• ベストアンサー

シングルマザーの転職。。

こんにちは。 私は30歳で小2男児のシングルマザーです。 仕事は正社員の仕事をしています。 実は、最近昔から憧れていた会社の求人がある事を知りました。 善は急げ!とばかりに近々会社を受けようと思っているのですが どうも労働形態が契約社員の様なのです。 私は今まで契約社員で労働したことがありません。 なので契約社員で一体どんな生活になるのか全く想像ができません。 契約社員と正社員との違いは色々あると思います。 今の仕事は会社の事業内容からしても将来的に安泰で、定年まで 働くことも可能な状態です。 子供もいるのでこのまま働くのが無難なことなのですが たとえ契約社員であっても憧れている会社で(多少給与が下がっても) 働くことも夢です。 もしよろしければ皆様のご意見もお聞かせください。 まだその会社に内定しているわけではないので気が早いのですが なかなか相談できる人がいないので宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もシングルマザーで子供が二人いました。私の場合は子供がしょっちゅう風邪をひいたりして仕事をよく休むことが多かったので、こんな状況の私でも雇ってくださる会社で働いていました。そして経済的にも苦しかったので自分の本当にやりたい仕事とは無縁の仕事をしていました。子供のことを最優先すると夢ではなく現実でしたがそれで間違ってはいなかっと思っています。ですが、逆にそんな経験を持っているのでa080010さんの夢を思う気持ちはよくわかるつもりです。 もし転職して給料が多少下がったとしても経済的にまだ余裕がありお子様に何の支障もなければ転職をすることに何の問題も無いのではないでしょうか? まだわからないかもしれませんがお子さんと相談してみるのもいいと思いますよ、結構いいこと言ってくれたりすることもあるので(^^) がんばってくださいね。

a080010
質問者

お礼

同じ境遇の方からのご回答、嬉しく思いありがたく読みました。 私も子供が小学校に入るまでは子供が病気したりでよく休んだりして 働けるだけでもありがたいと思っていました。あなた様はお子さんが お二人もいらっしゃるので私よりも色々とご苦労がおありだと思います。 今の仕事を決めるときも雇ってもらってありがたい…みたいな気持ちで 入社したのですが、女性の昇格はなく、定年まで男性の雑用なので やっている甲斐というのが正直段々見出せなくなってきました。 生活がかかっているのでそんな贅沢な事を言っていられないのは 重々承知しております。子供はやりたいんでしょ~?みたいな事を 言ってくれます。 ご声援本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

契約社員と正社員を比較すると どうしても 正社員>契約社員になってしまいます 契約社員(会社によっても違いますが) 契約ですから(通常1年契約)更新があるかどうかは会社しだい(更新しませんと言われればそれで終わり) 更新期間が決まっている会社もある、最長3年間とか 社員登用の可能性あり・・最初の契約時に文書で確認されていなければ確約ではない(あくまで可能性) 退職金が適用されない場合が多い(退職金がない) 賞与も適用されない場合もある(適用されても正社員よりは少ない) 昇給はあるかどうかわからない(単年度契約だから) 契約社員の方が正社員よりもリスクが大きいです(もちろん会社により色々ですが) 正社員で、ご希望のお仕事を見つけられれば一番ですが、 契約社員の場合はよく内容(待遇)を吟味してお決めになって下さい

a080010
質問者

お礼

確かに正社員での仕事を見つけられれば一番ですね。 でも最近は正社員でも退職金の適用がない会社もある様です。 契約社員の方が長く働ける見込みも少ない上、いろいろと 不安定な事もありますね。 よく考えてみます。(まだ採用にもなってないけど。笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザー2つの内定で迷っています。

    2歳児を抱えシングルマザーになりたてのものです。離婚調停中に就活し、シングルになったと同時くらいに2つ内定をいたただきました。 正社員の保育士の仕事と、幼児教室のパートの仕事です。結婚前まで子供に関わる仕事をしてきたため、同業種で内定をいたただけて大変ありがたい話です。しかし、どちらに入社すべきか本当に迷っています。 保育士の仕事は、多忙なわりに、今まで働いてきたどこよりもお給料は安いです。そして休みは極めて取りづらそうです。ただし、社保完備。そして家や子供の保育園からも近く、通いやすい環境です。 幼児教室のパートの仕事ですが、こちらは、一年後を目処に正社員にチャレンジさせてくれるそうです。正社員になれたら、お給料は保育士の倍近く、また、子供が熱を出した場合など、わりと融通が効きそうです。しかし、あくまで、社員になれるかどうかは、「確約はできない」。(でも、私の経歴から、ほぼなれる的な話でした)。 シングルになり、目下、考えることは先立つもの、です。 せっかく正社員の内定をいただけたのですから、保育士の仕事に就くべきでしょうか? 一年後の幼児教室の条件(社員になれたら)があまりにいいので、目がくらんでいます。 ご助言をいただければ幸いです。

  • シングルマザーの働き方

    カテ違いかもしれませんが、子供のことが絡むので、 こちらで相談させていただきます。 現在、正社員で働いています。 2歳の子供と二人暮らしです。 しかし、必要以上に朝早く来ることを要求されたり、 会社の旅行や行事への参加の強制があったり、 働きにくいのが現状です。 必要以上に早く行かないといけないため、 朝は子供がグズグズすれば、大声を出してしまいます。 自分でしたいという子供に、時間がないからと私がして、 それで泣き出す子供の手をひっぱり、保育園に連れて行く こともあります。 そこまでして、今の会社で働くことが必要なのか? と思うようになりました。 正社員ですが、退職金もありません。 おそらく、あと数年で賃金カットもされると思います。 正社員で勤められる転職先を決めてからと思い、 現在も働いていますが、子供のことや今後のことを考えると パートで働くのもありかなとも思います。 そこで、シングルマザーの方の現在の就業形態での 良い点や悪い点、経験談を教えてください。

  • シングルマザーの正社員化について

    質問させていただきたいのでお願いします。 私(39歳)は最近、数か月前離婚しました。 子供が2人いますが(高校生)、元主人とは円満離婚なので、子供に対して発生するお金はすべて協力することになっているので、今のところ、子供に対してかかる費用はそんなに心配はしていません。 私の年収は400万弱で契約期間が設けられていない契約社員です。定年は61歳です。 退職金がありません。 私は離婚しましたし、仕事に打ち込みたいという願望があります。もともと仕事は大好きです。また老後を考えると退職金がないのが不安です。 離婚をしたことは人事には伝え手続しましたが、自分の所属する部署の人は誰も知りません。 転職して正社員になろうかとも考えましたが、今の会社が好きです。 今はある装置メーカーの海外営業部のアシスタンンとです。英語は話せます。仕事も評価はされていると思います。今の仕事の勤続年数は10年です この度、上司に、離婚した事。またもっとがっつり働きたいのでアシスタント業務を超越したがっつりした仕事をもっとしていきたいし、できたらその過程で正社員になりたいと伝えてみようかと思います。 ちょうど、いま、正社員の営業職を募集しています。 ただ、私の会社は理系の会社で女性の実務者が非常にすくなく、事務の女性はほとんどが契約社員か派遣社員です。 こんな難しい営業職をできる!と断言できませんが、頑張りたい気持ちはすごくありますし、仕事の流れはよく理解しているつもりです。 このような相談を上司にするのは、非常識でしょうか?

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • シングルマザーの転職について

    2歳の子をもつ20代後半のシングルマザーです。 専門学校を卒業してから、現在まで同じ職場で正社員として勤務しています。 一度も転職をしたことがないのですが、 現在の職場への不満と、残業や休日出勤・出張が多いことから、 転職を考え始めています。 30歳を過ぎると転職が難しくなるのでは?とも考えています。 最近では、少しでも路頭に迷わなくてすむようにと、 新たな国家資格も取得し、 今より環境や待遇の良い会社がないか期待もしています。 次の職場が決まるまでは転職はしない気ですが、 はたして、他の職場でもっと厳しい状況になったら…など、 いろいろ考えてしまい、勇気がわきません。 シングルマザーの立場上、冒険できず、 実際、転職に失敗して職を失うのが怖いです。 もう、限界が来るまで我慢して今の職場にいるしかないと 諦めてしまいそうです。 収入の面だけを見ると、まぁまぁ満足しているので、今の現状より下げたくないのもあります…。 迷うばかりです。。 独り身だったら、挑戦しているのかな。 子供には、今の忙しい現状から、 寂しい思いはさせていると思います。 それでも、仕事以外の時間はずっと子供に付添っています。 小さいながらも、私が家にいる間はとても機嫌が良くて、 ありがたい限りです。 できることなら、近くの職場で、 もっと待遇が良くて、残業とかなくて、、みたいなのが 理想ですが、現実はそうはいかないでしょうからね。 正直、ひとりで生活も大変なのに、仕事も大変で と嘆きたいところなのですが。 そんな中で、将来どのように人生を歩んでいったらよいのか、迷っています。 やはり危険をともなう転職よりも、 いかなる状況にも今の職場で耐え続ける、でしょうか? 他のシングルママさん方々はどのような転職経験をお持ちですか??

  • シングルマザー33歳。今後の働き方について悩んでいます。

     去年離婚し、二歳になる子供が一人います。  今就職活動中で派遣会社から一年後にもしかしたら一年後に正社員になれるかもという仕事を紹介されました。私としては正社員として腰を落ち着けて仕事をしたいのですが、子供がいるとなかなか採用されないともよく聞きますし、専門的な仕事をしてきてないので正社員になるのは難しいのでは....という気持ちもあります。  この仕事をすると3ヶ月の契約で拘束されるけどこの仕事をしながら他の仕事を探そうという気持ちもあります。それに2年以内に自宅で英語教室を初めてこちらが起動に乗ればこちらを本業にしていくのでそれまでの仕事と割り切って引き受けようかという気持ちもありますが、子供がいてもう失敗は出来ないのでもし、軌道に乗らなければこれから就職する会社で続けて働くことになると思います。  3月末までに仕事を決めてしまいたいと思っています。  これから就職を考えていくうえで何かヒントをいただけたらと思います。

  • シングルマザー。転職活動を続けるか職業訓練に通うか

    シングルマザー、36才で子供が1人います。 母子家庭の母対象の経理事務の職業訓練を受るべきかどうか悩んでいます。 今まで2年間、派遣社員をしながら正社員を目指してハローワークのアド バイザーに書類を見てもらいながら応募していますが、なかなか上手くいっていません。 現在の職場では、正社員になる望みはなく3カ月ごとの契約更新がいつ終 わるかといった感じです。 仕事内容も自分のスキルを伸ばしていける環境ではなく、契約内容とは全く違い 雑用がメインです。 そうしたなか、母子家庭の母対象の職業訓練を見つけました。 年齢的にも同じような方が集まって訓練を受けており、この不況の中でも そこでの就職率は8割強、そのうち正社員になった方はその中の約半分だそうです。 そこで、正社員になれる最後のカケ(大げさですが)に出て受けようかとも思っていますが ・来年9月に訓練終了後、もし、12月までに仕事が決まってないと学童保育に応募できない  ・今までの仕事は語学を使った仕事で、経理の仕事ではないので正社員につける  チャンスがあるのか不安 ・申し込んでも必ず入学できるとは限らない という思いがあります。 学童保育申込みの関係上、1年後にしようかなという思いもありますが、 年齢が1歳でも若い時に行った方が就職に有利かなとも思います。 また、派遣を続けながら仕事を地道に探していく方がいいのかとも思い決心がつきません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • シングルマザー弱い自分

    初めまして シングルマザー3年目です 子供が2ヶ月になる前から働き今まで 止まることなく働いてきました。 つい最近、転職して会社から営業をしてほしいと言われ面接した二日後には働きだしました。 シングルマザーなので雇ってくれた喜びで何も考えず働きだし営業職のつらさ自分には合わないと感じながらも頑張って働かせてもってます。 両親も協力してくれ子供のめんどうをよく見てくれてます 昔、私自身がうつ状態になったことがあり 昔みたいにうつ状態になるのではと 親、家族心配しています。 今の私はうつ状態にはなってないものの 自分であぁーこの仕事やっていたらなる可能性高い なる寸前ってのも自分では分かっています。 ですが、シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません この仕事をやめやりたいことがありますが まだ1ヶ月。 人が怖いと感じていますがやりたい仕事は 人と関わる仕事です 今のところは正社員ではなく 子供が小学生になるまでには正社員として働きたいので働きながら資格をとりたいと思いはじめ親や家族もそうしろと言ってきます。 自分の中では答えも決まっておりやりたい気持ちが高いので転職活動はするのですが 今の職場になんて言えばいいのか 体育会系の職場なので仲間~家族だと思えなど冷めた自分はそれを軽蔑してしまいます。 ここの職場になるまでは2年サービス業 その前もサービス業をしていました、 慣れの問題なのか それともほんとに自分が嫌なのか もう訳分からずみなさんの話を聞いてみたく投稿しました。 すでに仕事もいきたくありません 子供が居るのにこんな弱い自分に負けてるのも分かっています 体調壊されながら働いてる方もいるのに 甘えですか?自分の

  • 転職を考えてます

    県外での1人暮らしをしたいと 考えています。 年齢は二十歳で、 仕事はホテルフロントです。 今の仕事内容自体には 不満はないのですが、 実家を離れて自立したい、 自分を試したいという気持ちが 強くなってきました。 転職するに当たって 正社員になるのが難しいというのは 十分に理解してるつもりです。 ですが、今の会社も職安では 正社員という条件で募集してあり 私もそのつもりで入社してみたら 契約書にサインが必要な契約社員でした。 こちらからその点を会社側に 尋ねてみても 「契約書にサインしてもらうのは ただの形だけだから」 と曖昧な回答しか貰ってません。 ですので雇用形態にこだわりというのは あまりありません。 この考え方ではやはり甘いでしょうか? あと他県への転職、1人暮らしとなると どれくらいの貯金があるなら 十分でしょうか? 今すごく悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • シングルマザー、正社員か派遣か

    現在29歳で8歳の娘がいるシングルマザーです。実家は近いですが、サポートしてもらうことは親に反対されているため助けがないとどうにも無理な時以外頼れません。母は専業主婦なのでサポートしてもらってた時期もありましたが、始終不機嫌で親子関係も悪くなりました。 離婚して2年ですが、その間ずっと契約社員としてデスクワークで働いていて何度も契約更新されてきましたが、とうとう仕事がなくなってしまい来月で契約終了となってしまいました。(契約社員とは名ばかりでやっていることは派遣と一緒でしたが) 今就活中ですが、正社員にするか派遣にするか悩んでいます。 正社員になるのがいいんでしょうけど田舎なので仕事が選ぶほどなく、休日がシフト制で時間の遅い接客業とか夜勤のある介護職など子育てとの両立が難しそうなものや工業系の仕事ばかりです。 一方派遣は8時~17時残業少なめ土日祝休みと子育てとの両立には最高の条件です。 しかし、ボーナスや昇給がなくずっと年収250万辺りをさまよってないといけないし、何十年も派遣で働くことは難しいのではと思うと将来性にも不安があります。また、早くに結婚したので正社員経験が浅く過去にブランクもあるため20代を逃すとずっと正社員になれないのではという心配もあります。 親に土下座して子育てのサポートを頼んで 将来性や収入を重視して正社員にするか、派遣にするかどちらがよいと思いますか? とても悩んでいます。

専門家に質問してみよう