できれば掃除機だけで床掃除をすませたい ・コードレスでも良いがバッテリーを交換できるものが良い(キャニスターでも問題なし) おすすめがあれば教えて頂けないでしょうか

  • ヒューズが飛ぶ原因が分かりません

    一昨日フォグランプを自分で取り付けました。配線が終わり、点灯させてみると点灯しましたが、走行している間に、何故かヒューズが飛びました。なので昨日、配線を1つ1つ確認しましたが、原因が分からなかったので、近くのカー用品店に持って行きましたが、「プラスが何処かでそのまま落ちている」と言われました。 そのため、もう1度バンパーを外しフォグの電球の配線から見直してみると、プラス極の配線が剥き出しにもなってませんでしたし、ボディにも接触してませんでした。確認後は、点灯もしました。しかし走行中にまたヒューズが飛びました。 ヒューズが飛ぶ原因が分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。 (使用しているパーツについて) ・ヒューズは20A。 ・フォグはHELLA製で日本語の取り付け方法が無く、自動車メーカーに聞いて配線しました。 ・電球はH3型。端子部分はビニルテープで覆ってます。 ・マイナス極は、純正アースポイントを使用。 以上です。

  • 排気の出ない掃除機について

    排気の出ない掃除機について質問をだしたところ、たくさんの回答をいただき大変参考になりました。皆さん本当にありがとうございました。 それで、じっさいに近くの大型電気店に見にいってきました。いろいろ店員さんの話を聞いたところ、最近発売されたN社のものがいいでしょうとの話でした。確かに軽くて音も小さくて、その店で一番売れているというのもわかるような気がしました。しかし、隙間ノズルを使ってすみっこを掃除するのは苦手ようでした。また、アドバイスにもいあった布団ノズルも使えないようでした。 そこで、値段もちょっといい値段なので、実際に買われたかたのお話をうかがわせていただけないでしょうか。