• ベストアンサー

シングルマザーの転職。。

こんにちは。 私は30歳で小2男児のシングルマザーです。 仕事は正社員の仕事をしています。 実は、最近昔から憧れていた会社の求人がある事を知りました。 善は急げ!とばかりに近々会社を受けようと思っているのですが どうも労働形態が契約社員の様なのです。 私は今まで契約社員で労働したことがありません。 なので契約社員で一体どんな生活になるのか全く想像ができません。 契約社員と正社員との違いは色々あると思います。 今の仕事は会社の事業内容からしても将来的に安泰で、定年まで 働くことも可能な状態です。 子供もいるのでこのまま働くのが無難なことなのですが たとえ契約社員であっても憧れている会社で(多少給与が下がっても) 働くことも夢です。 もしよろしければ皆様のご意見もお聞かせください。 まだその会社に内定しているわけではないので気が早いのですが なかなか相談できる人がいないので宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もシングルマザーで子供が二人いました。私の場合は子供がしょっちゅう風邪をひいたりして仕事をよく休むことが多かったので、こんな状況の私でも雇ってくださる会社で働いていました。そして経済的にも苦しかったので自分の本当にやりたい仕事とは無縁の仕事をしていました。子供のことを最優先すると夢ではなく現実でしたがそれで間違ってはいなかっと思っています。ですが、逆にそんな経験を持っているのでa080010さんの夢を思う気持ちはよくわかるつもりです。 もし転職して給料が多少下がったとしても経済的にまだ余裕がありお子様に何の支障もなければ転職をすることに何の問題も無いのではないでしょうか? まだわからないかもしれませんがお子さんと相談してみるのもいいと思いますよ、結構いいこと言ってくれたりすることもあるので(^^) がんばってくださいね。

a080010
質問者

お礼

同じ境遇の方からのご回答、嬉しく思いありがたく読みました。 私も子供が小学校に入るまでは子供が病気したりでよく休んだりして 働けるだけでもありがたいと思っていました。あなた様はお子さんが お二人もいらっしゃるので私よりも色々とご苦労がおありだと思います。 今の仕事を決めるときも雇ってもらってありがたい…みたいな気持ちで 入社したのですが、女性の昇格はなく、定年まで男性の雑用なので やっている甲斐というのが正直段々見出せなくなってきました。 生活がかかっているのでそんな贅沢な事を言っていられないのは 重々承知しております。子供はやりたいんでしょ~?みたいな事を 言ってくれます。 ご声援本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

契約社員と正社員を比較すると どうしても 正社員>契約社員になってしまいます 契約社員(会社によっても違いますが) 契約ですから(通常1年契約)更新があるかどうかは会社しだい(更新しませんと言われればそれで終わり) 更新期間が決まっている会社もある、最長3年間とか 社員登用の可能性あり・・最初の契約時に文書で確認されていなければ確約ではない(あくまで可能性) 退職金が適用されない場合が多い(退職金がない) 賞与も適用されない場合もある(適用されても正社員よりは少ない) 昇給はあるかどうかわからない(単年度契約だから) 契約社員の方が正社員よりもリスクが大きいです(もちろん会社により色々ですが) 正社員で、ご希望のお仕事を見つけられれば一番ですが、 契約社員の場合はよく内容(待遇)を吟味してお決めになって下さい

a080010
質問者

お礼

確かに正社員での仕事を見つけられれば一番ですね。 でも最近は正社員でも退職金の適用がない会社もある様です。 契約社員の方が長く働ける見込みも少ない上、いろいろと 不安定な事もありますね。 よく考えてみます。(まだ採用にもなってないけど。笑) ご回答ありがとうございました。